tamayura*珠響

お年取り料理

早いもので2009年も終わり、大晦日を迎えました。
私が結婚してずっと住んでいた信州では一年間の労をねぎらって、
大晦日に<お年取り料理>としてたくさんのお料理を頂く風習があります。

なので 年末は毎年ずっとお料理しっぱなしでした(笑)
当然食べっぱなしということになり(^^)
最初は苦痛だったりもしたものです。
お年取り料理_c0187754_1153174.jpg

所変わって東京ですが、やはり<お年取り料理>は欠かせないと・・・
親戚を招いてお食事しました。奈々先生のお重初登場です053.gif

お料理は家庭によって違うようですし、現代風にもなっているようですが、
うちが毎年必ず食べるのはこんなお料理です。
お年取り料理_c0187754_1213745.jpg
<ぶり大根>

信州は関西文化に近いようで、お正月も
鮭ではなくぶりです。
ぶりのあらでほぼ半日ゆっくり煮ます。

お年取り料理_c0187754_1241870.jpg
<蟹づくし>

毛蟹・ずわい・たらばと・・・食べ比べしながら
ワイワイと頂きます。

お年取り料理_c0187754_1265029.jpg


<茶碗蒸し>

松本時代は倍サイズでしたが・・・
普通サイズに変更しました(^^)

お年取り料理_c0187754_1281162.jpg
<あん肝ポン酢>

kazueさんにお正月用にと
手づくりあん肝を頂いたのですが
美味しそうなので・・・
プロみたでしたよ!

お年取り料理_c0187754_12255064.jpg
以前はこの他に、ぶりの照り焼き・お刺身を用意しましたが
胃袋と相談して却下しました。

<完熟メロンのシャーベット>

 年越しを迎えるまで少し休憩なのです。
 残念ながら熟し過ぎてしまったメロンを
 シャーベットにしました。
 これを食べながら格闘技観戦しました(^^)


お年取り料理_c0187754_12183663.jpg
<年越しそば>

ちょっと休憩してお腹を空かせて
白金・利庵のおそばを食べて
解散しました。
2010年いい年になるといいですね。

なんだかヘビーな年越しですが、1年の締めくくりとしては
いい風習かもしれませんね。

でもまた明日、お雑煮に御節です(笑)

by tamayura-okeiko | 2009-12-31 18:30 | プライベート
<< あけましておめでとうございます! リストランテ‘我が家’ <... >>