tamayura*珠響

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


カメラ講座の復習 in 松本

9月と10月に2回講座で行ったカメラ講座ですが、

なかなか2回で身に付くものではなさそうです。実践あるのみかなぁと思って

週末松本に帰ったので秋の景色を写真に撮ってみました

c0187754_573161.jpgc0187754_5111680.jpg
















c0187754_575113.jpg
バックがぼけるのだって

偶然だし・・・(笑)

光や環境など読み取って

撮影できるように

早くなりたいものです


c0187754_5155653.jpg
つわぶきの黄色もなんだか

空気が澄んでいるせいか

キレイにみえました

朝晩の冷え込みが紅葉の色を

鮮やかにするそうですね


c0187754_5162794.jpg
寒いところは、紅色が

やっぱりキレイですね

落葉松(からまつ)の紅葉を

初めて見た時は本当に

感激したものです。


c0187754_8172012.jpgc0187754_8173828.jpg

by tamayura-okeiko | 2009-10-31 16:00 | プライベート

笠原 将弘先生 日本料理講座

c0187754_20171986.jpg
5月に引き続き第3回目の賛否両論・笠原将弘先生の

日本料理講座でした。

レシピ本も来年には4冊目が予定されているようで

ますますお忙しそうな先生です。

以下の4品を作って頂きました

c0187754_20243376.jpg

・さんまのなめろう


   みそ味と梅味の2種類を
    教えて頂きました





c0187754_20264692.jpg
 ・牡蠣しんじょうと岩のりのお椀

    しんじょうもちょっと
    身近な存在になりました
    挑戦してみたいです。





c0187754_20295115.jpg
 ・きのこと牛肉の炊き込みご飯

  今の時期、美味しいきのこが
  満載でした






c0187754_20323983.jpg
 ・かぼちゃのバニラ炊き

   たっぷりのバターで煮た
   かぼちゃとアイスを合わせて






テーブルは黒のクロスに和柄の生地を合わせてみました

シックになり過ぎないよう、お花とグラスに赤を効かせました。
c0187754_20402542.jpg

笠原先生、ありがとうございました。

by tamayura-okeiko | 2009-10-30 10:00 | 料理講座

11月のtamayura珠響

もう11月なのですね。また1年が終わってしまう・・・と思うのは私だけでしょうか?

少し学び始めたコーチングでは、<目標設定>することが、まずは大事のようです。

いざ目標となると、なかなか設定するのに迷うものですが

残り少ない2ヶ月で、自分と向き合うのもいいかなぁと思うこの頃です。


今月は以下のご予定でお待ちしております。

年賀状デビューの<目標>をお持ちの方、頑張ってくださいませ。

しっかり指導させていただきます。

       6日(金)  1st.    いけばな
              2nd. かな書道        (追加しました)
      
      10日(火)  実践<筆手紙講座>  1st.のみ      満席    

      11日(水)  実践<筆手紙講座>       

      13日(金)  実践<筆手紙講座>

      18日(水)  実践<筆手紙講座>   

      20日(金)  かな書道

      24日(火)  かな書道      1st.のみ

      25日(水)  <和ごころフレンチ>講座   長谷川智永子 先生     満席
                        *tamyura出張講座になりました

      26日(木)  <玄米菜食>講座    水口亜芸 先生      満席

      27日(金)   和菓子


現在予約を開始している特別講座

      12月7日   クリスマス料理講座   講師  横江直紀 シェフ

      12月10日  やまとなでしこ講座(和室でのマナー)  講師  松澤萬紀 先生
                             1st.は満席  

      1月20日   創作和食料理講座   講師   是友麻希 先生


by tamayura-okeiko | 2009-10-30 09:30 | サロン

日展内覧会・懇親会

c0187754_20343479.jpg
10月30日から12月6日まで国立新美術館で

開催される第41回日展に先がけて、

出品者内覧会と懇親会が開かれました。

初めて入選させて頂いたころは、

かなり緊張しましたが、今回は少しだけ

リラックスして参加する事ができました。

洋服だと、また黒ですねーと言われる私ですが

お着物だと、こんな色にも挑戦できます(^^)

10月後半にお会いした方にはチケットを お渡しできたのですが、

かな書道を受講なさっている方や今後受講予定の方で、まだお渡ししていない方には

2・3・日中にお送りさせていただきますので、是非ご高覧くださいませ。

   観覧時間   午前10時~午後6時(入場は5時半まで)
                    (金曜は午後8時まで)

   休館日    11月4日(水)・10日(火)・17日(火)・24日(火)・12月1日(火)

3階の第5室にこんな作品で出品しています

c0187754_20593069.jpgc0187754_20594877.jpg

by tamayura-okeiko | 2009-10-29 14:00 | かな書道

LA VERONICA

c0187754_1152599.jpg
松本から通ってくださるmiyokoさんとは

10年来の友人でお花を通してのお仲間でした。

久しぶりにお食事をする時間が取れたので

12月に講座が予定されている横江シェフの

LA VERONICAに出かけました069.gif


お食事を頂くのは2回目ですが、前回のランチよりディナーの方が横江シェフの

本領発揮というイメージでした。Europian CuisieneといわれるLA VERONICAの

お料理は、イタリアン・フレンチ・スペイン料理・日本料理と様々な分野を勉強なさった

横江シェフならではのものなのだと思いました。

今後のさらなる活躍に期待すると共に、12月7日の講座もますます楽しみになりました。

まだお席が多少ありますので、ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ055.gif

頂いてきたお料理です

・昆布酢でマリネした鯖と生姜風味にコンポートした柿のミルフィーユ仕立て
 ・北海道昆布森産牡蠣とグアンチャーレの低温コンフィー、酢ゼリー包み
c0187754_8302663.jpgc0187754_11533231.jpg









・とかちマッシュルームのヴルーテ、軽く温めたフォアグラのテリーヌとサワークリームのギアッチョーロに乗せて
 ・自家製タリアッテレ、牛テールの赤ワイン煮込みと小カブのソース
c0187754_8272580.jpgc0187754_11541276.jpg









 ・手長海老とポルチーニ茸のリゾット
  ・甘鯛のウロコ焼き、きぬかつぎの塩ゆでにのせて、ナスタチウムと柚子の泡々を乗せて
c0187754_1155980.jpgc0187754_824351.jpg









 ・国産黒毛和牛サーロインの備長炭焼き、小玉ねぎのマルサラ煮添え、ビーツのソース
  ・栗のモンブラン、お茶漬けスタイル
c0187754_8263128.jpgc0187754_11555864.jpg









自称・食材オタク(^^)の横江シェフの愛情を感じるお料理でした。

ごちそうさまでした。またうかがいまーす016.gif

by tamayura-okeiko | 2009-10-28 18:30 | レストラン

10月のかな書道

今月のかな書道は私の娘のインフルエンザなどの変更もあったためか

日程が合わず出席できなかったり、体調を崩して欠席なさる方が沢山いらっしゃいました。

tamayuraを初めて1年半が経ちましたが

筆を持ってくださった方が20人を超えました。

大人の書道教室としては本当に驚きの数字です。

来年はtamayuraもいろいろな面で見直したいと思っていますが、

かな書道に関しては、皆さんのモチベーションを下げないためにも、

かな書道の設定日を増やして選択の幅を広げて、少人数でゆったり指導を

心がけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


今月の俳句は

c0187754_11341633.jpg
秋も深まってまいりましたので

とても有名な俳句

    渋柿と烏も知って

            通りけり
          
          (小林  一茶)

を選びました。


都会では柿の木も珍しくなってきましたが

柿の木ときれいな夕焼けが

晩秋の美しい一風景ですね。

そんな景色を想って、作品に取り組んで頂けたらなって思います。

きっと作品を書きながら、一茶の澄んだ目を感じ心が清らかになれます。

by tamayura-okeiko | 2009-10-27 10:00 | かな書道

素敵な打ち合わせ会

11月25日に予定されている<和ごころフレンチ講座>の打ち合わせとして、

chieko先生の素敵お宅に、アシスタントデビュー予定のkumiさんとお招き頂きました。

c0187754_7133654.jpg

素敵なテーブルセッティングは雑誌の撮影かと思うほどハイセンスでした

玄関からキッチンまで、どこを見てもため息でるほど素敵でしたよ。

chieko先生さすがです072.gif

きっと・・・ずるーいって思われるのでしょうけどご報告させて頂きます(笑)

こんな素敵なおもてなしをしていただきました。

c0187754_7331570.jpgc0187754_733453.jpg








c0187754_7352612.jpg

・にんじんのサラダ オレンジ風味
・オッソオラティー 
    イタリア産トリュフのはちみつ掛け
・かぼちゃのテリーヌとタプナード
・レンズ豆のサラダ





c0187754_7394214.jpgc0187754_7401073.jpg









c0187754_740566.jpg


・魚介のテリーヌ
・天王寺かぶと帆立のスープ
・ひげ鱈のソテー牡蠣のクリームソース





手土産はお持ちしたものの・・・ご主人さまが用意してくださった

貴重なシャンパンまで頂いてきてしまいました。c0187754_7505463.jpgc0187754_7511959.jpg









チーズのセレクトもさすがです。


こんな素敵な先生がtamayuraの会員であり、

講師を務めて頂けることを本当に幸せに思いました。

chieko先生のご承諾も頂けたので、よりchieko先生らしい講座になるよう

来月の講座はtamayura出張講座となりました。

今後も継続して頂けたらいいですね053.gif

by tamayura-okeiko | 2009-10-26 12:30 | 料理講座

LUKUE・Petit 発売

なんだか急に寒くなってきましたね

冷たいお野菜より温野菜の恋しい頃となり、我が家では連日LUKUEが大活躍です(^^)

LUKUEにも<ひとりごはん>ようにとc0187754_19364111.jpg

Petitが発売されました

智永子先生に、可愛いピンクのLUKUEを

プレゼントして頂きました(^^)v


購入すると、智永子先生の素敵なレシピがついてきます
c0187754_19344370.jpg

リゾットやマリネ、チーズを使ったレシピなど、美味しそうなものばかりです

是非トライしたいです。

こんなものを紹介したら智永子先生に失礼ですが・・・

万年ダイエッター母娘(笑)の我が家の定番はc0187754_19325157.jpg

たくさんのお野菜に鶏肉や魚介類を入れ

岩塩・胡椒・オリーブオイル・白ワインをかけて

5分チンしてそのままお皿に載せて

頂く簡単なもの・・・なぜか飽きません。

きっとやせる・・・はずです001.gif

by tamayura-okeiko | 2009-10-25 19:00 | プライベート

10月の和菓子

HALLOWEENも近づき、今月の和菓子は可愛い<かぼちゃの薯預饅頭>を作りました
c0187754_9452665.jpg

こういう和菓子は本当に彩先生らしさが出る気がします。

もう一品はカップ型の<かるかん>を作りました。

洋菓子チックな感じも、新しい和菓子っぽくていいですね。

かぼちゃ餡とこし餡の2タイプを作りました。雪みたいなかるかん、とっても美味しかったです
c0187754_954233.jpg


毎月、彩先生の可愛い和菓子をインターネットで検索してお若い方々が参加してくださいます

今月は、tamayura最年少の20歳の方がいらっしゃいました。

きれいな肌にみんなでみとれていました(笑)

c0187754_9594241.jpg
試食タイムのお茶はLUPICIAの

<いもくりかぼ茶>・・・可愛いネーミングですね

栗の香りがほっこり気分にしてくれます
c0187754_1015935.jpg



先月、好評だったのでのし紙を書いてみました

水引を結ぶとちょっと改まった気分ですね。




彩先生ありがとうございました016.gif

by tamayura-okeiko | 2009-10-23 10:00 | 和菓子

武本賢太郎先生 日本料理講座

c0187754_8243592.jpg
7月も大好評だった武本賢太郎先生の

日本料理講座の第2回目の講座でした。

金田中で修行されただけに、美しい包丁さばきや

身のこなしなど、素晴らしいです。

今回は私たちの勝手な(笑)リクエストに応えてくださり

メニューを作ってくださいました。

細やかな説明を頂き出来そうな気がしています(^^)

c0187754_8375443.jpg
・帆立・海老・小蕪の南瓜味噌掛け

お店で頂いてリクエストした
一品です。南瓜の餡が
絶妙です





c0187754_8382474.jpg
・鰤と海老芋の煮おろし

鰤やを揚げるなんて
目からうろこでした
煮おろしがさっぱりして
美味しいです
下味した海老芋のが口の中で
とろけそうでした



c0187754_8385636.jpg
・牡蠣とベーコンの出巻玉子

牡蠣は玉子と相性が
いいそうです
百合根も入って
贅沢な出巻玉子でした
       



c0187754_8392212.jpg
・鯛茶漬

 ランチの人気メニューを
教えて頂きました(^^)v
お出しと濃い目の緑茶の
お茶漬けはとってもさっぱりです




c0187754_11493936.jpg
・アッフォガード

最近困った時のtamayuraメニュー化
してるアッフォガードです。
いつもアイスの話題でもちきりです(笑)






テーブルはシックなイメージを心がけました
c0187754_11572934.jpg

c0187754_108113.jpg
秋をイメージした茶のクロスとナフキンに

黒とシルバーを合わせました。

テーブルのフトイの動きとデンファレで

華やかさを出しました

ウエルカムフラワーはカラーを主に

モンステラを合わせ,ピンクの

アンスリウムをあしらいにした

新風体生花でお迎えしました。


武本先生ありがとうございました。次回も楽しみにしております072.gif

by tamayura-okeiko | 2009-10-22 10:00 | 料理講座