tamayura*珠響

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


BIRTHDAY PARTY

c0187754_22135127.jpg
娘のBIRTHDAY PARTYなので
珍しく(^^)ラブリーなコーディネート
にしてみました。

春爛漫といった感じですね。
私のクローゼットにはない色です(笑)
c0187754_2222648.jpg











HAPPY BIRTHDAY!

最近は、あと何回一緒にお祝いできるのかなぁなんて思ったりするのですが(^^)
毎年恒例のバルーンもおもいっきり喜んでいる姿を見ると
まだまだ大丈夫かなぁと思ったりです(笑)
c0187754_22271924.jpgc0187754_2232231.jpgc0187754_2233369.jpg










お料理は頑張ってnana先生の復習しましたぁ072.gif
食べすぎだと・・・思います(笑)
                
                 ☆menu☆

         ☆生ハムとポーチドエッグのコンソメジュレ
         ☆クラムチャウダー
         ☆蟹爪のクリームコロッケ・お野菜の軽い煮込み添え
         ☆バルサミコ香る豚のシチュー・グリル野菜添え
         ☆蟹の軽いクリームソース・リボンパスタ


c0187754_22562232.jpgc0187754_22564920.jpgc0187754_22571749.jpg











c0187754_22583288.jpgc0187754_22584725.jpgc0187754_2259966.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-01-31 19:00 | プライベート

2月のtamayura*珠響

2010年も早くも1ヶ月が終わってしまいました。
なんだかあせります(^^)

間もなく節分・立春を迎え、冬も終わりです。
春に向かう季節というのはなんだかいいものですね。

2月のtamayura*珠響では以下のスケジュールで皆さまをお待ちしております072.gif
    
       
             4日(木) かな書道   1st.のみ  
            5日(金) いけばな
            8日(月) かな書道
           12日(金) 和菓子
           17日(水) かな書道    
           19日(金) かな書道
           24日(水) 日本料理講座    講師・武本賢太郎 先生



*2月24日の武本賢太郎先生の講座は午後1席

*3月4日の横江直紀先生の講座は午後に3席     ご用意できます。

ご予約お待ちしております055.gif

by tamayura-okeiko | 2010-01-31 10:00 | サロン

松澤萬紀先生♪新聞掲載♪

c0187754_9373394.jpg
tamayuraで
<やまとなでしこ講座>
第1章第2章 の講師をして下さった
松澤萬紀先生 が、1月27日の
毎日新聞の夕刊の特集ワイドに
掲載されました。

すごいですね072.gif



c0187754_944973.jpg
特集記事として
<好感度>が取り上げられており
NPO法人「サービスマナー協会」の
個人講座の取材でした。

記者の方も萬紀先生に会った時の
印象を‘顔中で笑ってる’と
書いていました(^^)

本当に素敵な笑顔の萬紀先生。
ますます、その笑顔で活躍して
くださいね072.gif

記事の中で一緒に取り上げられ
たのは・・・なんと‘獅童さん’
すごい!005.gif

by tamayura-okeiko | 2010-01-30 15:30 | 会員紹介

machaon-mami

c0187754_19131911.jpg
私のお顔担当(笑)mamiさんを
ご紹介します。

と言いながら、顔写真でなくて
ごめんなさい。

毎回写真撮らせてってお願いしても
「今日は髪型が・・・」
「今日はメークが・・・」
「今日はグリーンピールで・・・」
と毎回逃げられてしまうので
mamiさんのサロンの写真で
失礼します。


2周年の会で改めてご紹介させて頂きますね(^^)
ブログのおもしろさには会員内でも定評があります。かなり笑えます。
ご覧ください。

mamiさんのエステは 体本来の部分に働きかけてくる感じが
とても気に入っていて定期的に通わせて頂いています。
c0187754_22505173.jpg
おかげでどんどん素顔に近づいています。    
今は日焼け止めと、このミネラルファンデのみ。
このパウダーはコーンスターチで出来ているらしく
まったく肌に負担を感じません。

また、シンメトリー整顔は即効性があり、
初めてして帰宅したときには
「ギャー!顔が変わってるー!」って
驚かれました(笑)

これからの私のアンチエイジングはmamiさんに委ねようかなぁと思っています(^^)
みなさんチェックしていてくださいね001.gif

by tamayura-okeiko | 2010-01-28 14:20 | 会員紹介

坂口健 作陶展

先日ブログでもご紹介した日本橋高島屋で開催されている<坂口健 作陶展>に
ようやく出かけることが出来ました。
c0187754_18364181.jpg
個展開催期間以外はほとんど
こもって制作している坂口さん。

どんどん新たな試みをして
すごいなぁって思います。
新作もとっても素敵でした。

応援しています。
頑張ってくださいね。

去年の個展で、会場のお花をお約束したのに・・・
最近 去年からは考えられない忙しさで・・・遅くなってしまいましたが
お祝いに 会場にお花を生けさせていただきました。
喜んで頂けてよかったです。私も楽しかったぁ072.gif

c0187754_1845622.jpg

c0187754_18453275.jpgc0187754_18455966.jpgc0187754_18462416.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-01-28 12:00 | プライベート

1月のかな書道

かな書道の受講の方もたくさんになり今年は20名ほどの方が筆を持って
くださることになりました。本当にうれしいです。
今年は社中展も考えていますので、それぞれ自分の目標を持って
頑張っていただけたらと思っています。

まだまだ自信のない方には、毎月仕上げる色紙を丁寧に仕上げれば
心の負担も少なく参加できるので、今年は毎月色紙の提案をさせて頂く予定です。

今月はこんな色紙を書きました

c0187754_7542328.jpg
今、梅がとてもうつくしいですね。

12月の俳句
  梅いちりん 一輪ほどの 暖かさ                            (服部 嵐雪)

の句を小色紙に書きました。
このお軸は購入された方も沢山いらっしゃいますが
760円とお安く、色も日本的な色合いで5色ほど
あります。(焦茶・茜・辛子・藍・青緑)

飾るスペースのある方はもちろん
プレゼントにもおすすめです。


c0187754_883620.jpg
今月の俳句として大きな色紙に

雪どけや 大手ひろげし 立榎
                (一茶)

を書きました。もうすぐ立春を迎えます。
寒いながらも陽ざしの中に春の訪れを
感じるこの頃にはぴったりかなと思い
選んだ句です。

上級者の方には今年から百人一首の歌を
色紙に書いて頂くことにしました。

c0187754_8164397.jpg



人はいざ心も知らずふるさとは
        花ぞ昔の香に匂いける

          (紀 貫之)

とても有名な歌ですね。
現代は、花といえば桜かもしれませんが
この時代は、花とは梅を指します。

ふるさとに戻り、梅の香りだけは昔と変わらずに
匂うけれども、人の心は移ろいやすいものだ・・・と
嘆いた歌だと言われています。


2月のかな書道にも続けて、みなさんに仕上げて頂きます。

今後のかな書道ですが基本は第1火曜・水曜、第3水曜金曜ですが、
2月3月は変更が多いですのでご注意ください。

  1月  29日(午後はまだお席に余裕があります)
  2月  4日(1st.のみ) 8日 17日 26日
  3月  2日(1st.のみ) 8日 17日 19日
  


c0187754_8504288.jpg
お茶タイムに今月の彩さんのお菓子を
作ってみました。
<お大福>と<いちごもち>です。
私でも作れるほど手軽にできるのですが
とても喜んで頂けました。
よかったです053.gif

by tamayura-okeiko | 2010-01-27 10:00 | かな書道

手づくりのプレゼント

手書きのお手紙がうれしいように、やはり手づくりのプレゼントは心が届くようで
うれしいものですね。素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介させて頂きます。
手づくりとは言っても、さすがtamayuraの会員さんだけあってプロ級です005.gif

c0187754_7223648.jpgc0187754_7225651.jpg
麻希さんのアシスタントで
dondonと呼ばれる
hiroeさんから頂いたケーキ。

<リンゴとラムレーズンの
          ブラウニー>

イルプルーでも勉強されたそうで
もうびっくりな美味しさでした。
フランボワーズシロップも
お手製です072.gif


c0187754_7292824.jpg
そしてこちらは
自称<麻希さん応援団長>
hidekoさんのペーパークラフト。

細かい作業だなぁと感心すると
ともに、ふくろうの親子の寄り添う姿や
顔の表情にhidekoさんの温かさを
感じます072.gif

ありがとうございました。

by tamayura-okeiko | 2010-01-27 09:30 | プライベート

島田敦夫 作陶展

c0187754_732425.jpg
よくサロンでもほうじ茶を頂く時に
好んで使うお茶碗です。

麻希先生のお料理では、
そのたっぷり感から、茶碗蒸しにも
使いました。

作家の方は<島田敦夫さん>
現在高島屋で個展を開催している
坂口健さんと同じく会員のadoさんの
ご友人です。

個展のお知らせが届きましたので
ご案内させて頂きますね。


今年もなんだかバタバタしていて坂口さんの個展にも出かけられずにいて・・・007.gif
今週中にはなんとかと思っています。
島田さんの個展は私の水穂書展と1日重なるので最終日に伺う予定です。

ご成功 お祈りしております072.gif
c0187754_7434937.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-01-25 10:30 | 会員紹介

東京水穂書展

私の所属している水穂会という会は全国に2000人以上もいる
日本で一番大きなかな書道団体なのですが、毎年関東地区の会員を中心に
<東京水穂書展>を銀座鳩居堂で開催しています。
今年の日程が近づいてまいりましたのでお知らせさせて頂きます。

c0187754_6225065.jpg

私が会場にお当番としているのは、9日・10日・11日の11時~19時と14日14時以降です。
休憩に出たりすることもありますのでご連絡頂けたら幸いです055.gif

今年は、皆さんお上手になってきたので 小さな社中展ができたらと考えています。
日展よりも小さな作品ばかりで参考になる作品も多いと思いますし
水穂会のかな書道の空気を感じるいい機会だと思いますので
是非ご高覧くださいませ。

なおご祝儀等はご辞退させて頂いております。お気軽にご来場くださいませ。

<嵩山堂はしもと><鳩居堂>をのぞくいい機会だと思いますよ(^^)
お待ちしております。

by tamayura-okeiko | 2010-01-24 10:00 | かな書道

1月のいけばな

今年のいけばな 初稽古は木瓜(ぼけ)の生花正風体一種生けでした。

c0187754_8443578.jpg

皆さんに用意した、束を開いてみたら
お花が淋しく、私用の束を開いて
お分けしてしまったので、残ったお花で
小さなお生花を生けてみました。

思いの他、皆さんの評価が高く(笑)
「こんな素敵な銅の花器がほしい」
「このサイズのお花がお部屋にぴったり!」
とのことでした。

私も勉強になります(^^)
いけばな・・・は、華道・・・なので
やはり<道>が付くので<飾る>ことより
<技>を伝えて<心>を磨くものかなぁと
堅苦しくなってしまいがちですが
やはりお花を楽しんで、お部屋に飾って
楽しむというのも大事かもしれませんね。


今日は皆さんの作品もご紹介させて頂きたいと思います。

c0187754_94720.jpgc0187754_943140.jpg

mamiさん の作品




自由花は皆さんがお持ちの
うずまき状の花器に生けました。
この花器は少しのお花でも豪華ですね。


c0187754_99338.jpgc0187754_9112867.jpg

fumieさんの作品




ご自宅の生ける場所を
イメージしてお持ちの花器に生けました。
きっと春らしいコーナーが出来たと思います。


c0187754_9145582.jpgc0187754_921241.jpg

terumiさんの作品




アレンジにも使える渋いゴールドの花器に
生けました。アレンジ歴が長いのでさすがです。
宿根スイトピーを手でためてなびかせて素敵でした。



右側の写真の自由花は、モンステラ・かすみ草・宿根スイトピーで
それぞれ自宅をイメージして生けて頂きました。


お花と向かい合う時間も素敵ですし、飾って季節を感じるのも素敵です。
もしお時間が合ったら是非ご参加くださいね(^^)

今後のいけばなのお稽古は原則的に毎月第1金曜になります。
4月は宮澤奈々先生のレッスンのため変更になりました。

           2月5日(金)・3月5日(金)・4月1日(木)

2月のいけばなは花木の生花一種生け(彼岸桜など)と自由花を予定しています。

by tamayura-okeiko | 2010-01-22 10:00 | いけばな