tamayura*珠響

カテゴリ:和菓子( 50 )


2月の和菓子

2月の和菓子は<すあま>と<いちご大福>でした

c0187754_13444043.jpg

天然色素を使った彩先生の和菓子は優しい色合いが先生らしい雰囲気ですね。
味もとっても優しいです。
これからのお祝いの時期にぴったりの和菓子ですね。

c0187754_1347570.jpg

いろいろないちご大福を購入して、あんこの量、だいふくのおもちの量を
計量して研究したとのこと。
皮からのぞく苺の頭が可愛いですね。
早速お稽古のお茶菓子に作りましたが、好評でしたemoticon-0171-star.gif

次回の和菓子は4月第2月曜の4月日になります

by tamayura-okeiko | 2012-02-13 13:00 | 和菓子

2月の和菓子ののしがみ

和菓子講座が開始してから、そのお菓子や季節のイメージでのし紙を作ります。
今月は梅の開花の時期なので、梅をひと枝描きました。
さらりと軽く描くのがいいかなって思います。
是非トライしてみてくださいませ。
封筒や便せんに添えてみるのもおすすめですemoticon-0171-star.gif

c0187754_10252855.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-13 10:21 | 和菓子

和菓子講座

昨年の和菓子講座は、奇数月の第2金曜日に開催しておりました。
先月の和菓子は<かるかん>と<栗入りきんつば>でした。
彩先生の和菓子はなんだか先生のイメージ通り、ふんわり優しい
感じがします。

c0187754_1953040.jpg

c0187754_195501.jpg


今年の和菓子は原則的に偶数月の第2月曜日に開催いたします。
今年の講座は2月13日(月)がスタートです。
まだ、お席がございますので、是非ご参加くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2012-01-20 10:00 | 和菓子

萩ののし紙

c0187754_013493.jpg

11月の和菓子講座のお持ち帰りのお菓子ののし紙に
萩の絵を描かせていただきました。
葉の形を変えて、実を大きくすれば、南天の絵になります。
南天の絵は1月いっぱいは<季の花>として素敵です。
手づくり和菓子に手描きの絵ののし紙をかけて・・・というのはいかがでしょうか?

今年の和菓子講座は原則的に偶数月の第2月曜になります。
次回は2月13日(月)になります。
バレンタインの和菓子かもしれませんね。

by tamayura-okeiko | 2012-01-04 00:01 | 和菓子

9月の和菓子

先月の和菓子は<やきいもまんじゅう>と<カステラ>でした。

オーブンからでた焼きたては、また違った美味しさがあります。
c0187754_6595716.jpg


お砂糖控えめでこだわりの材料で作った和菓子は味も優しいですね。
c0187754_711695.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-10-10 06:30 | 和菓子

和の包み<秋>

和菓子講座の際のお持ち帰りの箱の のし紙を毎回提案させて頂いております。
 季節の絵を描くことがほとんどですが、今月は和紙と千代紙を使ってみました。
やはり和の包みはリボンではなく水引が合います。
いろいろな和紙や千代紙、水引を用意しておくと重宝ですよ
c0187754_21265941.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-10-09 08:00 | 和菓子

和菓子のおもたせ

彩先生に習って私もいつのまにか(^^)4年目となり、和菓子のおもたせなど
できるようになりました。先日作った水ようかんを今日は桜の葉に包んでみました。
こちらも香りが移っていいものです。
のしがみには<あさがお>を描きました
白いのし紙にはふちに、色を合わせた千代紙をつけました。
おしゃれな千代紙を持っていると重宝ですよ
c0187754_11505591.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-09 11:00 | 和菓子

7月の和菓子<あさがお><さざれ水>

7月の和菓子は<朝顔>と<さざれ水>でした。
間もなく梅雨も開け夏本番となるこのごろ、こうしてお菓子にも涼やかさが
表現され、やはり日本の文化って素敵だなぁと改めて。。。
<あさがお>も昨年の雪平(せっぺい)生地と変わってことしは ねりきりで
作りました。このお菓子は冷凍もできます。
c0187754_7111345.jpg

c0187754_703552.jpg


彩先生
ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
次回の和菓子講座は9月9日(金)になります。
和菓子講座は奇数月の第2金曜日に行っております。

by tamayura-okeiko | 2011-07-08 13:00 | 和菓子

7月和菓子 のし紙

今月の和菓子講座は<さざれ水>と<朝顔>ということでしたので、
去年のかけがみは<朝顔>だったのを思い出し、<さざれ水>から
<流水紅葉>をイメージしのし紙に絵を描かせていただきました。
その場で即興で描くのですが、とても喜んで頂けてうれしいです。
是非、みなさんもいろいろに描いてご活用頂けたら、うれしいです。
c0187754_6301743.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-08 10:00 | 和菓子

6月の和菓子

6月10日、3ヶ月ぶりの和菓子講座でした。
前回はちょうど震災の日だったので、なんだか感慨深い思いでした。
もう3ヶ月なのですね。

今月は<水ようかん>と<水無月>を作りました。
どちらも、目にも涼やかな美味しいお菓子でした。またサロンでも作ってみますね。
c0187754_810113.jpg

c0187754_8103080.jpg

今年から奇数月の第2金曜日に和菓子講座を開催していますが
先月は都合によりお休みでしたので次回は来月も開催いたします。
ご参加お待ちしております。

by tamayura-okeiko | 2011-06-13 10:00 | 和菓子