tamayura*珠響

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


和多田 喜先生<日本茶講座>募集開始

先日ブログにてご紹介した 日本茶ソムリエ・和多田喜先生を講師に招いて
11月8日に行う<日本茶講座・1>の打ち合わせに行ってきました。

c0187754_12322640.jpg
今後も中級講座・ほうじ茶・冷茶の入れ方など
引き続き講座がもてたら・・・とは考えて
おりますが、今回は初級講座を中心に
和多田先生から、日本茶に関する様々な
お話を伺った後に、ティータイム形式で
日本茶を実際に入れて頂きながら、お菓子と
一緒にお茶を頂く形の講座にしたいと思います。

和多田さんのリクエストにより、今回の
お菓子はケーキです。

日本茶とフルーツ系の洋菓子、ゼリーなどは
とても合うので、もっと身近に楽しんで頂きたい
とのことでした。

是非ご参加くださいませemoticon-0171-star.gif(まだ午前・午後共数席あります)

 11月8日(月)   1st. 10:00~12:30
2nd. 13:30~ 15:30    (各定員8名)

                 レッスン料  ¥5,000


by tamayura-okeiko | 2010-09-30 10:00 | 特別講座

宝泉 <京しぐれ>

秋を迎えたいい時期なのですが、2日間みっちり勉強してとんぼ帰りです(^^)
そんな私の京都の締めくくりはいつも甘味emoticon-0171-star.gif
そろそろおぜんざいも美味しい時期ですが、今日はちょっとムシムシしていたので
涼しげな<京しぐれ>にしました。
フルフルな冷たい寒天と小豆がとっても合います。
c0187754_7145570.jpg


宝泉の店名やお菓子のパッケージの文字は私の所属する水穂会の先生の文字
なのです。なんとなく文字を見ても疲れが癒されますemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-09-28 17:00 | レストラン

池坊中央研修学院 第3期2日目

2日目は新しい自由花<ミニチュア自由花>をテーマに勉強しました。
床の間もなくなり、現代のお花を飾る空間が小さい環境に合わせて考案されました。
写真だとわかりにくいですが、縦15センチ横20センチのとても
小さな空間に生けるお花です。
c0187754_79578.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-09-28 09:30 | いけばな

池坊中央研修学院 第3期1日目

今日から2日間京都に滞在して自由花の勉強をしました。
3時半起きして(笑)始発に乗っての初日は長い1日になります。
授業中もあくびが見つからないようにと思いながら
第3期1日目は<タペストリー>の勉強をしてきました。
c0187754_6511713.jpg


いけばなって、和服を来て和室で生けるってイメージの方がまだまだ
沢山いらっしゃいますが、今はこうして土台の工作から始まるお花も生けます。

by tamayura-okeiko | 2010-09-27 09:00 | いけばな

Boulangerie ICHI *nishimagome*

子どもが小さい時には、パン教室にも通っていたのですが
今は美味しいパンやさんで購入専門です。
近所にもboulanngerie ASAKURA MARUICHI BAGEL ,KAYSERなど
美味しいパンやさんもたくさんありますが、私のお顔担当(^^)mamiさん
所に行った帰りには いつもBoulangerie ICHI  でパンを買って帰ります。
c0187754_6214332.jpg

ASAKURAもそうですがICHIも夕方には ほとんどのパンがありませんemoticon-0101-sadsmile.gif
この日は午前の施術だったので、大好きなマカデミアナッツのパンも
ゲットできました。ナッツたくさんで美味しいのですよemoticon-0171-star.gif
是非お近くに行ったらおすすめです。

もちろんmamiさんとセットもおすすめですよ。
体の内側に働きかけてくる感じや、リセットする感じがとてもいいと信頼しています。
mamiさーん!これからもよろしくお願いしまーす!

by tamayura-okeiko | 2010-09-25 12:00 | レストラン

季節の絵と筆手紙講座<秋>

季節ごとに年に4回の<季節の絵と筆手紙講座・秋>の
講座がスタートしました。
もう3年目になりますので、初めて参加する方たちの為に
今までの絵をすべて用意しましたので、沢山になりました。
今回から筆に慣れてきた方用に 水墨画の技法を使った
ちょっと難易度の高い絵も用意しました。
是非挑戦して頂ければと思います。
c0187754_1130960.jpg


tamayuraではこの講座と<かな書道>や<実践筆手紙講座>を参加しながら
季節の絵と季節の文香、切手などを添えて、筆でお手紙を書くことを
提案しています。是非是非実践しながら、自分のスタイルを見つけて
頂ければと思っています。
c0187754_1134933.jpg


11月にはお歳暮のお礼状・年賀状・のし袋の表書きを書く
<実践筆手紙講座>
12月には 年賀状・クリスマスカードを主体にした
<季節の絵と筆手紙講座>がありますので是非ご参加くださいませemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-09-24 10:00 | 特別講座

BIRTHDAY PARTY

tamayuraでたくさんお料理習ってるんだよねー・・・
ってイヤミを言われないように(笑)
息子のBIRTHDAY PARTY を自宅でのんびりしてみましたemoticon-0171-star.gif
c0187754_822383.jpg

nana先生、chieko先生、FRICKのお料理といろいろとり混ぜまぜて(^^)
ケーキは娘が作ってくれたり、お手伝いしてくれたりで助かりました。
娘も大きくなったなあとも思いましたが、息子も19歳emoticon-0104-surprised.gif
私が年をとるのもしかたないですよね(^^)

by tamayura-okeiko | 2010-09-23 19:00 | プライベート

HIGASHIYAでお茶会

c0187754_15592566.jpg


子育て中に茶道を辞めてしまって、もう18年近くになるのですが、
裏地さんから「気楽で素敵なお茶会だから・・・」とお誘い頂き
HIGASHIYAのお茶会にドキドキしながら参加してきました。
久しぶりのお茶の世界はとっても新鮮で素敵でした。

これから無理のない範囲でお茶の世界に触れられたらなと思いました。
内田繁さんの現代的なお茶室の空間で、新進作家のお道具で頂くお茶は
またまた格別でしたemoticon-0171-star.gif
c0187754_166155.jpgc0187754_1654847.jpgc0187754_1653250.jpg

by tamayura-okeiko | 2010-09-22 15:30 | プライベート

ビストロ<Q>

先月末、元a-hillの山下九シェフが赤坂にお店をオープンなさいました。
なかなか伺えなかったのですが、ようやく<BISTRO Q> に行くことが
できました。
来月の東京カレンダーには早速取り上げられるとのことです。

山下さんの名物ハンバーグもトリュフたっぷりで(^^)健在でした。
是非お出かけくださいませ。
溜池山王13番出口からすぐです。
c0187754_15393534.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-09-20 20:00 | レストラン

La Veronica 横江シェフ独立

c0187754_15101798.jpg
何故かお花にピンが合って
しまいましたが・・・

tamayuraでも2回素敵な講座を
して頂いたLa Veronicaの横江シェフが
独立なさいました。

お食事には結局伺えず、ご挨拶だけと
なってしまいましたが、
11月には、麻布十番にてイタリアン
レストランを開店、オーナーシェフ
として、新たなスタートだそうです。

素晴らしいですね。
また、新しいお店の情報はご案内
させて頂きますね。

横江さん、頑張ってくださいねemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-09-19 15:00 | 料理講座