tamayura*珠響

11月の和菓子

銀杏の黄色が見事になりましたね。

今月の和菓子は 先月のかぼちゃの黄色に引き続き、 

お芋の黄色で可愛い和菓子を2種作りました。

こちらは<栗まんじゅう>
11月の和菓子_c0187754_204258.jpg

        茨城産の栗を包んだこしあんを生地に包み、卵黄を三角に塗って

        けしの実をつけると可愛い栗のおまんじゅうになりました

もう1種類は<焼き芋まんじゅう>
11月の和菓子_c0187754_2094754.jpg

        つやつやで美味しそうですね。

        彩先生こだわりの焼き芋あんを包んでシナモンパウダーをまぶし

        ごまを付けると、なんだか不思議に焼き芋のイメージです。

11月の和菓子_c0187754_20155311.jpg
あらゆるお芋を試食して、最終的に

種子島の安納芋にたどり着いたそうです。

蜜が出てくると言うほど、本当に甘いですし

色が変色しない優れたお芋です。

11月の和菓子_c0187754_202284.jpg
試食は、イギリスANSLEYのアンティークの

器でラデュレの紅茶と共に・・・

彩先生の和菓子は洋食器とも

ぴったりです。

11月の和菓子_c0187754_20223554.jpg
昨日のお花を縦にアレンジして

みました。秋らしいシックな

イメージですね



11月の和菓子_c0187754_20295428.jpg
お持ち帰りの箱ののし紙を

今月も書いてみました。

銀杏の絵と<銀杏の美しい霜月>

という言葉を添えました



彩先生  ありがとうございました。

来月は第2週の12月18日(金)で<クリスマスの和菓子>が予定されています。

まだお席もあるようですので、ご参加希望の方はご連絡お待ちしております055.gif

なお来年より和菓子講座は毎月第2週の金曜になります。

by tamayura-okeiko | 2009-11-27 14:00 | 和菓子
<< 京都の研究会 水口亜芸先生<玄米菜食>講座 >>