tamayura*珠響

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


京都の桜

京都へは、いつもお稽古で通うのでゆっくりした時間が持てないのですが

今回は2日間まったくプライベートだったので  京都を満喫できました

染井吉野はまだ2分咲きくらいでしたが、一重の枝垂れ桜は満開で素晴らしかったです

京都では 桜にも長い歴史と日本の文化を感じますね

たくさんの美しい桜に包まれました


c0187754_20355870.jpgc0187754_20371375.jpg











円山公園の枝垂れ桜                           哲学の道             
    ライトアップ

                                        c0187754_214931.jpgc0187754_2144546.jpg







                                        南禅寺のしだれ桜


                           c0187754_21424535.jpg
                             
高台寺の枝垂れ桜
    幻想的なライトアップ






            祇園白川の桜






そして今回一番素敵だったのは豊臣秀吉が毎年花見の宴を開いたという

醍醐寺の霊宝館の枝垂れ桜です

同じ樹を秀吉や北政所や淀君も観ていたのかと思うと感慨ひとしおです

c0187754_8171782.jpgc0187754_819699.jpg










4月は東京のお花見たくさんしたいです

by tamayura-okeiko | 2009-03-31 20:38 | 自然

松本

今年になって初めて松本に戻りました

なんだかすべてが懐かしくて、おもわず はしゃいでしまいました(^^)

花展にも出瓶しました

c0187754_0375129.jpg

先日京都で勉強した作品を縦構成から横構成に変えました

花材は ガーベラ、オーギソガラム、プティリス、レースフラワーです





松本の案内も少しずつご紹介します。とってもいい所ですので是非おでかけくださいませ


c0187754_0532361.jpg
                                    松本の中心に松本城があります
                                    お城の一番上の階からは市内全体が見渡せます
                                    お城を囲むお堀に沿って桜が植えられ
                                    春も秋もとても美しいです



c0187754_0455055.jpg
平地で育った私は(^^)

アルプスを初めて見たときに

とても感激したのを覚えています

残雪のアルプスと桜の組み合わせは

なんとも素敵です






c0187754_059638.jpgc0187754_0593072.jpg









会員の美代子さんのお寺 瑞松寺の隣には <源智の井戸>という名所があります

今でも地下水が滾々とわき出ています

「平成の名水百選」に選ばれました

私もここの大寒の日の水で墨を磨るといいと言われ

毎年汲みに行っていました

by tamayura-okeiko | 2009-03-29 08:30 | いけばな

3月の和菓子

開花宣言から連日の花冷えで 桜を見上げる毎日ですね

今月の和菓子は<お花見団子>と<桜しぐれ>でした

お花見に持って行ったらきっと素敵ですね
c0187754_222020.jpg



c0187754_2222968.jpgお茶はルピシアの
                                                 桜の花入りほうじ茶でした
                                                 とてもいい香りでした




                                           c0187754_2265817.jpg
白い扇の形のお皿に春らしい
ナプキンをしいてコーディネート

豆源の桜せんべいは
桜の形のお皿で・・・
お花見気分です



c0187754_2211965.jpg市場から届いた桜も
                                                   最後のお花見です

                                                   土手の桜をイメージ
                                                   しました






今日の和菓子教室に 一凛の橋本さんが見学にいらしてくださいました

「和やかな教室風景を見て、気持ちが高まりました。皆様に日本料理の底力や文化を

お伝えしたい」 とメールをいただきました

とても真剣にtamayura珠響での講座について考えてくださっているようです

5月8日が第1回目です。

楽しみですね016.gif

by tamayura-okeiko | 2009-03-27 18:30 | 和菓子

彩さん 新しい‘始まり’

3月18日の彩さんのお誕生日に Wagashi Studio Irodori 

ホームページが開設しました

c0187754_23213852.jpg



ブログ も新しくなり‘始まり’という彩さんの夢からのスタートでした

去年のちょうど今ごろ、tamayura珠響がスタートした時の

彩さんのブログも ‘始まり’だったように思います

同じ‘始まり’ですが、大きく違います

今回の‘始まり’は、彩さん自身、そしてWagashi Studio Irodoriの新たなスタートです

1年間ずっと一緒だったので、彩さんが大きく成長しているのがよくわかります

次の桜が咲くまでに 大きな夢に向かって更に飛躍の年になるといいですね


彩さんらしく立ち止まりながらでもいいですから・・・

頑張ってね


みんな応援しています016.gif

by tamayura-okeiko | 2009-03-26 23:22 | 和菓子

リストランテ‘我が家’新しいスタート

c0187754_19362377.jpg
                                            今日はtamayura珠響で講師を
                                            してくださっている是友麻樹先生のサロン
                                            リストランテ‘我が家’ の新しいスタート
                                            でした

c0187754_19292199.jpg
中目黒駅から歩いて2分

しかも目黒川沿いの素敵なサロンです

準備でお忙しいとは思ったのですが

お祝いに出かけてしまいました(^^)

麻樹さんの後ろの窓からは目黒川の

桜が見えます

サロンのスタートと桜の開花が同時期

になりました

一緒に花開くのですね


c0187754_19431927.jpg
                              毎晩徹夜して麻樹さんが手作りしたサロンです

                              素敵なアイデア満載です




写真はタペストリーのように飾ってあるアンティークの帯です

「えーっ!これも自分で・・・」というものばかりです



4月にはまだ少しお席があるようです

是非おでかけくださいませ

麻樹さん  頑張ってくださいね 016.gif



                       

by tamayura-okeiko | 2009-03-23 19:23 | 料理講座

3月のかな書道

 
今月の俳句は           c0187754_802328.jpg         


しずかさや 花なき庭の

         春の雨
    

     (高浜 虚子)





3月の俳句として選びましたが

少し季節は 移り変わってしまったようですね





先日ブログでもご紹介した ‘春霖’(しゅんりん)の頃ですね

花が咲く春を想う気持ちが表れている 美しい句です

by tamayura-okeiko | 2009-03-22 16:00 | かな書道

一凛のお料理

亜芸さんから一凛のお料理のお写真が届きました

先日はご紹介できなかったので改めてご報告いたします

素敵なお料理ご堪能くださいませ

c0187754_4384513.jpgc0187754_439679.jpg











c0187754_4444495.jpgc0187754_445641.jpg











c0187754_4465124.jpgc0187754_4471165.jpg










c0187754_4542655.jpgc0187754_454498.jpg










c0187754_4552458.jpgc0187754_5112060.jpg






                                      

                                       
                                   
                            春爛漫といった感じですね
c0187754_585163.jpg                                                       こうして見ていると
                                      日本料理は日本文化の極みだなぁ
                                      と思ったりします
                                      素敵ですね



店主 橋本 幹造さんのお料理は お店の名前通り

‘凛とした’という言葉の似合う 上品で美しく繊細なお料理です

是非お出かけくださいませ


     日本料理 <一凛>

              渋谷区神宮前2-19-5 AZUMA ビル
                                 03(6410)7355
                    定休日  日・祝日     (ランチは予約のみ)


なお上記のお料理はおまかせコースのようです

季節や料金により内容は変わるのでご了承くださいとの事です




橋本さんは、お忙しい方なので 今後 話し合いを重ねた上で

tamayura珠響で 講座をしていただけたらと願っております

楽しみですね

by tamayura-okeiko | 2009-03-22 06:33 | レストラン

春分

ここ数日はとてもあたたかで 桜も間もなく開花のようですね

今日は 二十四節気のひとつ <春分>です。

「自然をたたえ生物をいつくしむ」という趣旨で制定された 国民の祝日だそうです

<立春>は春の始まり、<春分>は春真っ盛りといった感じです

季節は どんどん移り行くのですね



<春分>は昼と夜の長さが同じで、今日を境に昼が長くなります

今日の太陽は 真東から昇り 真西に沈むとされ

西の彼方には浄土があると考えられているので

今日の夕日は 極楽浄土へと導くのだそうです

神聖な気持ちで 夕日を眺めてみるのもいいかもしれませんね



また<春分の日>は彼岸の中日でもあります

17日の<彼岸の入り>から23日の<彼岸の明け>までが<春の彼岸>です

お墓参りをし先祖の供養をします

お供えするのは牡丹餅(ぼたもち)です。これに対し、秋のお彼岸は 御萩餅(おはぎ)です。

お花になぞらえていた名前だったようです。



<彼岸>とは<むこう岸>という意味で<こちら岸>は<此岸>(しがん)です

煩悩に悩まされる現世である<此岸>に対し

生死の海を渡って到達する 理想、悟りの世界が<彼岸>です

<彼岸>に住む先祖を敬い きれいな気持ちで過ごしたいですね

by tamayura-okeiko | 2009-03-20 02:30 | 歳時記

お花見

c0187754_20292843.jpg一足お先に家でお花見なさってください
   ってメッセージを添えて

桜の束が市場から直送状態で3メートルほどの長さのまま送られてきました(^^)

なんだか粋なはからいだなぁと思ったり         

やっぱり私はピンクの花束ではないんだって思ったり(笑)

複雑な思いでしたが、やっぱり桜は素敵です


おかげで 家中お花見状態です

c0187754_2034117.jpg



c0187754_2035246.jpgc0187754_20355153.jpg

by tamayura-okeiko | 2009-03-19 20:30 | いけばな

賛否両論

先月お料理講座をしていただいた笠原将弘先生の<賛否両論>に

会員の方々とお食事に伺いました

先生のお料理は いつも 上品で優しくてあたたかです

大満足であっという間の5時間でした(^^)

居心地がとってもいいんです

                           c0187754_14351852.jpg

先生からは素敵な
    ピースポーズを
      いただきました



次回の講座は

   5月28日(木)です




いただいたお料理です

c0187754_14373191.jpg

c0187754_14412675.jpgc0187754_14414535.jpg





c0187754_14431411.jpg

c0187754_1443355.jpgc0187754_1448410.jpg






この他に ほとんどのメンバーがデザート7品をいただきました(^^)

笠原先生、おいしいお食事ありがとうございました

by tamayura-okeiko | 2009-03-18 14:37 | レストラン