tamayura*珠響

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


Le Vesuve ル・べスべ

c0187754_817484.jpg

BIRTHDAYに

お花が届きました

いくつになっても

なんだか特別な日ですね

白いお花好きな私は

大きな芍薬の香りに

包まれて幸せ気分でした









パリ風の素敵なアレンジはLe Vesuve (ル・ベスベ)でした

先日chiekoさんから頂いた素敵な花束と同じお店です

是非お店にも伺いたいです

by tamayura-okeiko | 2009-05-31 17:00 | いけばな

6月のtamayura珠響

間もなく梅雨入りのようですね

6月のtamayura珠響は以下のスケジュールです

         5日(金)   いけばな   杜若のお生花と小さな自由花
        12日(金)   季節の絵と筆手紙
        16日(火)   季節の絵と筆手紙  1st.のみ
        17日(水)   季節の絵と筆手紙  1st.のみ
        19日(金)   かな書道
        23日(火)   かな書道        1st.のみ
        25日(木)   玄米菜食講座     講師・水口 亜芸先生
        26日(金)   和菓子
        29日(月)   季節の絵と筆手紙  1st.のみ
追加されました

  *6月9日(火)10:00~  
      7月10日(金)の特別講座
        日本料理takemotoの武本賢太郎先生の日本料理講座の
        予約を開始いたします

        参加ご希望の方は忘れずにメールにてご予約くださいませ

   *6月29日(月)に<季節の絵と筆手紙>講座が追加されました
                     ご予定の合わなかった方 ご検討くださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-05-30 08:50 | サロン

5月の和菓子

今月の和菓子は  ういろうで

初夏らしい<青梅>と<杜若>を作りました

c0187754_2372787.jpg

青梅は白餡をくるみ

杜若は黒餡を包みました

ういろうのもっちりした

食感がとても

美味しかったです



c0187754_2413047.jpg
今日は3人の新入会の方も

      いらっしゃいました

午前も午後も試食タイムは

  楽しいひとときです


テーブルはお花のグリーンに合わせて

‘初夏のグリーンテーブル’をイメージしました

by tamayura-okeiko | 2009-05-29 18:30 | 和菓子

笠原 将弘先生 日本料理講座

賛否両論・笠原 将弘先生の第2回目 日本料理講座が開催されました

c0187754_1503814.jpg
初夏のメニューを

ご講義いただきました

季節の食材が

美味しく美しく

変わっていく姿は

見事でした


今日のメニューです

c0187754_241725.jpg

・鯛の薬味海苔巻き
   
・たたきおくら・梅・帆立の
     茶碗蒸し








c0187754_251257.jpg

・鶏もも山椒焼き
      黄身おろし










c0187754_28363.jpg

・新しょうがの
  炊き込みご飯












c0187754_2122668.jpg

午前の部の
 ‘乾杯~’♪










c0187754_215352.jpg

午後の部の
 ‘乾杯~’♪

美味しい料理に
会話もはずみます







今回のテーブルです


c0187754_219415.jpg
杜若・かきつばたを

イメージして

紫のグラデーションにし

初夏らしさを演出しました






c0187754_2222545.jpg

お花はシャンパングラスに

初夏のグリーンをイメージして

アレンジしました

c0187754_225188.jpg

メニューは来月の<季節の絵>のテーマ

杜若・かきつばたでした

by tamayura-okeiko | 2009-05-28 18:30 | 料理講座

笠原先生 2冊目のレシピ本 

明日 講座をしていただく 賛否両論の笠原将弘先生の2冊目のレシピ本が発売されました

c0187754_2212318.jpg
タイトル通り、前回のレシピ本より

スピードアップして作れそうなお料理満載です

笠原先生のお人柄の伝わる優しいコメントも

たくさんあり、楽しいです

  世界で一番簡単だけど
      カッコよくって  おいしい和食
            (KKベストセラーズ)

        ¥1250(税別)




今回も tamayura珠響を通して サイン入りの本の注文を受け付けますので

ご希望の方はご連絡くださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-05-27 21:30 | 料理講座

パン教室‘COCO ROLL’

またぁ・・・って笑う人もいそうですが

すぐ近くのパン教室‘COCO ROLL’に参加してきました

白金高輪駅からの行き帰り、とっても素敵なお家があるので気になっていたのですが

パン教室をされていると伺い・・・これは・・・と問い合わせをしました(笑)

予想通り、素敵なスタジオでした(サロンというより、教室用にとオーダーしたキッチンは

素敵なキッチンスタジオです)

c0187754_11171212.jpg
主宰の木全(きまた)先生

美しくてオシャレで素敵でした

気になるキッチングッズも
たくさんです(^^)

ル・クルーゼも
並ぶと可愛いですね




c0187754_11223618.jpg
今日のメニューは‘もちもちベーグル’

パン教室は10年ぶりです

久しぶりの生地の手ごね
とっても気持ちよかったです

c0187754_11273970.jpg
久しぶりでうまくつやが出なかったのが残念ですが

ベーグル もちもちしていて美味しかったです

焼きたてのベーグルにクリームチーズ、生ハム

淡路島産の新玉ねぎをはさんで試食しました


久しぶりに パン 焼いてみようって思いました(^^)v

      6月は  レーズン入りライ麦パン
( 6月の レッスン日 12・16・18・19・25・30日)

      7月は  ナン       の予定だそうです

     COCO ROLL      r.k9393@dune.ocn.ne.jp
       火・木・金の中の(月6回)   10時から13時
         レッスン料          ¥3,000

by tamayura-okeiko | 2009-05-26 10:30 | レッスン

リストランテ‘我が家’

なかなか講座日程が合わず伺えなかったのですが

今月の‘鯵の姿造り’がどうしても体験したくてリストランテ‘我が家’ に出かけてきました

昼の日程が合わず、初めての夜のお料理教室体験でした

c0187754_3454959.jpg
着物姿も板についてきた

是友 麻希先生

やはり迫力です(^^)

今日はひたすら ‘鯵’でした


c0187754_348471.jpg
一本釣りの鯵らしく眼の横の黒い点は

釣り上げた時に

鮮度を保つ為にあけられた穴の痕だそうです



4本をさばき、姿造り、鯵のにぎり寿司を体験しましたc0187754_357199.jpg

お魚をさばく事がいかに自己流だったかを実感

すごく勉強になりました

何より‘姿造り’には感激です



実技の後は‘鯵尽くし’をコース仕立てで試食です

           ・鯵のペースト
           ・鯵の香草焼き
           ・鯵のサラダ丼c0187754_492275.jpg
           ・鯵のスープ


c0187754_46406.jpg








来月の予定も ブログ に発表されています。今回は‘酒肴料理’のようです。

是非お出かけくださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-05-25 22:30 | レッスン

京都~東京~松本

京都から帰った翌日は 姪の結婚式に出席のため 松本に向かいました

高速の1000円はちょっと感激するものの・・・自分のタフさに びっくりです(^^)

c0187754_9351429.jpg

ヤマボウシの花がきれいでした

ミズキ科なのでハナミズキにも
似ていますが、

白さと花びらの形状がキリっとしていて

好きな花のひとつです


私の中で、街路樹は お花自体 人を意識して咲く気がするのですが

山の花であるヤマボウシは、葉の上に花を乗せるように咲くので

下から見るとお花が見えず、ひっそりと咲いています。

その媚びない美しさが とっても好きです(^^)

桜でいえば ソメイヨシノではなく山桜の美しさという感じです



今日の松本の案内は・・・(^^)         c0187754_9472756.jpg

かえるの街‘ナワテ通り’です

女鳥羽川に沿ったこの通りのシンボルのカエルです

本まで読んで可愛いですよね

通りの中ほどにはカエル大明神が祀られています

c0187754_9514996.jpg





城下町なのでこうした

白壁の建物が町の随所に見られます



いつか松本で特別講座ができたらなぁと思っています

是非遊びにいらしてくださいね

by tamayura-okeiko | 2009-05-25 09:30 | 自然

京都<藤本>

池坊でお泊りの時は、地元通のkayoさんにレストランに連れて行って頂くのが

とっても 楽しみです           c0187754_17435321.jpg

今回は京料理<藤本>に伺いました

通りから石畳をずっと奥に進むのがなんとも

京都らしい風情です


c0187754_17494588.jpg


人気の個室を2ヶ月前から押さえてくださいました

古い建築の落ち着いたたたずまいでした




頂いてきたお料理です

    ・黒あわびやわらか煮ジュレがけ
     ・ぐじ(甘鯛)、じゅんさい、ごま豆腐のすまし汁

c0187754_17543311.jpgc0187754_17551980.jpg








     ・お造り盛り込み(氷見あまてかれい、いさき、げんさきいか、鱧落とし、まぐろ)
     ・明石の鯛。ブロッコリー、新小芋蒸し

c0187754_17561924.jpgc0187754_1814175.jpg








     ・スズキとなす田楽
     ・新しょうがの炊き込みごはん
c0187754_182597.jpgc0187754_1822344.jpg


  






       ・黒糖入りくずようかん       
       ・イチゴ練乳シャーベットあずきのソース・抹茶のシャーベット
c0187754_182451.jpgc0187754_183175.jpg










  今回も 驚きの5000円のコースでした。もちろん大満足です。

 烏丸御池から近いのでお近くに行かれたら是非おでかけください。

 店主さんはイケメン・・・というよりは、男前・・・って感じの素敵な30代です。

 京都で人気の 祇園 ‘修伯’のご出身だそうです。

 kayoさん ありがとうございました

by tamayura-okeiko | 2009-05-24 17:30 | レストラン

グラススタジオ

日帰りの書の時と違って                     c0187754_5515729.jpg

お花の時は夕方から朝までは自由時間なので

楽しみです

今回は念願の(^^)グラススタジオに出かけました


c0187754_5525638.jpg

        




 たくさんの素敵な器に迷いに迷って・・・

 結局 名刺を頂いて帰ってきました(笑)

 これから注文です


         
 サロンデビューを お楽しみに!

by tamayura-okeiko | 2009-05-23 06:30 | いけばな