tamayura*珠響

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


いけばな研究会

京都の教授の先生に年に何回かご指導を頂いています。
池坊研修学院を卒業するときは、「これからが自分の花のスタートです!」
と言われ、気が遠くなりそうでしたが・・・(笑)
最近少しずつ わかるようになりました。

今回は季節的に‘杜若・かきつばた’を生けた方が多かったですが
テーマは‘株分けの立花’でした。

私もいけばな歴20年ですが、なんと初体験でした(^^)

c0187754_1351117.jpg

友人の作品です。

c0187754_1384822.jpgc0187754_139186.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-06-23 10:00 | いけばな

新井まさみ料理教室

c0187754_741657.jpg
アジアンリゾートのような素敵さと
新井先生にお会いするのを楽しみに
毎月でかけていますが・・・

あれ?まだ伺ったばかりかも・・・と
思いますが、6月の講座に出かけて
来ました。

c0187754_764399.jpg








chiekoさんとのツーショットですが
ようやく新井先生らしい写真が
撮れたので・・・(^^)

鍵を肩から斜めがけにして自転車と
共にお見送りしてくださいました


今日のmenuは
        ・めかぶ・長いも・うずら玉子スパゲッティー   
        ・カツオ・タケノコ・長いも焼きサラダ
        ・かぼちゃの煮つけ~油あげと小口ねぎと胡麻のせ~
        ・ちょーとー!おいしいよー!葛餅天ぷら揚げ~黒みつとどーぞ


c0187754_7142136.jpgc0187754_7143918.jpgc0187754_715192.jpg










c0187754_7153882.jpgc0187754_7155873.jpgc0187754_7162580.jpg










c0187754_7165999.jpgc0187754_7172759.jpgc0187754_7174217.jpg










新井先生、今回も楽しく豪快なレッスンありがとうございました。emoticon-0171-star.gif
来月もまた伺いますのでよろしくお願いいたします。

by tamayura-okeiko | 2010-06-21 10:30 | レッスン

笠原先生&彩先生コラボディナー

池袋コミュニティーカレッジが主催する‘賛否両論笠原先生&山崎彩先生コラボディナー’に
amiさんと参加してきました。

私の影の写真の先生(^^)のamiさんのブログ でも素敵にご紹介されていますので
ご覧くださいませ

c0187754_0342562.jpgc0187754_034386.jpgc0187754_0345447.jpg










c0187754_0352083.jpgc0187754_0354366.jpgc0187754_036758.jpg










c0187754_0364586.jpgc0187754_03716.jpgc0187754_0371916.jpg










c0187754_0375785.jpgc0187754_038183.jpgc0187754_0383523.jpg










tamayura以外の場所で見る彩先生はすっかり落ち着いて立派で
なんだか眩しいくらいです。
久しぶりにカウンターで頂いた笠原先生のお料理も、彩先生らしい可愛い和菓子3品も
とっても美味しく大満足でした。

7月のコラボディナーにはまだお席があるようですので是非ご参加くださいませemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-06-19 21:00 | プライベート

6月のかな書道

移りゆく紫陽花が雨上がりに美しくて、おもわず立ち止まって
見入ってしまいますね。
雨の中 お稽古にいらして下さることに感謝しながら
今月はこんな和歌や俳句をご用意いたしました。

c0187754_10344381.jpg
今月の和歌は

めぐり逢いて  見しや  
    それとも別ぬ間に
  雲かくれにし  夜半の月かな
           (紫 式部)


   新古今集1499、百人一首57

歌意は
 久しぶりにめぐりあって、その人かどうか
 見分けがつかないうちに、雲間に隠れて
 しまった夜半の月のように、あの人は
 あわただしく姿を隠してしまった事です。

以前に大字作品を書いたことがありますが
紫式部のイメージから、男女のせつない愛の歌だと思っていました(^^)

c0187754_1044715.jpg
今月の俳句は

   鳴くならば 満月に鳴け
        ほととぎす
       
       (夏目漱石)


先月の和歌もほととぎすでしたが、
‘ほととぎす’は夏の到来を告げる鳥と
されています。
雨がちな梅雨の時期に満月を想う気持ちも
表れてぴったりかと思い選びました。

満月を渇筆で表現し作品の中心的イメージに
仕上げることが大事です。

c0187754_10504077.jpg
今月の小色紙は

  枝ぶりの 日ごとに変わる
         芙蓉かな

        (松尾 芭蕉)


小色紙には、これから美しく咲く芙蓉の句を
選びました。芙蓉は朝顔のように朝咲いて
夕方にはしぼんでしまう一日花です。
一日花には、命が短いだけに独特の美しさが
あります。どうぞ立ち止まって美しさを
ながめてあげてくださいね。

構成は珍しく5行の構成ですので、行頭行脚の
処理に気をつけなくてはなりません。

来月のかな書道は、ホームページから変更になっておりますのでご注意くださいませ。
今後の予定は以下の通りです

   7月6日(火)1st.のみ 8日(木) 16日(金) 21日(水) 27日(火)1st.のみ

   8月4日(水) 5日(木) 18日(水)  26日(木) 27日(金)


by tamayura-okeiko | 2010-06-18 10:00 | かな書道

リクエスト講座<宮澤奈々先生洋食講座>

c0187754_13281987.jpg
予約開始1分で満席となった
CES TRES BON の宮澤奈々先生の
待望のリクエスト洋食講座でした。

時報待ちして予約を入れたみなさんも
大満足のようでした(^^)

奈々先生さすがですねemoticon-0171-star.gif

c0187754_1332257.jpg






テーブルは夏をイメージして
グリーンにガラスの透明感を
コーディネートしてみました。
お花は今の時期に美しい けむり草と
芍薬を生けて初夏を表現しました。
<季の花>は美しいものです。

    
      *menu*
           ・パンキッシュ
           ・いかのラグーファルシ
           ・キャベツのオーブン焼き
           ・キャラメルシフォン


c0187754_13403148.jpgc0187754_1341367.jpgc0187754_13413098.jpg










c0187754_13421925.jpgc0187754_1342521.jpgc0187754_1343435.jpg










c0187754_13443245.jpgc0187754_1345052.jpgc0187754_13454599.jpg










c0187754_13472376.jpgc0187754_135112100.jpgc0187754_13475124.jpg












奈々先生ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
奈々先生のブログ でも素敵な写真でtamayura講座が紹介されていますので
ご覧くださいませ。
REOも男前に写っています(^^)v

by tamayura-okeiko | 2010-06-16 10:00 | 料理講座

宮脇賣扇庵

京都では1泊だったので、夕方 <嵩山堂はしもと>に
夏の絵手紙講座の文香を買いに行ったり、 <宮脇賣扇庵>
今年のお扇子を買いに行きました。

c0187754_12191579.jpgc0187754_12202473.jpg













c0187754_1221717.jpgc0187754_12213486.jpg














やはり京都の老舗は風格が違います。
町家造りのお店は風が通ってとてもいい雰囲気です。
でも老舗にあぐらをかかず、子羊の皮の扇子の提案をしたりする姿勢は見事です。

by tamayura-okeiko | 2010-06-15 16:30 | プライベート

池坊中央研修学院・自由花特修クラス

今年は京都の池坊中央研修学院で自由花の特修クラスに所属し
いろいろな教授から自由花のご指導を受けています。

特別科を卒業し やっと一段落と思った卒業式の日に
「これからスタートです!」と言われ気が遠くなりそうでしたが
なんとなくその言葉も身にしみてわかってきた感じがします(^^)

2日間かけてこんな作品を作りました。

c0187754_1293360.jpg


花器は皆さんがお持ちの花器ですね。
これに番線という太い針金で土台を作りフトイを構成させました。
いけばなも、こうなるとかなり・・・工作です(笑)
大変だけど楽しい2日間でした。

by tamayura-okeiko | 2010-06-14 09:30 | いけばな

伊勢丹キッチンステージ・イベント

c0187754_7575889.jpg
tamayuraでも講師をしてくださっている
武本賢太郎先生が、全国の人気シェフが招待される
伊勢丹キッチンステージで6月8日から
ルッカの桝谷シェフと出店していましたが、
お出かけになりましたでしょうか?

13日お二人が来店して行う料理イベントの
お席を頂戴したので、ayaさん・akoさんと
参加してきました。

かけあいも楽しく、お料理も美味しく
素敵なイベントでした。

ISETAN KITCHEN
STAGE
c0187754_841612.jpgc0187754_845183.jpg














c0187754_810168.jpgc0187754_8102887.jpgc0187754_8105356.jpg










c0187754_862423.jpgc0187754_864841.jpg
















武本先生ますますのご活躍お祈りいたしますemoticon-0171-star.gif
また近々takemotoでプチ料理講座付きランチ会をいたします。
だいぶご予約頂いておりますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2010-06-13 10:30 | 料理講座

6月の和菓子

今月は<ねりきり>で‘紫陽花’と‘朝顔’を作りました

c0187754_5525838.jpg
<紫陽花>

 今まさに紫陽花の美しい季節に
 作って食べるというのは
 なんとも贅沢ですね。
 美しい色の出し方がポイントです。


c0187754_5555086.jpg







c0187754_557975.jpg







<朝顔>

 ピンクとブルーの2色の朝顔を作りました。
 茶巾のように絞って錦玉と、ようかんで作った
 葉を飾れば、朝露に光る朝顔になりました。




今月は、ソロモン流やレシピ本のせいか、多くの初参加の方がいらしてくださいました。
可愛いキティーちゃんのエプロンをした女子大生のママは、なんと私より年下でしたぁemoticon-0104-surprised.gif

c0187754_65341.jpgc0187754_655628.jpgc0187754_662451.jpg










c0187754_671051.jpgc0187754_673468.jpgc0187754_68086.jpg










c0187754_683440.jpgc0187754_69173.jpgc0187754_692034.jpg











来月7月の和菓子は、夏らしい和菓子を予定していますが、詳細は未定です。
日程は、彩先生の中学校の実習のため、7月23日(金)になります。

彩先生ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

by tamayura-okeiko | 2010-06-11 10:00 | 和菓子

日本料理takemoto

久しぶりに日本料理takemoto に夕食を食べに行ってきました。
いつも武本さんのご飯はきりっとして繊細な中に優しさがあってほっとします。
本当に美味しいですemoticon-0171-star.gif

ご一緒したのは30年近くになる(笑)友人。
最近お互いに忙しくなってしまい、ここ数年はお互いの誕生日に毎年
会っているという感じになってしまいました。

昔話を懐かしみながら(^^)こんなお料理を頂きました。

c0187754_5163882.jpgc0187754_517149.jpgc0187754_517243.jpg










c0187754_518197.jpgc0187754_5182426.jpgc0187754_5185224.jpg










c0187754_5193549.jpgc0187754_520714.jpg
最後に、
あたたかくて柔らかい
‘自家製わらびもち’と
黒豆茶が・・・

その後また日本酒に
戻りましたが・・・(笑)




ランチもおすすめですが、夜はまた格別です。
武本さんがあたたかくカウンターで迎えてくださるので、是非おでかけくださいませemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-06-08 19:00 | レストラン