tamayura*珠響

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


お花に包まれて

年に一度はこんなにお花に囲まれてみるのも素敵ですね。
akemiさんに教わった通りに撮影してみましたが・・・難しいものです002.gif

c0187754_11381534.jpgc0187754_11383885.jpg
















c0187754_11391650.jpgc0187754_11394046.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-05-31 17:30 | プライベート

新井まさみ料理教室

c0187754_5371265.jpg
先月に引き続き、会員の皆さんと
新井まさみ料理教室に行ってきました。

美しく楽しい新井先生に会うのと素敵な空間に
伺うのもとっても楽しみに出かけました。

新井先生の驚くような発想もいつも楽しみです。
今回もびっくりがたくさんでした(^^)

今日が私のBIRTHDAYだったこともあり
先生始め皆さんにお祝いして頂いて
本当に感激な一日でした053.gif

先生、かぶりものまでの演出(笑)
ありがとうございました。
c0187754_703545.jpg

c0187754_792887.jpg
*menu*

 ・ほたてだしのご飯・キャベツ・ワカメ・生姜と共に
 ・中華風サラダ~フレンチマスタード添え
 ・フランスパン入りポテトサラダ~アンチョビ味よーん~
 ・赤だし・酒かす・新玉ねぎの味噌汁
 ・おトーフのデザート



いつもアジアンなテーブルセッティング
とっても素敵です。


c0187754_552616.jpgc0187754_555037.jpgc0187754_712269.jpg










c0187754_713095.jpgc0187754_7132071.jpgc0187754_7133762.jpg










c0187754_7141014.jpgc0187754_7143381.jpgc0187754_7145610.jpg










c0187754_7154098.jpgc0187754_716347.jpgc0187754_7165057.jpg










c0187754_7192371.jpgc0187754_7214845.jpgc0187754_7201967.jpg











chiekoさんがおいしいティラミスを作ってくださいました072.gif
ありがとうございました016.gif

by tamayura-okeiko | 2010-05-31 10:30 | 料理講座

ぽち袋の応用

c0187754_1329591.jpg
折形を少しでもご紹介したいという思いから
特別講座の際にいくつか折って頂いています。

今回はリバーシブルの紙を使ったぽち袋を
ご紹介しました。

このぽち袋を応用して、miyokoさんから
メッセージ入りのぽち袋が届きました。
こうして紙を2枚重ねにして水引を結ぶと、
ぐっと改まってオシャレになるから
不思議です。

素晴らしいですね072.gif

by tamayura-okeiko | 2010-05-30 13:30 | 特別講座

実践<筆手紙>講座 *夏*

tamayuraでは、<筆でお手紙を書きましょう>をひとつの目標にしています。
季節ごとに<季節の絵と筆手紙講座>で季節の絵を描き
年に2回夏と冬に<実践筆手紙講座>で実際にお手紙を書き
両方の講座に出るとお手紙が完成するようになっています。
両講座ともとても人気の講座です。

今回の<実践筆手紙講座>にもたくさんの方がご参加くださいました。
c0187754_9261254.jpg

今から夏の巻紙用に<藤><流水もみじ><かきつばた>の絵を描いたものを
お土産に1枚ずつお持ち帰りいただきました。
是非お出しくださいね。

c0187754_9284673.jpgc0187754_92908.jpgc0187754_9292639.jpg










講座では、お手紙の基礎となる<かなの連綿>、<のし袋の表書き>などを
書いて頂きました。のし袋はすぐに実践して頂ければと思います。
とても女性らしく素敵です。

c0187754_932366.jpgc0187754_9331273.jpg









講座の後半では、実際に巻紙にお中元の添え状をお書き頂きました。
写真はハガキタイプの<お中元のお礼状・添え状><暑中見舞い>の見本です。

お手紙は、最終的には自分らしく、自分のスタイルで書くのがいいと思いますが
その足がかりとしてのお見本にして頂きたいと考えています。

こうした講座からかな書道を受講して頂く方も多く、30人を越えました。
正統派(笑)書道教室としては驚異的な数字です072.gif

私も皆さんのご期待に添えるよう頑張って勉強したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

次回の<実践筆手紙講座>は11月に<お歳暮>と<年賀状>をテーマに
開催する予定です。

by tamayura-okeiko | 2010-05-28 10:00 | 特別講座

Cest Tres Bon<アジアンクラス>

c0187754_9564872.jpg
CEST TRES BON

<ASIAN>

お花のお稽古などと重なりなかなか
伺えなかった 奈々先生の CEST TRES BON
のアジアンクラスに参加してきました。

c0187754_107584.jpg









今回は<韓国料理>
レパートリーの広さにいつも感激ですが、このオシャレぶりにもいつも感激です!

MENUは
          ・サンチュサム(サンチュ巻き)
          ・フェトッパ(海鮮丼)
          ・テジカルビ(豚肋骨の焼いたもの)
          ・自家製コチジャン
          ・オイブチュソバギ(きゅうりとニラの漬物)
          ・トッポギ
          ・豆腐の香り焼き
          ・ネンクッ(冷やしスープ)
          ・パジョン
    

c0187754_1016321.jpgc0187754_10164826.jpgc0187754_10181470.jpg










c0187754_10183974.jpgc0187754_10185339.jpgc0187754_10191161.jpg










c0187754_10202983.jpgc0187754_10204647.jpgc0187754_10251150.jpg










c0187754_1023450.jpgc0187754_10233277.jpgc0187754_10235049.jpg











奈々先生素敵な講座ありがとうございました。
6月7月のtamayura講座もどうぞよろしくお願いいたします072.gif

by tamayura-okeiko | 2010-05-24 11:30 | レッスン

うさちゃん2号の新居

c0187754_244011.jpg
うちで2代目となった ミドリガメのうさちゃん2号
ですが、岩や流木で新居を作ってから、
居心地がいいのか20時間位寝ている
気がします。

うさちゃん1号は今から思うと可哀想なくらい
外に出ようと必死で淵を登っていました008.gif

でも器を叩くとえさを食べに来たし、
パソコンをしていると目があったり
可愛かったものですが・・・(^^)
2号はまだえさもほとんど食べていません002.gif

どなたかカメの飼い方をご存知の方がいらしたら
是非 ご伝授くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2010-05-24 10:30 | プライベート

彩先生 レシピ本出版記念イベント

c0187754_8114775.jpg
彩先生のレシピ本出版記念イベントに
akemiさんとnaomiさんと参加してきました。

なんだか わが娘のような(^^)彩先生の
落ち着いた立派な姿に終始感激しながら、
akemiさんにカメラ指導を頂きながらの
楽しい時間でした072.gif

c0187754_8191160.jpg






AYA YAMAZAKI

レシピ本を見ながらデモンストレーション頂き
<浮島><栗まんじゅう><紫陽花>を
作りました。
アシスタントのakiさんとrieさんとの
呼吸もぴったりで、素晴らしかったです。


c0187754_8261681.jpgc0187754_8263245.jpgc0187754_827029.jpg










c0187754_82811100.jpgc0187754_8282637.jpgc0187754_8285795.jpg










c0187754_8332285.jpgc0187754_8295967.jpgc0187754_8301970.jpg










彩先生、akiさん、rieさん本当にお疲れ様でした。
彩先生は続けて2冊目のレシピ本の撮影が始まっています。

和菓子作家 AYA YAMAZAKI として世界に飛び立つのも間近かなぁと
妄想で勝手に楽しんでいます(^^)

ayaさんの素敵な未来みんなで応援していますね016.gif

by tamayura-okeiko | 2010-05-23 17:00 | 和菓子

伊勢丹キッチンステージ

tamayuraで講師をして頂いている、日本料理takemotoの武本賢太郎先生が
ルッカの升谷シェフと来月 伊勢丹キッチンステージに出るそうです。
素晴らしいですね。是非是非お出かけくださいませ。
c0187754_6452580.jpg

          6月8日(火)~15日(火)
      13日には両シェフが来店しイベントもあるそうです。
      詳細が出ましたらお伝えしますね。

      先日行われたtakemotoでのプチ料理講座付きランチ会は反響が多く
      リクエストも多いので次回も企画中です。
      お席が8席と限られていますので、ご希望の方はお声かけくださいませ。

by tamayura-okeiko | 2010-05-22 10:30 | 料理講座

韓国家庭料理<崔家の食卓>

お友だちのmutsumiさんが主宰する韓国家庭料理<崔家の食卓> に参加してきました。
今回で3回目となり、レパートリーも増えてきました。
お家の評判も上々です072.gif

今回習ったのは
          ・プッペチュキムチ(小松菜のキムチ)
          ・青パパイヤのナムル
          ・ポルチプポックム(ハチの巣の炒め物)
          ・プゴクッ(干し明太のスープ)


c0187754_7202892.jpgc0187754_7204896.jpgc0187754_721522.jpg










c0187754_7215232.jpgc0187754_722959.jpgc0187754_7222636.jpg










c0187754_7233151.jpgc0187754_7234845.jpgc0187754_7261865.jpg











mutsumiさんありがとうございました072.gif
頑張って作りますね!来月もsoukoさんと伺いまーす!

by tamayura-okeiko | 2010-05-21 11:00 | レッスン

Chieko先生  結婚式のお引き菓子

tamayuraの会員の方は優秀な方が多く、習ったことをどんどん実践なさるので
私自身とても刺激を受け、頑張らなくてはなぁと思うことが多いです。

先月のことになりますがchieko先生がとっても素敵なお引き菓子をお作りになった
画像が届きましたのでご紹介させて頂きますね

c0187754_18594731.jpg
とっても心のこもった素敵なお引き菓子ですね。

桜が満開の季節でしたので、
春の絵手紙の枝垂れ桜を
和紙ランチョンマットに描き、桜色の箱に
包んでいます。
水引もピンクがかった金色をお選びになり、
<結びきり>に結びとても上品ですね。

のし紙の文字もお手本を書かせて頂きましたが
とてもお上手に書かれています。

これからも皆さまのご相談にお応えできるよう
ますます精進しなければなぁと思うこの頃です。

by tamayura-okeiko | 2010-05-21 09:30 | 会員紹介