tamayura*珠響

啓蟄 ‘けいちつ’

今日はあたたかな陽ざしでしたね

明日は二十四節気のひとつ <啓蟄・けいちつ>です

土の中で冬眠していた虫たちが春の暖かさを感じて

穴から出てくるころ、という日です

私が虫でも(^^)今日の陽ざしは外を覗きたくなる感じでした



二十四節気とは太陰暦を使用していた頃、1年を24等分して

季節の特徴を示す名前をつけたものです

<小寒><大寒><立春>そしてこの<啓蟄>の間に<雨水>がありました


<雨水>は、雪が雨に変わり、雪や氷が溶けて水となる時とされます
     
春一番が吹き、うぐいすが啼きだすころです


この<啓蟄>の15日後が<春分>です




道端で、真紅の木瓜(ぼけ)をみつけました

啓蟄 ‘けいちつ’_c0187754_2238980.jpg



こんなに綺麗なのに・・・

名前はなんだか可哀想だし(^^)俳句や短歌の題材にも

あまり選ばれないし、絵にも書かれない気がします

どうしてかしら?001.gif

by tamayura-okeiko | 2009-03-05 21:51 | 歳時記
<< 3月のいけばな OZAWA >>