tamayura*珠響

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


和菓子講座・お子様連れ参加OK!

c0187754_1813693.jpg
今月の和菓子講座にmiyukiさんが赤ちゃん連れで
参加なさいました。

aya先生もぎこちない抱き方ながら、赤ちゃんを
抱いて大喜びでした。
和菓子講座は私の手が比較的空いているので
赤ちゃんやお子様連れの参加もOKと
させて頂くことになりました。

是非、子育ての息抜きにご参加くださいませemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-10-29 17:00 | 和菓子

10月の和菓子

今月の和菓子講座はハロウインにちなんで<かぼちゃ>尽くしでした。
<かぼちゃまんじゅう>と<かぼちゃ蒸しようかん>
持ち帰って食べたお子様たちにもとっても好評だったようです。
c0187754_7411610.jpg

来月は通常通り第2週に戻り 11月12日(金)になります。
aya先生ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-10-29 10:00 | 和菓子

美食同源イントロコース

また新たなレッスンに通い始めました(笑)
うまくなるといいなあemoticon-0171-star.gif
c0187754_3555488.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-10-27 10:30 | レッスン

宮澤奈々先生 12月tamayura特別講座・一斉予約

c0187754_73098.jpg
皆さん待望の宮澤奈々先生の12月のリクエスト講座の
一斉予約日が決まりましたのでお知らせいたしますemoticon-0171-star.gif

一斉予約は
11月6日(土)10時~


予約開始時間前のお申し込みは対象から外れますので、ご注意になり送信してください。
可能な方は第2希望、第3希望日時をお書き添えくださいませ。


講座内容は<クリスマス料理>

12月 6日(月)    1st. 11:00 ~ 14:00
  2nd. 15:00 ~ 18:00
7日 (火)  1st. 13:00 ~ 16:00


by tamayura-okeiko | 2010-10-26 07:30 | 料理講座

tamayura<珠ゆら>

miyokoさんから松本の老舗和菓子やさん<藤村>のお菓子<珠ゆら>を
頂きました。珠という文字まで一緒なのでびっくりemoticon-0104-surprised.gif
くるみたっぷりで優しい甘さの美味しいお菓子でした。
c0187754_973559.jpg

2年半前にサロンを始める時にサロン名を何にしようか迷っていた時に
<玉響・たまゆら>という言葉に出会いました。

<玉響>という言葉は現在ほとんど使われない言葉ですが、
「かすかな」「あるかないか」「はかない」といった意味も
日本文化らしい美しい感じを受け
また、その美しい響きと文字に心魅かれました。

翡翠や瑠璃、真珠などの宝石が触れ合って、かすかな音をたてる様子が
もとになってできた言葉だそうです。
昔の人は宝石の見た目の美しさとともに、かすかに響くその音までも愛でたのですね。
大切にしたい言葉ですね。

その<玉響>の<玉>を私の名前の<珠>に変えてサロン名としました。
名前通りの素敵なサロンになれるよう、頑張らなくてはなあと
初心に帰る思いがしましたemoticon-0171-star.gif
miyokoさん、ありがとうございました。

by tamayura-okeiko | 2010-10-25 10:00 | サロン

秋の深まり

引っ越して7年になりますが、月に3度も帰ったのは始めてだと気づきました(^^)
秋は本当に駆け足で過ぎていきます。
お庭の様子も1週間で秋まっさかりといった感じでした。
石蕗<つわぶき>と紅くなりはじめた蔦がとても綺麗でした。
次に帰るのは雪景色の頃かなあ(^^)
c0187754_1215067.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-10-24 11:30 | プライベート

<尚古庵 > in松本

結婚以来15年近く住んだ松本は私にとっては第2の故郷といった感じです。
結婚当時はまったく知り合いもいなくて途方に暮れたものですが(^^)
子どもやお稽古ごとを通してたくさんの良い友人に恵まれました。
いつも私が帰ると集まってくださるので本当に感謝です。
今回は珍しく2泊だったこともあり、昼に夜にと(^^)
たくさんの方にお会いすることができました。
<尚古庵>はランチに久しぶりに伺いました。
白壁の蔵造りの建物はとてもしっとりとした雰囲気です。
今年は松茸が豊作なので、沢山使われていました。
c0187754_11364664.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-10-23 11:30 | プライベート

Ikenobou 花展 

毎週準備に帰っていましたが、松本で花展に生け込みしてきました。
c0187754_695418.jpg

いけばな‥・というと、今でもお着物を着て床の間に生けていると
思っている方が沢山いらっしゃいますが、もちろんそういう伝統のお花を伝えながらも
現代に向かったお花も魅力的です。
自由花は素材・形・表現方法すべて自由ですので、楽しいです。
お花はやはり生け花らしく、間合いや空間を大事にします。
日本文化に共通する点ですね。

今回の作品は鉄を三角にくりぬき溶接し組紐を張って構成した中に
オンシジューム、胡蝶蘭、葉ものをすっきりと生けてみました。
横幅奥行きとも1メートルほどの大作です。
とても好評でしたemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-10-22 08:00 | いけばな

家庭画報1月号撮影

Ces Tres Bonの宮澤奈々先生が家庭画報1月号の別冊に特集されることになり
撮影のお手伝いに行ってきました。
お手伝いになったかはわかりませんが(^^)貴重なお時間にご一緒でき感激でしたemoticon-0171-star.gif
12月1日発売の1月号になります。
是非ご購入くださいませ。豪華7大付録とのことでした(^^)v
c0187754_5553888.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-10-21 10:30 | 料理講座

10月リクエスト講座<宮澤奈々先生洋食講座>

講座によっては20秒で満席になった宮澤奈々先生の洋食講座でした。
c0187754_17335891.jpg

c0187754_17351948.jpg

今回もオシャレでとっても美味しいお料理の数々に感激でしたemoticon-0171-star.gif
nana先生はじめ皆さんのブログも是非ご覧くださいませ。
      ・nana先生 のブログ
      ・amiさん のブログタグ
      ・erikoさん のブログ
      ・hatumiさんのブログ

c0187754_174713100.jpg
そして、素敵なnana先生を世の中に
ご紹介したいという思いから
前回の講座から始まった招待席。 
今回はシャンパーニュ好きな方を
中心に素敵な方々にお集り頂きました。
すごい空き瓶ですよね・・・

裏地桂子さんのブログでも
ご紹介されています。

次回講座は<クリスマス料理>で
12月6日7日が予定されています。

来月のはじめに一斉予約の予定です。
間もなく予約日がブログにて
発表されます。
またまた楽しみですね。

nana先生今回も素敵な講座を
ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2010-10-19 13:00 | 料理講座