tamayura*珠響

カテゴリ:レストラン( 53 )


FRICK

c0187754_16423120.jpg


10月20日(月)の料理講座の打ち合わせに青山のイタリアンレストランFRICKに
ランチに伺いました。

深田さんは相変わらずの可愛さ(^^)お味も相変わらずの美味しさというより
パワーアップした感じでした♡

2年ぶりにFRICK料理講座を再開したということで、今回、tamayuraで
一日お席を頂きました。

まだ2席余裕があります。是非♡

    日時   10月20日(月)11時〜3時
    場所   青山レストランFRICK
(根津美術館そば)
    レッスン料   6000円

    

by tamayura-okeiko | 2014-09-27 16:48 | レストラン

宝泉 <甘酒>

やはり京都滞在の締めは(^^)京都駅コンコースの<宝泉>
始めて、甘酒を頼みました。さすがに宝泉の甘酒は上品で美味しかったです

お迎えのお花はカイドウ。店内には季節の額の横にゼンマイも生けられ
細やかな心遣いに疲れも癒されましたぁ。

c0187754_1402674.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-11 17:55 | レストラン

室町砂場・赤坂店<あられそば>

室礼教室は午前クラスなので、帰りにランチを食べて帰ります。
あまりの寒さにあったかいおそばが食べたくなり、<室町砂場>赤坂店
季節のおそば<あられそば>であったまりましたemoticon-0171-star.gif
c0187754_18343980.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-01-27 13:30 | レストラン

代官山 T-SITE

たくさんのブログで皆さんがご紹介していますが、今話題の代官山T-SITE
お正月休みに2回も(^^)遊びに行ってしまいました。
c0187754_3214220.jpg

なんともゆったりした蔦屋書店あり、ドッグランもあり、レストランIVY PLACEは
私のお気に入りの広尾のCICADA姉妹店で美味しくておすすめです。
写真のフラットブレッドピザもランチタイムにおすすめです。
学生時代に代官山に住んでいたこともあり、大好きな街です。
また遊びに行こうっと。。。(^^)
かなりマニアックな本まで揃い楽しいですよ。

by tamayura-okeiko | 2012-01-17 10:00 | レストラン

賛否両論

日本一予約の取れないと言われるお店<賛否両論>の笠原将弘先生には
tamayuraにも講師としていらして頂いていた時期もあるのですが、
ますますお忙しくなり、それも不可能となり、4月には三周年特別企画のディナー講座で
お世話になりました。
あとは、私だけずるいと言われてしまいそうですが、定期的に会員の方々と
お食事に伺っています。
お食事を頂くと、笠原先生の食材の組み合わせなど、天才ぶりを感じることができます。
今回のお食事もとても美味しかったです。
c0187754_1149547.jpg

<スマートphone投稿>

お食事のあと、全盛りOKのデザートが続きます(^^)
いつもは半分以上の方が全盛りなのですが、今回はお酒好きな方が多く
デザートは皆さん少なめでした(^^)

by tamayura-okeiko | 2011-08-29 19:00 | レストラン

京都・竹屋町<三多>

池坊で京都に滞在する時は近所で簡単な夕食をお教室の友人と食べるのが常なのですが、
今回は裏地桂子さんのご紹介で、以前赤坂<もりかわ>にご一緒させて頂いた
京料理研究家・小宮真由さんと待ち合わせをして一緒にお食事することが出来ました。
京都でもとても人気で予約の取れない<三多>に伺いました。
京都は一輪の和花を掛花として生けてお迎えしてくださるお店が多く素敵です。
カウンターのみの京都らしい店構えです。

docomoスマートフォンの写真ですが、なかなかキレイですね(^^)
携帯も進化してますねぇemoticon-0171-star.gif
c0187754_13584227.jpg


写真でみると・・・すごい品数ですね。
丁寧に作られたお料理の数々に大満足でした。
真由さんありがとうございました。
c0187754_14221521.jpg


お節でとても有名な小宮真由さんにtamayuraで11月か12月に
<お節料理講座>を開催して頂く予定です。是非ご参加くださいませ。
私も久々に和のテーブルセッティング、張り切って頑張りまーす!



by tamayura-okeiko | 2011-08-14 13:30 | レストラン

<喜作>麻布十番

お料理の美味しい瞬間を逃してしまうので、最近はプライベートなお食事には
あまりカメラを持ち歩かないのですが、今日はご近所紹介も兼ねて
彩先生とのランチにカメラを持って出かけました。
2月にプチ料理付きランチ講座をして頂いた横江シェフから、美味しいから是非!と
ご紹介頂いた<喜作>にランチに伺いました。横江さんのお店と同じビルにあります。
店主の森さんは京都<菊の井>や赤坂<もりかわ>を経て独立なさった実力派。
ミシュランでも一つ星を獲得しています。
サロンの帰りでも是非お出かけくださいね。
美味しい上にカウンター越しのお話も楽しいですよemoticon-0171-star.gif
c0187754_738142.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-09 12:00 | レストラン

ゲストハウスwakiya

tamayuraを始める前はランチ三昧(^^)だったのですが
最近はなかなかランチには行けません。久しぶりに素敵なメンバーに加えて頂き
ご近所レストランで気になっていたゲストハウスwakiyaにでかけました。
アップがすっかり遅くなってしまいましたが先月のことです(^^)
隠れ家レストランとして有名です。
c0187754_17563072.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-04 12:00 | レストラン

<宝泉>

京都に勉強に行く時はいつも寝不足でヘトヘトなのですが
帰りの新幹線の待ち時間に頂く甘味がひそかな楽しみです。
若い方に最近人気の<中村藤吉茶店>にも並んで入ったことがあるのですが
私はやっぱり<宝泉>が一番。
季節のお花と室礼のお迎えもほっと心が安らぎます。
今日は初めて<くず抹茶>を頂きました。くずながらの優しい味に癒されましたemoticon-0171-star.gif
c0187754_783332.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-08 15:00 | レストラン

京都・出町<ふたば>豆大福

先週もお花で京都でしたが今週は書の毎月の研究会で京都でした。
こうして自由にお勉強させてもらえるのも家族のおかげだなあと改めて・・・

京都は、今年は夏が暑かったせいか何年かぶりに見る美しい紅葉のようです。
帰りの駅で京都の方が絶賛する<ふたば>の豆大福が置いてあったので
喜んで購入。噂通りの美味しさでしたemoticon-0171-star.gif
c0187754_1312968.jpg

関東の豆大福と違うのは、中のこしあんがとろりと柔らかいという点と
豆が小さく味が濃いというところです。なんだか京都風の上品ささえ感じます。
また駅で出会えたらいいなあ・・・

by tamayura-okeiko | 2010-11-19 10:30 | レストラン