tamayura*珠響

カテゴリ:プライベート( 167 )


嫁入り支度

c0187754_6264142.jpg


娘の成人式の時にオーダー足袋を注文したものが、ようやく届きました。
自宅まで採寸にいらしてくださり、まず試し履きを一足作ってくださり
2〜3回洗ってから様子を見てくださいとのこと。
丁寧な対応に感激しましたが、もちろん成人式には間に合わず。。。
できあがった6足はそのまま嫁入り道具にと思っています。

私も25年前結婚するときに、この<めうがや>さんでオーダーしてもらい
松本に行きましたが10年前東京に戻ったときに、足袋を作り直そうと
電話をしたら、なんと足型が残っていました。。
本当に感激でした。

こうした職人さんらしい丁寧なお仕事、なくならないでほしいですね。

この足袋を持って、素敵な人に嫁いでくれますように♡

by tamayura-okeiko | 2014-09-24 06:36 | プライベート

春を感じて

c0187754_6464335.jpg


二十四節気の<雨水>を迎えましたね。
水ぬるむ頃とされます。
まだまだ寒い日は多いですが、三寒四温を繰り返しながら
少しずつ春に向かっていきます。

ひな飾りをこの日にすると良縁に恵まれるとされています。
我が家はこの大雪でお雛様を移動できず、飾れませんでした。

娘がお祭りで取ってきたのをきっかけに飼い始めた<亀>ですが
逃亡等もあり(笑)今のusa-cyanで3代目、6年になります。

外は極寒ですが、日ごとに日差しは春めいて来て
岩陰にじっとしていたのに、毎朝気持ち良さそうにひなたぼっこしながら
写真のように伸びをしています。

もうすぐ春ですね。

by tamayura-okeiko | 2014-02-21 08:05 | プライベート

めうがや<足袋職人>

c0187754_8473514.jpg


のんびりしているので、娘の成人式には間に合わなかったのですが
成人の記念に娘にオーダーの足袋をプレゼントすることにしました。

私もお嫁に行く時に初めて作ったのですが、15年後東京に戻り着付けを
習う時に、再度作ろうとお電話したら、以前の型紙が残っていたことに
感動しました。

写真は採寸のところです。
お道具はT字の棒と巻尺、鉛筆だけです。
20カ所ほどの採寸をします。

こうした職人の方の技術がどうかなくなりませんように。
そう願いながらお仕事ぶりを眺めていました。

by tamayura-okeiko | 2014-02-09 08:55 | プライベート

シンプル鶏そば

c0187754_10572858.jpg


年末になにげなく見ていたテレビ番組の
<お正月料理に飽きた時用のストック>の中で気になって作ってみた
鶏ムネ肉を熱湯で8分茹でてそのまま冷ますというだけのお料理なのですが
お肉はムネ肉でヘルシーだし、サラダのトッピングや棒棒鶏にもなるし
茹でる時にネギや生姜,ニンニクを入れて茹でれば、その茹で汁はスープになるので
塩味のみのさっぱり<シンプル鶏そば>になります。

お正月の疲れた胃にもぴったりですが、大好評で我が家の定番料理に昇格しました(^^)
これに手づくり辣油とコショウをかければばっちりです。

by tamayura-okeiko | 2014-02-02 11:06 | プライベート

アメリカに旅立ち

c0187754_17272072.jpg


プライベート話題 続きですが。。。
1月6日、息子がアメリカに旅立ちました。
写真は出国審査が終わり、旅立つ前のものです。
この写真はそのまま私の携帯の待ち受け画面へ(笑)
親バカですね。子離れもしなくてはなりませんが、この写真をみて
私も頑張ろう。。。っていう原動力になったらと思っています。

今年は自分自身の勉強もより深くして行きたいと思っていますが
tamayuraも新しいスタートをできたらと思っています。

まずは今月から松本サロンがスタートします。

また、和菓子講座も季節ごとを目標に再開できたらと思っています

そして、しばらく料理講座をお休みしておりましたが、レストラン料理講座を企画いたします。
まずはミシュランにも選ばれ予約のとれない名店<割烹 喜作>で4月か5月に
開催します。
以前の講座もとても好評でした。詳細決定いたしましたら順次ご紹介させて頂きます。

また6月を目標に松本佐和子先生をお迎えして<漢方アロマ>を中心とした特別講座を
開催予定です。現在講座の内容を企画してくださっています。
楽しみになさってくださいませ。

2014年上半期の特別講座はこんなスタートの予定です。
ぜひお出かけくださいませ。

by tamayura-okeiko | 2014-01-28 17:42 | プライベート

娘の成人式

c0187754_17185152.jpg


facebookではご紹介させて頂いたのですがtamayura会員の方はFBをされてない
方が多いので改めてアップさせて頂きます。

13日娘が晴れて成人式を迎えました。
なんとなく感慨無量でした。

写真は成人式のヘアーメイクの手伝いをしているところです。
髪を久しぶりにいじりながら、毎日幼稚園に行くときに髪を結んでリボンを結んでいる時を
思い出しました。

あっという間に大きくなっちゃいましたが、これから素敵な人生歩んでもらいたいです。

by tamayura-okeiko | 2014-01-28 17:24 | プライベート

てづくりポン酢

c0187754_7185519.jpg


かぼすを沢山いただいたので、はじめて<手づくりポン酢>に挑戦しました。
自然なおいしさに感激。
何日か置いた方がいいらしいので、今から何のお料理で食べようか楽しみ♡
おすすめです。

いろいろレシピ探しをしてこのレシピで作りました。

                 すだち(又は柚子)のしぼり汁100ml
                 醤油150ml
                 酒50ml
                 みりん50ml
                 かつを節小1パック(3g)
                 昆布4cm角ぐらい


by tamayura-okeiko | 2013-11-05 07:25 | プライベート

久しぶりの HOME PARTY

c0187754_1853185.jpg


「tamamiさんのお家にいきたーい!」のリクエストにお応えして
久しぶりにHOME PARTYをしました。
一人仕事で参加が遅れたこともあり、結局10時間以上(笑)
よく飲みよく食べよく笑いました。
おうちはのんびり楽しいですね。
お料理も追いつめられないと、安易に流れてしまうし(^^)
いいいかもです。
もうひとつ予定もあり、今から楽しみ。
今度はなにを作ろうかな。
レシピいっぱいあるし(^^)

by tamayura-okeiko | 2013-10-10 19:04 | プライベート

<TABIDATI・旅立ち>の室礼

c0187754_75536100.jpg


<室礼三千>にてお稽古している<室礼>ですが
1年目の基礎科、その後2年の専科を終え、来年から研究科に進みます。

最初は日本の本来の行事の室礼を習おうと通ったのですが
主宰の山本三千子先生の知識の豊富さと素敵なセンスで室礼の奥の深さを痛感しています。

tamayuraでは、マンションの空間で表現する室礼として、お稽古のときに
ご覧いただけたらと思っています。

写真の室礼は息子の旅立ちを見送る気持ちで室礼ました。
さつまいもから出た芽の美しさを表現しました。
室礼では<芽>や<根>を大事にします。
未来永劫、繋がっていくということの大切さを表現しているそうです。
<根>というのは祖先。仏様を敬うきもちの現れのようです。

サツマイモの芽がこどもだとしたら、親がサツマイモですね(^^)
室礼しながら、芽が育つようしっかり支えてあげなければなと思いました。
忙しかった生活を反省しながら、旅立ちまでの2ヶ月を大事にしたいなと思います。

by tamayura-okeiko | 2013-10-06 08:14 | プライベート

イニシャルプレート

c0187754_5263442.jpg


ポーセレンの新作です。
<もりあげ>という技術の練習のためにイニシャルプレートを描きました。
朝食用にと思ったのですが、思いのほか豪華な出来上がりでした(笑)

もうすぐアメリカに行ってしまう息子も同じイニシャルなので持たせようかな
とも思っています。

by tamayura-okeiko | 2013-10-02 05:38 | プライベート