tamayura*珠響

カテゴリ:レッスン( 145 )


ひなまつりの室礼

c0187754_626116.jpg

室礼三千で室礼を習い始めて3年目になりました。
まだまだ奥深い世界のようですが、基礎科で基本の室礼を学び
専科になるとそれぞれ自分の表現の追求が始まります。

今月のひなまつりの室礼を我が家でマンションスタイルでモダンな
表現を試みてみました。
いかがでしょうか?
敷き板の上はひなあられなどで川を表現し<流し雛>を室礼しました。
桃もガラス花器でモダンに生けてみました

by tamayura-okeiko | 2013-03-03 03:03 | レッスン

節分の室礼*室礼三千

陽射しは日に日に春めいてきましたね。
今日は節分。暦の上では明日から春です。
室礼三千で<節分の室礼>をお稽古してきました。

五色の紐をきれいに結ぶのに、かなり苦労しました。。。

c0187754_6255947.jpg



節分は、季節の節目という意味で、もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の
それぞれの前日はすべて節分だったそうです。

旧暦では「立春」から新年が始まり、その前日は大晦日に相当する大事な日だったので、
節分といえばこの日をさすようになったとされています。


豆まきはされましたか?
私は京都の勉強で京都に入る日でしたので八坂神社の豆まきにでかけましたが
豆が受け取れず、とっても残念でした007.gif
でもめげずにがんばろう(^^)

立春正月。
いい一年になりますように072.gif

by tamayura-okeiko | 2013-02-03 02:03 | レッスン

お正月の室礼<もち玉>  室礼三千

c0187754_1115151.jpg


室礼三千でお稽古したお正月の室礼<もち玉>です。
餅を紅白にしひとつひとつ願いをこめて丸めてかざりつけていると
なんだか神聖な気持ちになるから不思議です。
松飾りは7日までですが、もち玉は小正月の15日まで飾っていいそうです。

今年の年末のいけばな講座ではこの<もち玉>にも挑戦したいと考えています。
ご興味のある方は是非ご参加くださいね。
来年の話ですが・・・(笑)

by tamayura-okeiko | 2013-01-02 01:02 | レッスン

MIWA KODA STUDIO

CHINESE TABLEのsacco先生にご紹介していただき
テーブルコーディネートの素敵なお教室MIWA KODA HOUSEに
行って来ました。
今回のテーマは<和モダン>

c0187754_192715.jpg


色彩学を専攻なさった MIWA KODA先生。
色彩を中心としたテーブルのお話に始まり、アロマ、フードコーディネート
としてワインやチーズのお話、そして試食、和菓子まで。
盛り沢山で充実したレッスンでした。

来月も楽しみ♡

by tamayura-okeiko | 2012-09-02 18:30 | レッスン

花祭りの室礼

先月の室礼は<花祭りの室礼>でした。
大地の生かされている・・・ということが、ベースになるので
大地に百花撩乱と咲き誇る花々に思いを込めて、室礼ます。

c0187754_726077.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-26 07:21 | レッスン

CES TRES BON 2011Aug.

え〜今ごろ〜と笑われてしまいそうですが・・・
去年の夏の講座です(笑)
暑い夏に美味しそうでしょう?
今、京都に来ていますが、帰ったらタジン鍋出して、モロッコ料理作ってみようと
思います。それにしてもNANA先生は引き出しが多い053.gif

c0187754_0394272.jpg


c0187754_0454758.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-26 00:23 | レッスン

お盆の室礼<室礼三千>

室礼三千で<お盆の室礼>を教えていただきました。
室礼も、そのお家に代々伝わるものを大事に伝えていくことが大事だそうです。
和のお稽古も同じですね。
人から人へ大事に伝えていくものなのだなぁと、教える立場になり
思うようになりました。

c0187754_13515827.jpg


授業ではお盆についての講義の後、写経をし、菩提樹の実で手づくりのお数珠を
作りました。なんだか感激です。可愛いタッセルを見つけて使いたいなと思います♡

by tamayura-okeiko | 2012-07-23 13:46 | レッスン

NANA先生伊勢丹イベント

先月なのですが・・・
CES TRS BONの宮澤奈々先生の伊勢丹イベントにお伺いしました。
素敵なテーブルはSGRとのコラボで、nana先生らしいシックでモダンな
コーディネートでした♡
もうすぐ新しい本もでます。楽しみですね。
c0187754_459119.jpg


たまったお教室報告も(笑)続いて頑張りますのでお楽しみに072.gif

by tamayura-okeiko | 2012-07-21 12:00 | レッスン

LES BECS FINS *7月

7月の LES BECS FINSに行ってきました。
フランスのビーチから持ち帰った貝などもテーブルコーディネートに
入り、とても素敵でした♡
お料理は続いて・・・

c0187754_11135051.jpg


c0187754_11533753.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-20 11:00 | レッスン

LES BECS FINS *5月

智永子先生の出版記念イベントはすぐに満席になったようです。
さすがですね。
是非立ち見でもいらしてくださーいとのことですので、お席を逃した方も是非001.gif

だいぶアップしてないものもたまっておりますが
5月のLES BECS FINSです072.gif

c0187754_21591991.jpg


c0187754_21595082.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-06-25 21:59 | レッスン