tamayura*珠響

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


BIRTHDAY PARTY

テーブルコーディネートを勉強して1年が過ぎましたが

さらに難しく思えてきた感じですemoticon-0107-sweating.gif

でも負けずに実践あるのみかなぁ・・・と

娘のBIRTHDAY PARTYに合わせて、

ちょっとラブリーなコーディネートに挑戦しました

c0187754_2140357.jpg


バルーンも可愛かったです             ケーキはJOUVAUDです

c0187754_21554943.jpg
c0187754_2201949.jpg









お料理は・・・専門家が多いので

今回も・・・内緒にしておきますemoticon-0100-smile.gif

by tamayura-okeiko | 2009-01-31 21:26 | サロン

春の和菓子

今日は彩さんの和菓子講座だったので

先日、 彩さんと春をイメージして  伊勢丹で購入した

ピンクのテーブルクロスに合わせてピンクに飾り立ててしまいましたemoticon-0100-smile.gif

彼女は  本当にピンクがお似合いです

<ふんわり優しい砂糖菓子みたい>なんて言われてみたいものです(^^)

c0187754_19345265.jpg

c0187754_19351683.jpg


1月の和菓子は

<道明寺のさくら餅>

   
c0187754_19395514.jpg


  こんな和菓子が作れるなんて・・・と感激でした

  ほんのりとした色合いといい優しい甘さといい  最高に上品でした

  もう1品は

<うぐいす餅>

   
c0187754_19433935.jpg


  以前の青梅も感激でしたが、こちらもふわふわ溶けそうな美味しさでした


 


  今日もとっても楽しく和やかな和菓子講座でした

c0187754_1946309.jpg


  話が尽きず、やっぱり(^^)長引いたお茶タイムでした
c0187754_1948266.jpg


 彩さんありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

by tamayura-okeiko | 2009-01-30 19:35 | 和菓子

プリザーブドフラワー

今日は tamayura会員の 松澤まきさんの

プリザーブドフラワー アレンジメントレッスンに参加しましたemoticon-0155-flower.gif

サロンでも エレガントなmakiさんにうっとりですが

今日は一段と素敵でした

いつも本当に素敵な笑顔です

c0187754_15441627.jpg

サロンを始めて、たくさんの素敵な人に出会い

前向きパワーを頂けることを とても幸せに思います

お花も makiさんらしい優しいセレクトでした
c0187754_1532156.jpg


ヴァレンタインのプレゼントのようですが

私が・・・(^^)大切に使わせていただきます



とても素敵なレッスンです

是非皆様もお出かけくださいませemoticon-0152-heart.gif

by tamayura-okeiko | 2009-01-29 15:26 | レッスン

お花を生ける

かな書道のお教室があるので

お花を飾らなくては・・・と朝 早起きをして生けました。

先日頂いた花束の中で元気に生き残っていた(^^)お花に葉を添えました

器はアンティークのエミール・ガレです
c0187754_11161465.jpg


いけばなというと堅苦しい感じもしがちですが

<お花を生ける>という行為そのものが<いけばな>だと思いますし

何より大事なのは<人をお迎えする気持ち>かなぁと思います




もう1瓶は、梅の生花一種生です
c0187754_11205144.jpg


古典的なスタイルですが清清しい気持ちになります



かな書道は 新しい方が2人と最初からなさっている方が1人でした

1年も経たないのにとても上達している事に私まで感激でした

<マイ筆だ・・・>と感激なさっている姿も、とってもほほえましかったですemoticon-0100-smile.gif

書道を楽しんで頂けて、本当にうれしいです

by tamayura-okeiko | 2009-01-28 11:15 | サロン

三寒四温

春めいたなぁと思ったら  雪の便りが届いたり

今日のような 寒いけど暖かな陽ざしだったりと

三寒四温って言葉通り

行きつ戻りつしながら春になるのですね

毎年楽しみにしている 姿が まんまるく可愛い木の紅梅を 見に行きました

c0187754_23494245.jpg


白梅は香りを愛で 紅梅は華やかな姿を愛でるのだそうです

by tamayura-okeiko | 2009-01-25 23:49 | 歳時記

1月の俳句

今日はかな書道の初稽古でした           c0187754_18473388.jpg
   
毎月その時期に合わせた俳句を選び

               作品にします

今月の俳句は

  雪溶けや  大手ひろげし  立榎(えのき)  

                        一茶  

変体仮名が入るので慣れるまで大変です

でも墨の濃淡もだいぶ

      感じとれるようになってきました

美しいかなの世界を楽しんで頂けたらと思います

by tamayura-okeiko | 2009-01-23 18:44 | かな書道

春告草

なんだか今日のようにしとしと静かに降る雨にも

春の気配を感じるのは私だけでしょうか


梅も開花したようですね。

<春告草>と呼ばれ百花に先駆けて春を告げるとされています

他にも<匂草><香散見草><風待草>の名があります

どれも素敵な名前ですね
c0187754_02635.jpg



梅一輪一輪ほどのあたたかさ     服部  嵐雪
  
の句のように  梅とともに 春はやってきます

by tamayura-okeiko | 2009-01-22 20:13 | いけばな

大寒

今日は ブログも私もお休みの日にしよう・・・って思ったら(^^)

二十四節気のひとつ <大寒> だそうです

<寒> の真ん中に当たり 一年で最も寒い時期とされます

昨日は ポカポカ陽気でしたが

今日は 暦通りに寒さが戻っているようです

でも 陽ざしは一日一日春めき 少しづつ暖かくなってくるので

なんだか心はうきうきした気持ちになります

春を待つ気持ちっていいものですね


c0187754_8562738.jpg


水仙に春待つ心定まりぬ          高浜虚子

  と詠まれる<水仙>もそろそろ

<春告草>と呼ばれる<梅>にバトンタッチです

by tamayura-okeiko | 2009-01-20 08:56 | 歳時記

新年会

tamayura珠響 初のイベント<新年会>は

とっても和やかな素敵な会になり、本当によかったです。

私自身にとっても こうした企画は初めてでしたので

いろいろ手落ちが多く・・・大事な集合写真をとり忘れて解散してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

レストランの方に頼んだ会場スナップも

素敵な雰囲気をお伝えしきれず 残念です

c0187754_1221821.jpg


彩さんの表現に笑ってしまったのですが、

「クラスで1人か2人しかいない美人が集合したみたい」 という言葉が

一番雰囲気をお伝えできるかもしれませんemoticon-0100-smile.gif

tamayura恐るべし・・・です

今年も tamayura・珠響 を通して

素敵な女性へと‘更なる女磨きを’ と 誓っての 閉会となりました



素敵な花束も頂戴しました。ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0187754_123418.jpg


花束ってどうしてこんなにうれしいんでしょう

お花が顔を揃えて幸せパワーをくれるからかしら・・・

by tamayura-okeiko | 2009-01-19 12:02 | サロン

新年会のプレゼント

昨年4月からサロンを始めましたが

会員の親睦やリンクしている先生方の紹介も兼ねて

18日に新年会を企画しました

30名もお集まり頂くことになり、とても楽しみですemoticon-0152-heart.gif

記念のプレゼントを用意させていただきました

c0187754_1433149.jpg


感謝の心を込めて・・・

1枚1枚絵付けいたしました
c0187754_1521522.jpg


小さなお皿ですが

ジュエリートレー、シュガートレーなどアイデアでお使い頂ければと思います


気に入っていただけるといいなemoticon-0115-inlove.gif

by tamayura-okeiko | 2009-01-17 01:42 | サロン