tamayura*珠響

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


山下シェフ料理講座

c0187754_851331.jpg
a-hill時代に、会員の皆さんとよく
山下さんの料理講座に参加させて頂いて
よく笑い、よく飲んで(笑)楽しんで帰って
きたものですが、現在お店オープンの準備中の
山下シェフが親子料理講座をなさるというので
少しお料理に目ざめてきた娘と一緒に参加させて
頂きました。

yukaさんも可愛い小学生の息子さんと参加して
くださいました。
いつもバリバリ仕事をなさるイメージのyukaさんの
ママの一面が見れて、なんだかうれしかったです。

山下シェフのお料理は、いつも家庭目線なので
肩肘はらず作れてとっても重宝なんです。

今回は「母の日に捧ぐ料理」をテーマにおもてなしの家庭料理を教えて頂きました
   menuは    ・バーニャカウダ
             ・鶏のバロンティーヌ カシスソース
             ・炊飯器パエリア
             ・イチゴ豆腐


娘は作る気満々ですが・・・本当に作ってもらえるでしょうか・・・ちょっぴり期待してます016.gif

c0187754_8182336.jpgc0187754_8185145.jpgc0187754_8192937.jpg










c0187754_8195811.jpgc0187754_8201762.jpgc0187754_8203676.jpg










今回も笑って、飲んで、食べて・・・の楽しい講座でした。
山下シェフありがとうございました072.gif
素敵なお店のオープン、みんなで期待していまーす!

by tamayura-okeiko | 2010-04-29 15:00 | レッスン

Office Artistic & Healing 体験セミナー

会員の大木秀子さんとご主人様の大木昌さんが主宰する
Office Artistic & Healingの体験セミナーに参加させて頂きました。

うっかりカメラを忘れて・・・携帯からで申し訳ありません。

c0187754_7471818.jpgc0187754_7474864.jpg

















今回はお二人がそれぞれ1時間を担当し、
 「大木 昌の聴くクスリ」として、ファッションの心理学・健康で過ごすために・
                   人生を楽しく過ごす知恵
 「ひでちゃんとプチクラフト体験」として可愛いペーパークラフト作品作りをさせて頂きました。

秀子さんの細やかな心遣いやご夫婦の姿に感激しながら、素敵なお時間を
過ごさせていただきました。本当にありがとうございました072.gif

来月からは本格的に講座がスタートするようです。
ご興味のある講座がございましたら是非おでかけくださいませ。
詳細は・・・・・ こちら

by tamayura-okeiko | 2010-04-29 10:00 | レッスン

うさちゃん2号

c0187754_7331218.jpg

「大きくなりましたよねえー」と可愛がられ、いつも窓際でバタバタしていた
ミドリガメの‘うさちゃん’ が逃避行をしてしまってからしばらく水槽だけを
置いておいたのですが・・・
家族の強いリクエストにより、今度はお祭りではなく(笑)
ペットショップからミドリガメが仲間入りしました。

名前は再び・・・うさちゃん
またまたお稽古中バタバタしますがよろしくお願いいたします072.gif

by tamayura-okeiko | 2010-04-25 10:30 | プライベート

リストランテ‘我が家’ <桜鯛をさばく>

c0187754_575135.jpg
5月19日にtamayuraで
料理講座が予定されている是友麻希先生の
サロン ‘リストランテ我が家’
soukoさんと参加してきました。

今月のテーマは‘桜鯛’
私はこの日初めて桜鯛がこの季節の
鯛の名前だと知りました(^^)
この時期に色が変わるなんて不思議ですね。

着物姿もすっかり板に付いてきた麻希先生。
仕草もしっとりと女性的です。

でもレッスンはパワー全開!
今回もパワフルな楽しい講座でした。


桜鯛のさばき方を教わり、こんなメニューを頂きました
          ・桜鯛のライム寿司
          ・桜鯛の簡単昆布〆 塩わさび添え
          ・桜鯛の茶碗蒸し
          ・春野菜と桜鯛の重ね蒸し
          ・潮汁


c0187754_5193178.jpgc0187754_5195132.jpgc0187754_5202817.jpg










c0187754_521927.jpgc0187754_5215516.jpgc0187754_5222912.jpg










c0187754_5244275.jpgc0187754_5252064.jpg
麻希先生
今回もとても勉強になりました。

ありがとうございました072.gif

5月19日の講座にはまだ
お席があります。

是非ご参加くださいませ

by tamayura-okeiko | 2010-04-24 11:00 | 料理講座

テッセンの紫

c0187754_6163585.jpg
京都で生けたお花がまだまだ元気だったので
背の高い花器に生けてみました。

この花器をお持ちの方も多いので参考に
して頂ければと思います。

春先は黄色のお花がたくさんですが
初夏から夏にかけては紫色のお花が素敵
です。

シャガに始まり、テッセン、藤、かきつばた
しょうぶなど美しいお花がたくさんです。



テッセンも洋花になるとクレマチスですがその清清しさや凛とした姿など
和花は特別な風情があります。
すべて日本の美しい文化とつながるようですね。

by tamayura-okeiko | 2010-04-23 10:30 | いけばな

韓国家庭料理<崔家の食卓>

c0187754_718485.jpg
お料理教室のお友達でもある松田睦美先生が
韓国家庭料理のお教室<崔家の食卓>
2月から始められたので、楽しみに参加させて
頂いています。

本格的な韓国料理がおうちで食べられるので
家族にも大好評です。
前回のチジミやユッケジャンスープも
何度も作りました。

先生はお肌ピカピカの美しい先生です072.gif

韓国料理は肌にいいのかもしれませんね。



今日はこんなお料理を教えて頂きました。
c0187754_744130.jpg

   ・ムノチョムチム(たこの酢の物)
   ・カムジャジョン(じゃがいものチジミ)
   ・ヤンニョンジャン(薬念醤)
   ・タッポクム(鶏肉の炒め物)
   ・ミヨックク(わかめスープ)



c0187754_7325794.jpgc0187754_7331330.jpgc0187754_7333749.jpg











c0187754_733597.jpgc0187754_7341934.jpgc0187754_734324.jpg












mutumi先生ありがとうございました053.gif

by tamayura-okeiko | 2010-04-20 11:00 | レッスン

じき宮ざわ

いけばなで京都滞在の時はいつも地元にお住まいのkayoさんに
評判のお店に連れて行って頂きます。

今回は関西ミシュランで星を取り、なかなか予約のとれない
<じき宮ざわ> に連れて行っていただきました。
場所は大丸のそばです。

メチャクチャ美形な宮沢さんを前に頂く京料理は格別でした(^^)
焼き胡麻豆腐も忘れられない美味しさでした。

c0187754_4564280.jpgc0187754_4571327.jpgc0187754_4574366.jpg










c0187754_4585986.jpgc0187754_459223.jpgc0187754_4594165.jpg










c0187754_503899.jpgc0187754_51153.jpgc0187754_513026.jpg










c0187754_532551.jpgc0187754_54736.jpgc0187754_510056.jpg












c0187754_5102815.jpg
おもわず・・・
写真撮ってくださーいって
頼んでしまいました。

私も年をとったものです(笑)

京都に行かれたら
是非お出かけくださいませ072.gif

私もまた行きたい(笑)

by tamayura-okeiko | 2010-04-19 13:30 | レストラン

とうとうデビューしましたぁ(^^)

c0187754_11291570.jpg

デビューするするといいながら、買い物にも行かず先延ばしになっていたのですが、
月に2回カメラを教えて頂いている荒幡先生 にネットショッピングで(笑)授業中に
購入して頂いたカメラが届きました。

早速 akemiさんにご紹介頂いた ストラップも購入しました。

腕は少しずつ上がって行くと思いますので(笑)お楽しみに・・・
きっと重くて持ち歩かなそうだから、とりあえず家撮り、頑張りマース!

by tamayura-okeiko | 2010-04-19 11:30 | プライベート

硯と筆を持って・・・

c0187754_873497.jpg
来月には年に2回の<実践筆手紙講座>が予定
されていますが、tamayuraの会員の方は
習ったことをすぐに実践する方が多いので
どんどんお手紙を書いたり、巻紙にはまったりして
いらっしゃいます。



旅行にも筆と硯を持っていく方も沢山いらっしゃるので、私も刺激を受けて初夏の絵を描いた
ハガキを何枚かと硯と筆をトランクに入れて行きました(^^)

でも結局 作品の書き込みしか出来ず、ハガキはそのまま持ち帰りました(笑)
前回の春の講座の初夏バージョンを出す絶好の時期ですので皆さまも是非お出しくださいね。

c0187754_817437.jpg

偶然、今回の京都滞在と重なったかな書道の研究会では6月に予定されている
<水穂書展>の作品を添削頂きました。

源氏物語をテーマに14枚の帖作品を書いています。
tamayuraのかな書道は今年は、百人一首をテーマに毎月作品を仕上げて
頂いていますが、この作品を12から14枚仕上げればこうした帖作品になります。
皆さんも遠い話だと思わずに前向きに(^^)頑張って頂ければと思います。

by tamayura-okeiko | 2010-04-18 15:00 | かな書道

池坊・京都花展

4月18日・19日と京都で花展がありましたので17日から3日間京都に行ってきました。
寒い日が続いていたので、まだまだ桜が残っていて<名残の桜>といった風情でした。 

c0187754_7101778.jpg
3月の研修学院の自由花教室で製作した作品を
もうひとつ作って前後に飾りました

花材は、テッセンの濃淡とレースフラワー、
ウラジロというシダで、初夏の爽やかな
イメージしました。

お花を生けた土台は木枠やスチロール台
シルバーミラー短冊を組み合わせて
工作しました(^^)こういう事大好きなんです。

全国からお花を生けるために沢山の人が
集まるのは他から見れば不思議なことかも
しれませんが(笑)
多くの力作を堪能させていただきました。

c0187754_7272695.jpgc0187754_7294051.jpg












c0187754_7305245.jpgc0187754_731174.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-04-18 13:00 | いけばな