tamayura*珠響

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


9月のtamayura 珠響

早いもので明日から9月・長月を迎えます

花鳥風月を愛でることが日本の文化のベースになっています

秋の風を感じ 秋の花を愛で 美しく澄みわたる秋の空と月を楽しんで頂ければと思います

9月のtamayuraでは以下のスケジュールで皆様をお待ちしております


4日(金)   いけばな  (お月見に飾る花と小さなテーブル花)

10日(木)  カメラ講座 満席

11日(金)  季節の絵と筆手紙<秋>   1st. 2nd.

14日(月)  季節の絵と筆手紙<秋>   1st.   満席

15日(火)  季節の絵と筆手紙<秋>   1st.   満席

16日(水)  季節の絵と筆手紙<秋>   10:00~13:00
        かな書道              14:00~17:00

18日(金)  かな書道             1st. 2nd.

24日(木)  和ごころフレンチ講座   講師  長谷川智永子 先生  満席11:00~15:00

25日(金)  和菓子


*9月は連休のためかな書道火曜クラスが変更されましたのでご注意ください

 ホームページにも詳細がアップされていますので合わせてご覧くださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-08-31 17:28 | サロン

京都の研究会

c0187754_16102753.jpg
今日は京都で日展下見会でした。

出品予定の作品を全国から持ち寄り

会のトップの先生からご批評いただきます

毎月の研究会とは比べ物にならない位

緊迫した空気です。

2ヶ月頑張ってきた私の作品は運よく(^^)

合格を頂けました。本当によかったです。

c0187754_1685343.jpg
帰り道恒例の駅構内の<宝泉>で

いただいた‘京しぐれ’の寒天の冷たさと

小豆の甘さが、なんだか今日は

特別に思えました。

お迎えのお花もすっかり秋ですね。

来月はこんなお花を飾ってお月見を楽しみたいものです。

by tamayura-okeiko | 2009-08-30 16:00 | かな書道

影武者

珠実さんのブログを見ていると、とても一人の行動には思えなくて

影武者がいるに違いないって思いますって言われてしまいましたが・・・(笑)

今日は特別忙しい一日でした(^^)

朝起きてたまっていたブログを2個アップし、朝食を作り、午後の書道のお稽古の

作品をにわか勉強で書き(本当はこんな勉強ダメですが・・・)

昼食を作り、ジムに行ってスタジオに参加、その後書道のお稽古、

夕方にはポーセレンの先生の展示会を見学、その後以前から興味があった

コーチングの体験講座に参加してきましたc0187754_162595.jpg

読むのも疲れるーって声が

聞こえてきそうですね。



またですか・・・って言われそう

ですが、教える立場になったので

コーチング、勉強してみようかなって思っています(^^)

ずーっと勉強ですね。

ちなみに・・・明日は京都です(笑)

by tamayura-okeiko | 2009-08-29 15:44 | プライベート

8月の和菓子

今月<かるかん>と<くるみゆべし>を作りました

c0187754_663924.jpg

素材にこだわる彩先生の選んだc0187754_6104872.jpg

本当にきれいな大和芋から

作った<かるかん>も

長野産の見事な鬼クルミを使った

<くるみゆべし>もとっても

上品で優しい味でした

c0187754_6195633.jpg
試食は京都・小倉山荘の

‘ふきよせ’を添えて

マリアージュの夏限定の紅茶

‘SAHARA’で頂きました

ミントとローズの香りが

爽やかでした

彩先生ありがとうございました

来月も引き続き告知させて頂きますので どうぞご参加くださいませ

来月の和菓子講座は 9月25日(金)です

by tamayura-okeiko | 2009-08-28 10:00 | 和菓子

水口 亜芸先生<玄米菜食>講座

c0187754_0202325.jpg
水口 亜芸先生・玄米菜食講座

3回目のテーマは<インド菜食>

夏らしいメニューとスパイスの香りに

元気をもらった一日でした

                       c0187754_0264235.jpg
今回はサモサの実技もあり

皆さん苦戦していました

でも手作りした皮は

やっぱり美味しいです


c0187754_7341047.jpg
たくさんのスパイスの効用の説明を

受けながら、香りを楽しみました

スパイスの香りは眠りも誘うそうです



インド菜食を本格的に勉強した亜芸先生ですが<玄米菜食講座>として

オリジナルレシピでご提案くださいました

インドのベジタリアンは乳製品を多用するのが一般的ですが、乳製品を使用しない

こんなメニューでした
c0187754_037556.jpg
   ・前菜3種                            
     ・ナスのスパイス焼き
     ・にんじんサラダ
     ・パパド





c0187754_0402296.jpg

     ・サモサ&トマトチャトニ






c0187754_0414241.jpg
     ・ひよこ豆のカレー
           & 玄米







c0187754_0431546.jpg
      ・豆乳ヨーグルト
        ブルーベリーソースがけ







試食タイムには、しょうが・レモン・シナモン・はちみつなどで作った

手作りスパイスジンジャーエールを頂き感激でした
c0187754_054369.jpg

c0187754_0561394.jpg
テーブルもウェルカムフラワーも

インド菜食なので、南国のイメージで

コーディネートしてみました



亜芸先生ありがとうございました

次回の<玄米菜食講座>は11月26日(木)を予定しております

継続予約の方も多いのでご予約はお早めをおすすめいたします
                                                         

by tamayura-okeiko | 2009-08-27 10:00 | 料理講座

runaさん

引き続き活躍中の会員の方を紹介いたしますc0187754_22435090.jpg

先月入会されたばかりの小林留奈さんです

ネイリスト、ビューティーカウンセラー、

メイクアップアーティストとして、フリーで

活躍なさっています

まだ伺っておりませんが青山のサロンは

光ふりそそぐこんな素敵なサロンです

c0187754_22481399.jpg
ネイルやエステをしながらの会話って

結構気を遣いますよね

知っている方なら安心ですよね

是非お出かけくださいませ

以前に田中ユクコ先生のアシスタントも

されていたので

顔筋マッサージのメニューもあるそうですよ



          JUWEL CASE
港区南青山3-13-23青山パティセグンドビゥ2F
090(6429)9008


by tamayura-okeiko | 2009-08-26 22:30 | 会員紹介

nanaeさん

tamayuraの会員の方は多方面で活躍してc0187754_19531192.jpg

輝いている方々ばかりですのでなかなかお会い出来ない

方のために、時々ご紹介させていただきますね。

今回ご紹介させていただくのは

カラーリストの三上ナナエさんです

お稽古中も素肌美人のナナエさんによくみとれてしまいます

モノトーンばかりに手を出してしまう私も本当に自分に似合う色を

いつか診断して頂きたいなぁと思っています

ホームページともリンクしていますがナナエさんのホームページ

ブログも是非ご覧くださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-08-26 10:00 | 会員紹介

8月のかな書道

処暑も過ぎ最近めっきり秋めいてきてしまいましたが

8月の俳句として

          雨雲に入りては開く 花火かな      (正岡  子規) 
                                           を選びました
c0187754_1225436.jpg

               今月は横構成で現代的なイメージです

c0187754_1244335.jpgそしてもうひとつ
 
今月は中秋の秋を想い

  うさぎうさぎ 何見てはねる 

        十五夜お月さま 見てはねる


の唄を作品にしてみました。

変体仮名を使わず読めるタイプの作品を

<調和体>と呼びます

この作品は来月まで2ヶ月かけて

仕上げてみたいと思っています

頑張って筆を持ってみてくださいませ

by tamayura-okeiko | 2009-08-25 13:30 | かな書道

夏フェスの記事追加しました

先日の夏フェスのページ(23日)のお知り合いになったシェフの方々の

レストランのホームページを

それぞれリンクいたしましたので、どうぞご覧ください

素敵なレストランばかりですので、是非お出かけくださいませ


by tamayura-okeiko | 2009-08-25 01:30 | 料理講座

稲妻

今日は初カンテサンスだったのですが、帰り道豪雨に当たってしまいました

(残念ながら、撮影禁止とのことでご報告はなしです)

雷もなり始め、いかにも夏の終わりだなぁという雨でした

c0187754_16484250.jpg


稲妻は、稲の夫(つま)とされ

大気を震わす稲妻が大地に達し稲と結ばれれば

稲穂が頭を垂れる頃も間近だとされています

異常気象続きで こうした季節を感じにくいですが

稲妻が鳴ったら稲に思いを馳せるのも秋を感じるひとつかもしれませんね

もうすぐ 美味しいお米が食べれます(笑)

by tamayura-okeiko | 2009-08-24 16:30 | 歳時記