tamayura*珠響

池坊中央研修学院

3月2日から2日間、京都の池坊研修学院で

特別科第4期の授業がありました

午前は教授の講義を受け、午後はテーマに添った作品を制作し

評価をいただくという・・・かなりハードな2日間です

1日目は<自由花>
   
   テーマは‘自然から切り取った新しい美の構築’です

      サロンでも使っていたシルバーの花器にシルバーミラーを構築させ

      プチリスの一部を蝶に見立て、春の光の中で蝶が乱舞する姿をイメージしました

     
池坊中央研修学院_c0187754_22175624.jpg


2日目は<生花>

    テーマは‘新風体生花と正風体生花三種生’です

      どちらも現代的な作風ですが

      新風体生花は現代空間にも合うシンプルな美しさです

      正風体生花の真・副・体に対し、主・用・あしらいと呼び

      研ぎ澄まされた美しさを表現します

私はくじで正風体生花三種生が当たりました(^^)

      黄花カタクリの美しい黄色に優しく垂れたブルビネラ、すぐやかなオクラレルカを

      対応させました

   
池坊中央研修学院_c0187754_22212583.jpg




大変な2日間ですが、夜のお食事が楽しみです

今回は地元通の佳代さんに、観光客の行かない人気店を予約して頂きました

町家造りの 仏和心料理 「旅籠屋アーム・ド・ギャルソン」という

京都ならではの空間とお料理の素敵なお店でした

メニューは

      ほっき貝とまいたけ、あわびのグリルブルギニオン

      鯛とトロの桜塩添え

      フォアグラ、まこも茸、トリュフ のブラウンソース黒米添え

      
      京芋とうすい豆のスープ


      さくら鯛とトリュフバターソース

      ワインのジュレとイチゴのコンポート

      小鴨の胸肉サヴァイヨンソース

      丹後のこしひかりと京漬物のぶぶ漬け

      酒かすのムースフルーツ添え



池坊中央研修学院_c0187754_22245618.jpg
池坊中央研修学院_c0187754_22253157.jpg池坊中央研修学院_c0187754_22241427.jpg





池坊中央研修学院_c0187754_22265545.jpg

池坊中央研修学院_c0187754_2238659.jpg池坊中央研修学院_c0187754_2228222.jpg





池坊中央研修学院_c0187754_22402438.jpg

池坊中央研修学院_c0187754_22451664.jpg池坊中央研修学院_c0187754_22412119.jpg






池坊中央研修学院_c0187754_2246261.jpg


こんなにたくさんの心のこもったお料理が¥5,000で頂けました

本当に驚きです

苦しいけど楽しい2日間でした016.gif

by tamayura-okeiko | 2009-03-03 08:06 | レッスン
<< ひなまつり スタジオ・タキトー >>