tamayura*珠響

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


是友麻樹先生創作和食料理講座

c0187754_8222491.jpg
着物姿にますます磨きのかかった

是友麻希先生の創作和食講座でした

今回のテーマは<大皿料理>

素敵な夏のおもてなしの

ご提案を頂きました

作って頂いたお料理です

c0187754_8354677.jpg
 ・枝豆とうふ
  万能ネギのぬた牛肉巻き
  真鯛の和風カルパッチョ










c0187754_838556.jpg
 ・真鯛のバンバンジー












c0187754_842179.jpg
 ・焼きもろこしご飯  

  じゃがバターとお椀ものを
  サービスで頂きました









私も是友先生も緊張だったのですが

午後には着付けの森田空美先生がお弟子さんを連れてきてくださいました
c0187754_850504.jpg
素敵な方々にうっとり空間の

いつもと違うtamayuraでした

皆様 憧れの上布を

お召しになって

いらっしゃいました



今回はパープルをテーマにコーディネートしてみました

大皿がセンターにくるのでお花は珍しく高めに生けてみました
c0187754_827957.jpg


c0187754_8565144.jpg
ウェルカムフラワーは

テーブルと同じドウダンツツジの枝に

シベリアというユリと

オンシジュームで華やかに

生けました


ドウダンツツジや一重のトルコキキョウは今の時期涼やかでお奨めです

たくさん枝がついているので、小さなお花まで生けると家中に飾れます

トライくださいね


是友先生ありがとうございました

by tamayura-okeiko | 2009-07-31 18:30 | 料理講座

Cest Tres Bon

c0187754_651770.jpg
応募したその日に即日満席だったという

宮澤奈々先生の夏のイベントクラスに

soukoさんと参加してきました

応募が始まったという連絡を頂いた

kumiさんにも感謝です

今日のテーマは<インド料理>でした

奈々先生、可愛いです



c0187754_715577.jpg
セッティングは

グラススタジオの新作の

チャイナシリーズ

チャイナ過ぎなくて素敵です

先生デザインのレンゲも

オシャレですね


今日もすぐに復習したいお料理ばかりでした

キーマカレー                     自家製皮のサモサ(サルサソースも手作り)
c0187754_7204157.jpgc0187754_7143991.jpg









鶏のカレーマリネ                   南瓜のナン
c0187754_7243348.jpgc0187754_730292.jpg









桃のコンポートヨーグルトアイス添え      エシャロットときゅうりのお口直しを添えて試食
c0187754_742953.jpgc0187754_7352660.jpg









奈々先生ありがとうございました

まずは自家製チャツネ 作りまーす

by tamayura-okeiko | 2009-07-30 11:30 | レッスン

久しぶりの鎌倉

萬紀先生の講座に行く前に、今日は久しぶりに鎌倉へ行って来ました

terumiさんのお祝いをしようと横浜に住む学生時代の友人と

3人で 小旅行でした。もう30年近く(・・・びっくりです)経つのに

話していると すっかりタイムスリップして 気分は女子大生です(笑)

鎌倉から江ノ電に乗って長谷寺の近くにあるWATABEという

フレンチのお店でランチをしました

c0187754_1263421.jpgc0187754_128247.jpg

c0187754_130416.jpg

c0187754_1311692.jpgc0187754_1313923.jpg







古い民家の店構えやお料理の感じも、とっても京都風な感じでした

1日中歩いてしゃべって笑って・・・楽しかったです(^^)

by tamayura-okeiko | 2009-07-29 21:00 | プライベート

リストランテ‘我が家’マナー講座

来月 tamayura珠響にて ‘やまとなでしこ講座’をしてくださる

松澤萬紀先生が、リストランテ我が家でマナー講座をなさるというので、参加してきました

c0187754_2154833.jpg
「知って得する和食のマナー」という

テーマで、和室でのマナーや

食べ方・箸使いのマナーなど講義の後

是友先生のお料理をコース仕立てで

食べながら講義の復習をいたしました。

なんだかお食事会のようで楽しかったです。

エレガントな萬紀先生のtamayuraでの

講義も楽しみですね


頂いたお料理です

c0187754_21222522.jpgc0187754_21224384.jpg









枝豆豆腐                        豆腐と海老しんじょう椀

c0187754_21253714.jpgc0187754_21261326.jpg









かんぱち・真鯛・秋刀魚刺身            真鯛のかま下の煮込み

c0187754_21291963.jpgc0187754_21302058.jpg









生のり・胡麻の炊き込み             焼きネギの赤だし

c0187754_2132238.jpgc0187754_21324815.jpg









香のもの                          麻希先生の手描き作品


素敵な講義も美味しいお食事も大満足でした

萬紀先生、麻希先生  ありがとうございました

by tamayura-okeiko | 2009-07-29 19:30 | レッスン

SGHR×長谷川智永子先生コラボ企画

秋に待望の初講座をしてくださる 長谷川智永子先生が

明日29日からSGHR(スガハラガラス)とのコラボ企画で伊勢丹でイベントが開催されます

詳細は以下の通りです

           「ガラスの器とお料理のマリアージュ」

          ~ご家庭でも実践できるレシピ~
                
                     7月29日(水)~8月11日(火)
                             伊勢丹新宿  洋食器売場


       料理研究家 長谷川 智永子さんが スガハラのガラスを使って

       普段の食卓をより美しく、楽しくする、家庭でも出来るレシピをご紹介します。

       ガラスのうつわには、お料理を宝石のように輝かせる魔法の力があります。

       ちょっと手間を加えたお料理にガラスのうつわを合わせると、日常の食卓も

       ぐっと豊かに美しくなります。


        


  是非お出かけくださいませ。今週末には智永子先生も会場にいらっしゃるようです

by tamayura-okeiko | 2009-07-28 17:30 | 料理講座

名前入り美濃和紙便箋セット

「筆でお手紙をお出ししたら とても喜ばれました」 という

うれしい報告を聞くと本当にうれしいです。私だって初心者だった訳ですし

もっともっと素敵なお手紙が書けるようになりたいなぁと考えています

<習うより慣れろ>です。どんどんトライして頂けたらと思います

今日のかな書道で、私が長年愛用している便箋セットをご紹介したら

たくさんの方が注文する事になりましたので、ご紹介させて頂きます

c0187754_5542765.jpg


美濃和紙でとても書きやすく上品なすかし柄5種の便箋と封筒のセットです

何よりいいのは<珠実 用箋>というように便箋に名前が入るのです

まずは道具から入るのもいいものです(^^)

ご希望の方がいらしたら一緒に注文いたしますのでご連絡くださいませ

便箋100枚・封筒25のセットで5250円、納期は2~3週間だそうです

by tamayura-okeiko | 2009-07-27 05:44 | かな書道

しゃもじ入れ

先日「陶片木」で買ってきた‘しゃもじ入れ’・・・なかなかお気に入りです(^^)

いつもしゃもじのおき場所に困っていたのですが・・・
c0187754_6283453.jpg
こんな感じに可愛く収まります

c0187754_6361879.jpg





お花を生けても可愛いかったですよ

by tamayura-okeiko | 2009-07-26 06:30 | プライベート

tamayura珠響・料理講座情報

今後の料理講座の予定は以下の通りです

 7月31日    是友麻希先生 創作和食料理講座              


 8月27日    水口亜芸先生   玄米菜食講座
                    満席になりました

 9月24日    長谷川智永子先生  和ごころフレンチ講座                   
                    11時からの1回のみですが
                    待望の初講座です。予約開始しています   
                    (日程が変更されるかもしれません)
    
10月22日     武本賢太郎先生 日本料理講座    
                    10月 3日 10時予約開始     

10月29日     笠原将弘先生 日本料理講座
                    10月 3日 10時予約開始

by tamayura-okeiko | 2009-07-25 07:30 | 料理講座

キャーブ・ド・ポール・ボキューズ定例ワインの集い

c0187754_11452449.jpg

情報通のikukoさんに誘っていただいて

広尾のポール・ボキューズ のワインの集いに参加してきました

彼女とは いつもお酒絡みです(笑)

バックの中でメニューはシワになってしまいましたが(^^)ご覧のように

フルコースのお料理に、食前酒・白ワイン・赤ワイン・デザートワインがサーブされて

6,000円という 驚きの価格です

ワインの集いということもあり、hiramatuが提供するワインを 楽しむことができます


c0187754_1201610.jpgc0187754_1204057.jpg









                           もちろん美味しいデザートもあったのですが
c0187754_1211821.jpg
デザートワインの美味しさと

会話の盛り上がりのため

写真を撮り忘れました(笑)

いつものことですが・・・


次回Vol.5は秋のようです。もう予約は開始しているようですので

ご興味のある方は早めがいいようですよ

by tamayura-okeiko | 2009-07-24 21:30 | レストラン

7月の和菓子

今月の和菓子は<朝顔>と<あんずもち>と<黄味しぐれ>でした

c0187754_18214132.jpg

                          朝顔の花びらの羊羹がとっても難しかったです
c0187754_855886.jpg
淡く美しい花びらとキラキラした

中心の錦玉が涼しげでした

同じ‘雪平・せっぺい’生地にフランス産の

杏子を包んで<あんずもち>残った卵の黄味で

<黄味しぐれ>を作りました

彩先生の和菓子は洋のコーディネートでも素敵です

c0187754_18273690.jpgc0187754_1828415.jpg









彩先生ありがとうございました

試食の際のマンゴーアイスティーを、午前は紅茶のプロフェッショナルを目指すakikoさんに

午後は無理やりアフタヌーンティー講座の復習をしましょうと(笑)masakoさんに

入れて頂きました。とってもおいしかったです

by tamayura-okeiko | 2009-07-24 18:30 | 和菓子