tamayura*珠響

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


3月のtamayura*珠響

まだまだ寒い日もありますが、桜の便りも届く季節となりました。
一日一日春めいてきますね。
3月は以下のスケジュールで皆さまをお待ちしておりますemoticon-0171-star.gif


                 2日(火)  かな書道     1st.のみ
                 4日(木)  イタリアン講座  講師・横江直紀 先生
                 5日(金)  いけばな
                 8日(月)  かな書道
                17日(水)   かな書道
                19日(金)  かな書道
                22日(月)  tamayura2周年の会
                24日(水)  季節の絵と筆手紙<春>
                25日(木)  和菓子
                26日(金)  季節の絵と筆手紙<春>
                29日(月)  季節の絵と筆手紙<春> 満席
                31日(水)  季節の絵と筆手紙<春>


*tamayura2周年の会

 普段サロンスタイルなので5・6人までの方としかお会いできないのですが
 素敵な会員の方がたくさんいらっしゃるので、お会いしたいというご希望から
 2周年の会を企画いたしました。
 是非ご参加くださいませ。

          日時   3月22日(月)  
                11時30分受付開始
                12時スタート  15時ころ閉会予定

          場所   la Velonica

           会費   ¥6,000 (ワンドリンク付)

   15日までにお申し込みくださいませ。
   キャンセルは3日前までにお願いいたします。

by tamayura-okeiko | 2010-02-28 10:30 | サロン

開運堂

松本にお掃除に帰ってきました。
普段 空中に住んでいるので(笑) やっぱり地面はいいなぁと実感。
お土産を買いに、松本の老舗の和菓子やさん<開運堂> に行きました。

c0187754_5254791.jpg
この季節限定の
<さくら萬寿(まんじゅ)>

中の程よい甘さの餡も
皮のしっとり感も
桜の花の塩具合も絶妙です。

東京には店舗を持たず日持ちする
<老松>位しかデパートでは買えない
ので、ご旅行に行かれたら是非
お立ち寄りください。
お店もとっても素敵です。

c0187754_5313267.jpg




松本城そばの開運堂の喫茶<松風庵>
とても素敵な空間です。

by tamayura-okeiko | 2010-02-27 12:00 | プライベート

お茶タイムのお菓子

c0187754_4504671.jpg
今日のかな書道のお稽古の
お茶タイムのお菓子にと
<かのこ>に挑戦してみました。

彩先生はひたすら毎日
こもって和菓子を作るという
職人生活をしているようですが
その熱気が伝わるのか(笑)
私も今年はたくさん作っています。

今回もまたちょっぴり失敗しました(笑)
お豆のセレクトを間違えたようで、なんだかしょっぱい<かのこ>になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

お豆を煮るのはうまくいったのですが・・・やはり何事も経験ですね。
頑張りまーす!

彩先生も素敵なレシピ本になるよう、撮影頑張ってくださいねemoticon-0171-star.gif
楽しみにしています。

by tamayura-okeiko | 2010-02-26 10:00 | サロン

Ristorante 我が家 <牡蠣尽くし>

c0187754_322143.jpg
お忙しい麻希先生ですが、武本先生の講座の
アシスタントをしてくださいます。

ちょうど昨日 講座の時に
「明日にひとつキャンセルが出ました」との事で
ラッキーにも、リストランテ我が家
参加してきました。

今月は<牡蠣尽くし>
いつも岩牡蠣を頂いては困っていたので
すごく為になりましたぁ。
麻希先生は今日も迫力のかっこよさですemoticon-0171-star.gif

            * Ristorante 我が家 *     

c0187754_403970.jpgc0187754_412100.jpgc0187754_41223.jpg











c0187754_445100.jpgc0187754_442725.jpgc0187754_445297.jpg











c0187754_494223.jpgc0187754_416458.jpg
<牡蠣尽くし>

 <menu>
 
・牡蠣のかぶら蒸し
・鶏胡梅
・牡蠣とほうれん草の
        グラタン
・牡蠣フライ和風
    タルタルソース
・牡蠣ノ土鍋ご飯
 

c0187754_4201019.jpgc0187754_4203260.jpg



c0187754_4232222.jpg

どれも美味しかったしアイデア満載でとってもお勉強になりました。
お料理もとかくマンネリ化しがちだし、魚介類の扱いも基本をきちんと学ぶと
無駄のない動きできれいにできあがるし、やはり学ぶことは大事だなぁと実感。

麻希先生ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
3・4月は桜鯛のメニューだそうです。

tamayuraでの麻希先生の次回講座は5月19日となります。
武本先生と一緒に4月から予約開始となります。






       

by tamayura-okeiko | 2010-02-25 19:00 | レッスン

武本賢太郎先生 日本料理講座

c0187754_1954268.jpg
日本料理takemotoの武本賢太郎先生の
3回目の日本料理講座でした。

さすがに金田中出身だけあって
お仕事がとてもキレイです。

包丁はいつもみとれてしまう美しさです。

c0187754_21325156.jpg



  日本料理 TAKEMOTO
c0187754_21335226.jpg








     
       <menu>  ・海老と蓮根の揚げしんじょう・生姜酢かけ
         ・岩手産いわい地鶏と新筍の治部煮
         ・鯛と春野菜の沢煮椀
         ・海胆と生のりの炊き込みご飯     


c0187754_21463159.jpgc0187754_21471221.jpgc0187754_21473658.jpg











c0187754_21485287.jpgc0187754_2149151.jpg









c0187754_21513275.jpgc0187754_21515442.jpg









デザートに彩先生レシピの<くるみゆべし>に挑戦してみました。
c0187754_2411893.jpg
   武本先生
      ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

次回の講座は、5月12日(水)に
       決まりました。
4月より受付を開始いたします。


by tamayura-okeiko | 2010-02-24 10:00 | 料理講座

韓国家庭料理

c0187754_5381263.jpg
お料理教室でお友達になった方が
自宅で 韓国家庭料理のお教室
始めることになったので参加して
きました。

いつも相当オリジナルな(笑)
韓国料理(石焼ビビンバ、チゲ鍋、
チヂミなど・・)を想像で作っていたので
とっても楽しみに出かけてきました。

お野菜が多くてとってもヘルシーだし
大皿でワイワイ頂く感じがとても
家庭的でよかったです。


唐辛子自体も違うし、唐辛子粉も何種類もあったり、春雨もまったく別物だったりで・・・
驚くことだらけでしたemoticon-0104-surprised.gifやっぱり教わるべきですねぇ

教えて頂いたお料理は
     
           ・ヘムルチヂミ(海鮮チヂミ)
           ・ユッケジャン(内狗醤、牛肉の辛味スープ)
           ・ペチュコッチョリ(白菜の浅漬けキムチ)
           ・コンナムルビビンバ(大豆もやしご飯)          
           ・チャプチェ(雑菜)
  

c0187754_5585612.jpgc0187754_5594840.jpgc0187754_672452.jpg 











c0187754_603457.jpgc0187754_663869.jpgc0187754_605293.jpg        











c0187754_62249.jpgc0187754_623046.jpgc0187754_625039.jpg









早速食材を買い込んで(^^)その日の晩にチャプチェ以外を
全部作ってみましたが、大好評でしたemoticon-0171-star.gif
お肌ピカピカのとっても素敵な先生ですので、
(やはり韓国料理は肌にいいのかもしれません)

ご興味のある方は是非お出かけくださいませ

      

by tamayura-okeiko | 2010-02-22 11:00 | レッスン

ガラスシリーズ(^^)

c0187754_5272958.jpg
テーブルウェアフェスティバルで
格安の(^^)ポットウォーマーを
ゲットしたので、最近 ガラスのポットで
中国茶を頂くのがマイブームです。


なんとなくガラスが気になりだし、
先日代官山でやはり格安な(^^)
アフタヌーンティー用のお皿まで
購入してしまいました。

きっとお茶タイムにも登場すると思います
お楽しみにemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-02-21 16:30 | サロン

いけばな研究会

c0187754_2039686.jpg
京都の教授の先生を招いての
お花の勉強会に参加してきました。

今回はそれぞれ自由なテーマで・・・
ということでしたが、現代的な立花新風体を
生ける方が多かったです。

春を意識した花器に合わせて
オブリザム(黄色の小さな蘭)を主に
水仙の葉の流れを合わせてみました。

他の花材もあまり色を使わず
統一感を出しました。





c0187754_20474178.jpg
時間も花材も余っていたので、
もう1瓶生けてみました。

花材と葉の紫色を対応させ
強い葉に対して、優しい白い花を
あしらいました。

アマゾンリリーは私のもっとも
好きな花です。

現代の立花は、すべてバランスで構成
していくので、研ぎ澄まされた感覚が
要求されます。

難しいです。



友人の作品です。
c0187754_20554261.jpgc0187754_20561077.jpgc0187754_20563532.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-02-20 10:30 | いけばな

Chieko先生 ELLE Cooking に掲載  

c0187754_170434.jpg
4月6日に第2回目のtamayura出張講座が
予定されている長谷川智永子先生が、
今月号のエル・ア・ターブルの別冊に
掲載されています。

c0187754_1754294.jpg




しかも表紙もchieko先生のお料理emoticon-0171-star.gif

中のページでは
 ・千切りじゃがいものシャキシャキサラダ
 ・海老とセロリの蒸しもの
 ・里芋のトマトソースグラタン
 ・かぼちゃの鶏そぼろ巾着
 ・じゃがいもだけのコロッケ
 ・豚肉のソテー・さつまいものレモン風味添え
 ・ミニトマトと帆立のビネガー煮


の7品が4ページに渡って特集されています。

現在この別冊の部分のみ、シェフズ伊勢丹で無料配布されているそうです。

なおエルTV でも見れますので是非ご覧くださいませ


c0187754_17205936.jpg
前回の講座 もchieko先生の
センスあふれる講座で
とても素敵でした。

次回は、3月6日10時から
一斉予約となりますので、
ご希望の方はお忘れなく!

メールにて受付いたしますemoticon-0154-mail.gif

by tamayura-okeiko | 2010-02-20 09:00 | 会員紹介

松澤萬紀先生♪セミナー参加者募集♪

c0187754_1992455.jpg
tamayuraで<やまとなでしこ講座>
第1章第2章 の講師をしてくださった 
松澤萬紀先生が<スーパースマイルの作り方>を
テーマに、コーチング講師として有名な
大谷由里子さんの支縁塾にてセミナーを
することになりました。

見かけに寄らず、関西出身でお笑い大好きな
萬紀さんの、お笑いありの楽しいセミナー
だそうです。
是非おでかけくださいませ。

お申し込みは志縁塾 まで

    4月8日(木) 19時~

by tamayura-okeiko | 2010-02-18 19:00 | 会員紹介