tamayura*珠響

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


池坊中央研修学院・自由花特修クラス

池坊中央研修学院の特別科を卒業すると、教授に付いてさらに専門的に勉強する
パスポートが得られます。
今年から2年自由花特修クラスで自由花を勉強することになりました。

c0187754_8471014.jpg
今回のテーマは
黒い発泡スチロールの台を使って
後はすべて自由でした。

私は白いU字形の木枠に台を釣り糸で吊るし
同じ幅のシルバーミラーの短冊を構成した
<釣花>スタイルに挑戦しました

花材は初夏をイメージして
シダ・てっせん・レースフラワーで
爽やかを心がけました。

吊るスタイルなので回転するので
裏側にもお花が生けてあります。



同じ発泡スチロールを使っても作者によってこんなに作品が変わります。
本当に 無限大です。

c0187754_855061.jpgc0187754_8552443.jpgc0187754_8554988.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-03-31 10:00 | いけばな

5月料理講座募集開始

4月1日から5月の料理講座の募集を開始しますemoticon-0171-star.gif

    5月12日(水)  
       < 日本料理講座  >
           講師  武本 賢太郎 先生
      レッスン料¥10,000

           講師プロフィール

                  「日本料理takemoto」店主

              金田中の副料理長、向島水野の料理長を経て2009年3月
              敷居が高いと言われる日本料理をもっと気軽にをコンセプトに
              代官山に「日本料理takemoto」を独立開店。
              モダンな雰囲気の落ち着いた大人の空間でリーズナブルながら
              本格的な味が楽しめる店として評判


    5月19日(水)
       <創作和食料理講座>
           講師  是友 麻希 先生 
       レッスン料¥7,000

           講師プロフィール

              「ご自宅でレストランの雰囲気を・・・」をモットーにした
              魚と野菜のお料理サロン『Ristorante 我が家 ~極上家庭料理~』を
              中目黒サロンにて主宰。
              銀座の鮨屋修業で培った独自ルートで、自ら築地に仕入れに行き
              「ほんのひと手間」で極上へと変身する魚中心の創作和食の
              レシピを提案。
              また自らデザイン・製作した食器にてテーブルコーディネートを気軽に
              楽しむコツも提案している。

           *今回も前回講評でしたので、お魚のさばき方などの実践スタイルを
            予定しています。


メールにてご予約受付いたします。是非ご参加くださいませemoticon-0154-mail.gif

by tamayura-okeiko | 2010-03-28 10:00 | 料理講座

実践筆手紙・季節の絵と筆手紙 <夏>募集開始 

季節の絵と筆手紙講座は春休みということもあり、参加できない方もたくさん
いらっしゃいましたが、3年目の方も初めての方も楽しんで頂けたようでよかったです。

メールが当たり前の時代に手描きの絵を添えてお手紙をだすことは
とっても貴重なことですし、とっても喜ばれますので、是非今回描いたお葉書にも
文字を添えて出して頂けたらと思っています。
c0187754_714474.jpg


年に2回の<実践筆手紙講座>と<季節の絵と筆手紙講座・夏>の
募集が開始しましたので日程をお知らせいたします。

<実践筆手紙講座>では、のし袋の表書きや、お中元のお礼状や添え状を中心に
実際に書いて頂く講座です。
今回は、私がそれぞれの方に絵を添えた巻き紙を用意しますので仕上げて頂きたいと
思います。書きたい文章のある方は事前にご連絡くださいませ。

<実践筆手紙講座>

              5月  24日(月)
                   25日(火)  1ST.のみ
                   27日(木)

<季節の絵と筆手紙講座・夏>

              6月   24日(木)
                   25日(金)
                   28日(月)
                   30日(水)

by tamayura-okeiko | 2010-03-26 14:00 | 特別講座

3月の和菓子

桜の満開が待ち遠しい毎日ですが、桜の季節が終わると新緑の季節に
バトンタッチですね。

今月の和菓子は<よもぎの香り>を感じる和菓子でした

☆カステラ☆

c0187754_605668.jpg
カステラってお土産で頂くもの・・・って
思っていましたが、意外に簡単。

しかも甘さ控え目だし、ザラメの美味しさも
格別だし・・・(^^)

これは挑戦すべきって思いましたが
それも彩先生の80本にわたる試作の
おかげのようです。
ひとつのお菓子が出来るまで大変なのですね。

プレーンとよもぎ味を頂きました。

c0187754_66613.jpg
☆よもぎ餅☆

よもぎパウダーを使ってもう1品。
今回も電子レンジを使ってお餅を作りました。

毎回思いますが、お餅になっていく姿が
とっても不思議です(^^)

微妙なお仕事が仕上がりに影響するようですが
こうして簡単に和菓子が作れることを提案するのは
素敵なことですね。


そんな彩先生のアイデア満載の和菓子の初めてのレシピ本が4月28日に発売が
決まっています
現在 tamayuraでも先行予約受付中ですのでご希望の方はメールにてお申し込みください。


c0187754_613764.jpg
今日もワイワイ楽しい試食タイムでした(^^)
テーブルもよもぎカラーのグリーンで
即席で描いたのし紙もよもぎカラーでしたemoticon-0171-star.gif

c0187754_619524.jpg

今月は私の都合で変更させて頂きましたが、来月から第2金曜に戻ります。
        4月9日(金)・5月14日(金)

by tamayura-okeiko | 2010-03-25 14:00 | 和菓子

季節の絵と筆手紙 <春> 

花冷えで、桜の満開が待ち遠しい毎日ですね。
今日からtamayuraで一番の人気講座<季節の絵と筆手紙・春>の講座が
始まりました。絵も春爛漫です。

c0187754_102331100.jpg

c0187754_116614.jpg
初参加の方には桜を中心に
2回目3回目の方には
新緑のモミジや春ランなどを中心に
描いて頂きました。
色紙やミニうちわに緊張して描くのも
いいものです。


まず講座の前に、毎回のお楽しみ<文香>のお土産を選びます。
c0187754_1043508.jpgc0187754_10442698.jpg








ランチョンマットや箸袋、ハガキ、のし袋なども折形指導も含め
時間の限り(^^)たくさん描いていただきます。みなさん へとへとでした(笑)
c0187754_11142650.jpgc0187754_11264795.jpgc0187754_11271049.jpg










c0187754_11282733.jpgc0187754_11292348.jpgc0187754_1172195.jpg










26日・29日は満席ですが、29日午後・31日午前に
1席キャンセルが出ました。午後にもお席があります。

ご予定の合う方は是非ご参加くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2010-03-24 12:00 | 特別講座

日本料理takemoto・1周年特別企画

c0187754_5521994.jpg
2周年の会にもご夫婦でご参加くださいました
tamayura特別招待講師の武本賢太郎先生のお店
<日本料理takemoto>も、1周年をお迎えに
なったそうです。

最近は毎月のように雑誌に取り上げられ、素晴らしい活躍で
予約も取りづらくなっているようです。

c0187754_5532541.jpg


お店の1周年特別企画のサービスは終了してしまったのですが
tamayura会員の方のみ、下記のサービスをしてくださる事に
なりました。

4月1日~15日までの間ご来店の方に、日本酒・シャンパン
以外のドリンクを1杯サービス。(お連れの方にも)


ご予約時にtamayura会員だとお知らせくださいとの事です。

とっても美味しい武本先生のお料理をこの機会にいかがですか?
武本先生、ブログ も始められたので、是非ご覧くださいませ。

次回の武本先生の日本料理講座は5月12日(水)です
是友麻希先生の創作和食講座5月19日(水)とともに4月1日より予約開始いたします。

by tamayura-okeiko | 2010-03-24 10:30 | 料理講座

お花のパワー

c0187754_9342476.jpg

影武者がいるに違いないと言われていたし(笑)
いつだって元気な自信があったのですが、珍しく疲れが出て
午後の講座を変更して頂きました。

やっぱり確実に年を取ってるんだ。無理しちゃいけない・・・と少し反省しました。
そんな私を心配してterumiさんから 素敵なお花を頂きました。
teruとは大学1年生の時からだから〇〇十年近いお付き合い(^^)
(別に内緒にはしてないんですが、一部でいったいいくつなんだと盛り上がっているようなので・・・)

お花を見ていると本当に元気をもらえます。
お花って何にもしゃべらないのに、じっと見てると包み込まれるようで癒されますよね。

teru ありがとうemoticon-0171-star.gif
また充電して頑張るね!

by tamayura-okeiko | 2010-03-24 10:30 | プライベート

2周年の会・記念品とパンフレット

c0187754_15183290.jpg
2周年の会にいらして頂いたお礼に
心をこめて1枚1枚絵付けいたしました。
ほんの小さな器ですが、アイデアで
お使い頂けたらうれしいです。

「大変だったですよねー」ってよく言われますが
私は意外に単純作業が続くことがまったく
苦にならないマイスター気質らしく(^^)
楽しくあっという間に仕上がりました。

c0187754_15252118.jpg

また、この会に向けてサロンのパンフレットを
制作しました。ホームページがベースですが
とても好評です。

このパンフレットを手にした一人でも多くの方が
<和>を楽しむきっかけになったらいいですね。

tamayuraネットワークが広がりますようにemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-03-23 18:30 | サロン

2周年の会・お料理

今回会場は tamayuraにも講師にいらして頂いている横江直紀先生が
料理長を務めるLa Veronicaでしたので、メニューもtamayuraを意識した
和のテイストで考えて頂けたようです
お店のスタッフの方が素敵なメニューも作ってくださいました。
会場も満開の桜に飾られ春満載でした。
Velonicaスタッフの皆さまありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

c0187754_16415825.jpg

Antipasto         桜でスモークしたヴィッテッロトンナート
                      三色のミニトマトの甘酸っぱいマリネを添えて
Risotto           桜と桜海老のリゾット
Pesce            スモークチーズとボロネーゼのカネロニ、グラフィナート
                       ビーツのソースと新ごぼうのカプチーノ仕立て
Carne            鮮魚のパデッラ、ポレンタのソース
                      ほたるいかと菜の花のたまり漬けを添えて
Dolce Misto        プロフィットロール、和の香り


c0187754_16423829.jpgc0187754_16425728.jpg









c0187754_164334100.jpgc0187754_16435729.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-03-23 18:00 | サロン

2周年の会・テーブルスナップ

c0187754_1721444.jpgc0187754_17212182.jpg










c0187754_1732121.jpgc0187754_1733556.jpg










c0187754_174815.jpgc0187754_1743439.jpg










c0187754_1751720.jpgc0187754_1753214.jpg










c0187754_1795352.jpgc0187754_17101596.jpg










c0187754_17111490.jpgc0187754_17113287.jpg










c0187754_17221974.jpgc0187754_17241985.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-03-23 17:00 | サロン