tamayura*珠響

節分

今ブログを開いたら、いつもよりずっと多い訪問客の数に

驚いたとともに深く反省いたしました002.gif

きっと<節分>の歳時記がアップされているだろうと思ったのですね。


皆様どんな<節分>をお過ごしになったでしょうか?

私は太巻きがあまり好きではないし、習慣もなかったので

<豆まき>だけをしました(^^)

今年の豆は

  初詣で明治神宮で買った福豆と大好きなHIGASIYAのお豆です


節分_c0187754_20572687.jpg節分_c0187754_20575837.jpg








こんな可愛いお菓子やお茶を頂きました

  鶴屋吉信の<福ハ内>                LUPICIAの<焙煎豆々茶>

    空豆みたいで可愛いです               豆入りほうじ茶です

節分_c0187754_2172238.jpg節分_c0187754_2141710.jpg








ありがとうございました




自分の年だけ食べるのもかなり大変になってきました(^^)

豆を巻くのは悪魔の目<魔目>に豆を投げつけて

悪魔を滅する<魔滅>ともいわれるそうですが

かなり・・・こじつけっぽいですね003.gif

福が来ますように053.gif

by tamayura-okeiko | 2009-02-03 20:51 | 歳時記
<< 立春 ポーセレン >>