tamayura*珠響

カテゴリ:茶道( 19 )


9月の茶道講座

c0187754_8333988.jpg


茶道講座はサロンのあるマンションの24階の共有スペースのお茶室で開催しています。
スタートして間もなく3年ですが、今月は新しい参加者もいらして楽しいお稽古となりました。
今月は仲秋の名月、スーパームーンを終え、来月の十三夜を楽しみに
こんな素敵なお皿に主菓子が出されました。

茶道は究極の日本文化だなぁといつも思います。
毎月一回のお稽古ですが、お時間のあるときに単発で参加されるかたもいらっしゃいます。
足がしびれるのが大変ということで、お尻の下にクッションを敷いてのお稽古もOKです(^^)
どうぞ気楽に、素敵なお時間を過ごしにお出かけくださいませ。

菊枝先生はお若いのですがとても知的で、毎回素敵なお話をしてくださいます。

今月の室礼は

       お軸:吾心似秋月 
       主菓子:玉川屋製の「秋草」
       お干菓子:空也製の「空也もなか」…お干菓子ではありませんが…笑     
           大黒屋製の「菊琥珀」     
       お花:鳥兜、嫁菜、刈萱
       花入れ:備前緋襷

    来月は10月15日(火)10時〜14時(入退室フリー)です
    ご参加お待ちしております。


by tamayura-okeiko | 2014-09-24 08:43 | 茶道

1月の茶道講座

c0187754_155431.jpg

 
山本先生のご指導のもと2014年の茶道講座がスタートいたしました。
マンション内の和室で講座を開催しております。
今年度は第3火曜日を基本として10時から14時のフリー入退室制といたします。

今月の講座は

     お軸:円相 

     主菓子:玉川屋製の「花びら餅」
     お干菓子:駿河屋製の「初夢」
          九重本舗玉澤製の「霜ばしら(黒糖)」

     お花:水仙、つくばね

     花入れ:鐙に乙女剣山を載せて

来月は都合により19日(水)の開催となります。

by tamayura-okeiko | 2014-01-26 01:12 | 茶道

10月の茶道講座

c0187754_1240141.jpg


今月は炉開きの前のお手前<中置のお手前>をしました。
日に日に寒くなるこの頃、こうして風炉と水指の位置を逆にし、火の位置をお客様に
近づけることによって、少しでも暖をとっていただこうという配慮です。
<おもてなし>の心ですね。


c0187754_12442323.jpg
c0187754_1245454.jpg
















お菓子は紅葉の山の景色を想わせる美しいお菓子。
御製は<たねや>

干菓子は菊枝先生が名古屋にご旅行に行かれたさいの、徳川紋の干菓子と
秋の干菓子。

お軸は私が書かせて頂きました。
秋の紅葉のもみじを描き秋の和歌を書きました。

三夕の歌の一つで、

「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」
           藤原 定家






来月のお稽古は第一火曜日5日になります。

by tamayura-okeiko | 2013-10-28 13:06 | 茶道

長緒のお稽古

c0187754_639487.jpg


tamayuraでの講座をきっかけに18年ぶりに再開した茶道ですが
最初はお茶碗どちらに回すんだったか。。。までわからなくなるほどでしたが
2年経ち、ようやく感が戻ってきました。
月に一度のお稽古なので、行きつ戻りつですが<長緒のお稽古>になりました。
18年前にやっと戻った感じです。

今は割稽古しながら盆点ての方もいらっしゃいます。
是非お茶をたしなまれたいという方、ご参加くださいませ。

今月の茶道講座は18日(火)10時〜14時  入退室フリータイムです。

by tamayura-okeiko | 2013-10-10 06:45 | 茶道

tamayura茶道講座

c0187754_2383228.jpg


tamayura茶道講座は原則的に第2火曜に開催しています。
お時間は10時から14時まで入退室フリー制になっています。
場所はマンション内のお茶室。

講座を開催して間もなく2年になります。
最初は頑張って着物でしていたのですが、最近は気楽にお洋服で
和気あいあいとお稽古しています。

たたみの歩き方や和室でのマナー等、日常生活の中で役立つことも沢山あります。
また茶室の凛とした空気の中で心も浄化されます。

毎月の参加でなくても大丈夫ですので、是非ご参加くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2013-06-11 02:46 | 茶道

1月の茶道講座

tamayuraでの茶道講座も早いもので2年になりました。
今年は基本的に第2火曜日の10時から2時半のお好きな時間に
いらして頂いてお手前をして頂くかたちにしたいと思います。

茶道を月に1回くらいのペースでお稽古したい。。。
お座敷で自然にふるまえるようになりたい。。。
お茶室で凛とした時間を過ごしたい。。。
お抹茶とお菓子を楽しみたい。。。
お着物をたまに着てみたい。。。(もちろんお洋服の方々がほとんどです)

さまざまな形でのご参加お待ちしております

c0187754_5482148.jpg


主菓子:玉川屋製の「花びら餅」

お干菓子:寛永堂製の「干支」
     羽根さぬき本舗の「羽根さぬき」
     九重本舗玉澤の「霜ばしら(黒糖)」

お花:  青磁鳳凰耳付(花入)
     水仙・伊予水木


2月の茶道講座は都合により19日(火)になります。
2日前までご参加受付できます。
是非ご参加お待ちしております。

by tamayura-okeiko | 2013-01-27 01:27 | 茶道

8月の茶道講座

茶道講座もスタートして一年になりました。
月に一度で茶道としてはかなり少ないのですが。
やはり「継続は力なり」なのですね。
子どもが生まれて以来18年のブランクも少しずつ埋まろうと
しています。
月にもう一回山本先生の生徒さんたちと一緒に土曜のクラスに参加
することもできます。
心と体が清められる気がします。是非ご参加くださいませ。

c0187754_18445550.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-08-25 16:50 | 茶道

7月の茶道講座

c0187754_0183673.jpg


今月は夏のこの暑い時期に使う、杉の水指がとても素敵でした。
茶道講座も1年になりました。
最近はお洋服で気楽にしていますので、是非気軽にご参加くださいね。

来月は8月9日(木)です。

by tamayura-okeiko | 2012-07-25 00:00 | 茶道

茶道講座7月

c0187754_14367.jpg


c0187754_143367.jpg


和のお稽古は季節感をとても大事にしますので
お稽古をしながら季節を感じ癒されます。
最近は菊枝先生も私もお洋服で気楽にお稽古をしています。
和室でのマナーを覚えたいという気楽な気持ちでも結構ですので
是非ご参加くださいませ。

毎月第二木曜日の10時半から行っておりますが、来月は都合により
7月7日(土)14時から19時でご都合のいい時間にという形になります。

by tamayura-okeiko | 2012-06-10 10:00 | 茶道

1月の茶道講座

c0187754_15592616.jpg


茶道講座がスタートしました。
私自身は18年の茶道のブランクは月に一回のお稽古では
なかなか埋まりませんが、のんびりお茶を楽しみたいと思っています。

<山本菊枝先生から>
一月のお軸は、「円相」でした。
ご存じのように、悟りや真理、宇宙全体の姿などを円形で
象徴的に表したものとされていますが、
その解釈は見る人に任されるようです。
昨年は未曽有の震災がありました。
「絆」という字をあちこちで目にしましたね。
円は切れ目がありませんから、ずっと続く平和や絆を願い、
また、今年一年円満に過ごせますようにという
願いを込めて、今月はこのお軸を掛けました。

お菓子は玉川屋惣八さんの花びら餅と
お干菓子が芭蕉庵さんの羽根羽子板です

by tamayura-okeiko | 2012-01-22 10:00 | 茶道