tamayura*珠響

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


7月の和菓子<あさがお>

夏本番となり、朝顔の美しい季節になりましたね。
tamayuraの7月の和菓子講座も<あさがお>を作りました
c0187754_12505461.jpgc0187754_1250396.jpg

















wagashi studio IRODORI
c0187754_1254124.jpgc0187754_1253495.jpgc0187754_12531992.jpg










今月は<あさがお>でしたので、先月の<季節の絵と筆手紙講座/夏>で
ご紹介させて頂いた朝顔の絵と文字を添えてのし紙を描かせて頂きました。
水引を結ぶと、格も出て素敵ですね。
c0187754_12574846.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-07-23 10:00 | 和菓子

7月のかな書道

かな書道では1年以上お稽古された方には和歌の百人一首を、
1年未満の方には季節に合わせた俳句を毎月仕上げて頂いています。
今月は団扇に書いて頂きました。
印を捺せば立派な作品になります。

今月の和歌は
c0187754_17555950.jpg


淡路島通う千鳥の鳴く声に
  幾夜寝覚めぬ  須磨の関守     (源兼昌) 百人一首 78番

歌意は
  淡路島から通ってくる千鳥の鳴く声のために幾夜 目を覚ましたことか
  須磨の関守は

夏の季節の絵手紙で千鳥を描いたので、千鳥という言葉に魅かれてこの和歌を選びました
でも千鳥は冬の季語のようです。
千鳥は水辺に住み、群れをなして飛び、妻や友を恋い慕って鳴く鳥とされるそうです。

今月の俳句は
c0187754_187387.jpg


夏かけて 名月暑き  涼みかな   (芭蕉)

団扇に書くにはぴったりの句かなと思い選びました。
初参加の方もとても上手に仕上げていらっしゃいました。

和歌の方も、俳句の方も、季節の句で小色紙を仕上げて頂いております。
c0187754_18124059.jpg


白蓮の あまたは咲けど 静かなる  (水原 秋桜子)

女性に人気の水原秋桜子の蓮の句を選びました。
蓮は天上の花とも呼ばれるほど、もっとも高貴なお花です。
何をも包み込む 蓮の花の静かさが表現されています。
白いお花は同種の花の中で最も高貴とされます。

来年3月にはtamayuraの3周年なので書道の社中展を企画しています。
9月には皆様にお手本をお渡しして、作品作りに励んで頂こうと思っていますので
お時間を作ってお稽古にご参加くださいませ。

8月9月のお稽古は以下の通りです。

8月 9日(月)11日(水) 18日(水) 26日(木) 27日(金)

9月 1日(水) 2日(木)  8日(水) 14日(火) 22日(水)


by tamayura-okeiko | 2010-07-21 10:00 | かな書道

8月宮澤奈々先生和食講座menu

c0187754_6393734.jpg
8月3・4日に予定されています
宮澤奈々先生の和食講座のmenuが届きましたのでお知らせいたします。
なんだかワクワクしますね。お楽しみにemoticon-0171-star.gif

   ★menu★
   ・お口取り3品
      ・胡瓜とおあげの白和え
      ・糸瓜のサラダ
      ・とうもろこし豆腐
   ・茄子と湯葉の酸味の利いたジュレ
   ・鰯のフワフワ揚げ
   ・和風坦々麺
   ・豆乳わらび餅


by tamayura-okeiko | 2010-07-20 06:30 | 料理講座

<三友居>懐石料理講座

京都で仕出しお懐石料理で有名な<三友居> が消防署のある
高輪メリーロードに6月にオープンし気になっていたのですが、
この<三友居>の懐石料理講座に欠員が出たとkumiさんからご連絡を頂き
参加させて頂きました。

<祇園祭>といえば<鱧>と言われるほど京都ではポピュラーな鱧も
東京ではなかなか味わうことができませんが、今日は堪能させて頂きました。

c0187754_2264631.jpgc0187754_227545.jpgc0187754_22212646.jpg










c0187754_2273739.jpgc0187754_227524.jpgc0187754_229276.jpg










c0187754_2210060.jpgc0187754_22102612.jpgc0187754_22215472.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-07-18 11:30 | レッスン

FRICK料理教室

c0187754_7263772.jpg
チームtamayura(amiさん命名 ^^)にて
南青山根津美術館そばの FRICK の料理教室に
参加してきました。

以前から評判はお聞きしていて是非参加して
みたかったのですが、すぐにトライしてみたい
お料理ばかりを丁寧に教えてくださいましたemoticon-0171-star.gif

深田シェフもかわいいです(^^)

FRICK

menu ・フルーツトマトの冷たいカッペリーニ
                 白身魚ときゅうりのタルタル   ディル風味

         ・夏野菜たっぷり 豚バラ肉の煮込みとカリカリ焼きリゾット

         ・マスカルポーネチーズを包んだココアのトルテリーニ
                 温かいベリーのソースで


c0187754_7394580.jpgc0187754_740346.jpgc0187754_7401741.jpg










c0187754_7405353.jpgc0187754_7412344.jpg
皆さん素敵にブログでアップ
していますので、合わせて
ご覧くださいemoticon-0171-star.gif

amiさんブログ
hatumiさんブログ

by tamayura-okeiko | 2010-07-16 07:25 | レッスン

手描きの絵に筆文字を添えて

季節の絵の講座で描いた絵にお礼状を書いてみました。
さらりと描いた絵も筆文字を添えるととても素敵な雰囲気です。
まだ無理ですーとおっしゃる方も多いのですが(^^)
書けば書くほど自分らしく素敵になりますので、是非身内の方からでも
トライなさってくださいねemoticon-0171-star.gif
私自身も頑張って精進しまーす!
c0187754_122055100.jpg

c0187754_12215582.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-07-14 12:30 | 特別講座

季節の絵と筆手紙<夏>

tamayuraでは<かな書道><季節の絵と筆手紙講座><実践筆手紙講座>を
通して、手描きの絵を添えたお手紙を書くことを、ひとつの目標にしています。

実際にお手紙をお出しして喜んで頂いたお話を伺うと本当にうれしく思います。

アップが遅くなってしまいましたが、6月末に<季節の絵と筆手紙/夏>の
講座をいたしました。今回は3年目となりましたが初参加の方も多かったので
今までの復習も兼ねて、たくさんの絵を描いて頂きました。
c0187754_1261892.jpg

c0187754_1264472.jpg



私は水墨画を習っているのですが、お手紙を書く紙は滲みの少ない紙である事や
添書きとしてさらりと描くことを目標にしているので、初めての方でも
簡単に描くことができます。
是非いろいろアイデアで実践して頂ければと思います
c0187754_12105610.jpgc0187754_12104415.jpgc0187754_12103169.jpg












<季節の絵と筆手紙講座>は季節毎、3ヶ月に1回しますので次回は9月になります。
以下の日程で行いますので是非ご参加くださいませemoticon-0171-star.gif

       9月24日(金)29日(水)30日(木)
      10月6日(水)


by tamayura-okeiko | 2010-07-13 11:30 | 特別講座

ラヴィアンローズ<プロヴァンスのテーブル>

c0187754_11103634.jpg

戸口先生の主宰する
ラヴィアンローズに通って3年
あと1テーブルで一段落です。
和のテーブルに始まり
たくさんのテーブルを見せて頂き
感謝しております。

今日のテーマは
<プロヴァンスのテーブル>でした。

暖色系中心のコントラストのある
きわだちの配色がベースになるそうです

強い日差しまで感じるようですね。
屋外でも応用できそうな雰囲気です。






c0187754_11312360.jpgc0187754_11311092.jpgc0187754_11304383.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-07-11 11:30 | レッスン

パソコンのお勉強

先月からパソコンを変えたりでパソコンに向かうと
必要以上に(笑)時間がかかってしまうため、なんだかブログ放置状態で
本当に申し訳ありません。
カメラの荒幡先生に今パソコンを学んでいます(^^)
今日はフォトショップのお勉強をしました。
教えてもらっている時はふんふん...とわかったつもりでしたが
もうすでに今日は2時間パソコン前で奮闘していますemoticon-0101-sadsmile.gif
今しばらくお待ちください

これは教えてもらったサンプル。。。
いつかこんな風にできるようになりますemoticon-0100-smile.gif
c0187754_1026426.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-07-10 07:57 | プライベート

8月宮澤奈々先生和食講座

CEST TRES BONの宮澤奈々先生の8月の和食講座の日程が決まりました。
 
     8月3日(火)1st. 11:00〜
           2nd. 15:00~
       4日(水)1st. 12:00~ 



   * 一斉予約は 7月17日(土) 10:00〜
          携帯メールにて予約を受付ます。
          第2希望まで出席可能でしたらお書き添えください。

          会員優先の予約とさせて頂き、先着順となりますが
          同時に多数の予約が入った場合には参加回数なども
          考慮させていただきますのでご了承くださいませ。

          なお空席がありました場合には会員以外の方も参加可能と
          させて頂きます。

  *今回も予約開始1分以内で満席となりました。ありがとうございました。
     キャンセル待ちを受け付けております。


by tamayura-okeiko | 2010-07-09 10:00 | 料理講座