tamayura*珠響

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


VICHY CATALAN

12月6日7日の宮澤奈々先生のお料理講座の際に
VICHY CATALANという100%mineral water を協賛してくださることになりました
c0187754_2085875.jpg

VICHY CATALANは、スペイン産で源泉から湧き出た温泉水が直接ボトリングされ、
豊富なミネラルがとじこめられた美容と健康に優れたメデイカルウオーター。
天然ならではのきめ細かい泡、ほんのり塩みと甘みのある味わいが
料理の美味しさを引き立ててくれます。
バルセロナオリンピックでは公式ウオーターとして世界に知られたそうです。
とってもおすすめですemoticon-0171-star.gif
明治屋などでもお取り扱いがあります。

提供してくださいましたプ ロスタイルデザイン様 ありがとうございました。
来週の奈々先生のイベントでもご協賛くださるそうです。
ありがとうございます。

by tamayura-okeiko | 2010-11-30 20:00 | 料理講座

La vie en Rose

3年通ったテーブルレッスンも今回で最後のレッスンとなりました。
今回は<クリスマスのテーブル>
シルバーと深紅の組み合わせがシャープで素敵でした。
c0187754_8452732.jpg

c0187754_10113755.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-28 13:30 | レッスン

美食同源カメラレッスン

今日は美食同源のカメラレッスン3回目の講座となりました。
メンバーはイントロコースなのに、まったく初心者じゃない方ばかりだし・・・
かなり落ちこぼれ気味emoticon-0114-dull.gif

今日の実習はアンダー気味に撮る写真とハイキーな写真の撮り方を教えて頂きました。
ピンが合わない・・・
c0187754_17214194.jpg

c0187754_17215410.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-27 10:30 | レッスン

手づくり(^^)和菓子

いつもaya先生には「皆さんに作って食べさせてあげてくださいねー」と
言われているのですが、お稽古の朝はいつもバタバタしていてなかなか作れません
でも今日は何故かスイッチが入って(^^)二つも作ってみましたあemoticon-0171-star.gif
c0187754_817532.jpg


ひとつは      c0187754_8241484.jpg
ぎゅうひを作って<きなこもち>

chieko先生に頂いた白玉屋新三郎
石臼挽き白玉粉はやっぱり美味しかったあ
「やわらかい〜」って好評でした。

もうひとつは
実家の母が家庭菜園で作ってくれた
さつまいもで作った<芋ようかん>

レシピ本を見ながら、応用で作ったのですが
なかなかの出来でした・・・
と自己満足(^^)

また掃除を手早く終わらせて
作りますねーemoticon-0115-inlove.gif

by tamayura-okeiko | 2010-11-26 08:00 | 和菓子

CE'S TRES BON <asian>

今年最後のCE'S TRES BONの<ASIAN>クラスに参加してきました。
今年はCE'S TRES BONでもtamayuraでもnana先生に沢山お会いできて幸せでしたemoticon-0171-star.gif
毎回、スタイリングもお料理もみんなをうならせる(^^)nana先生は
すごいなあと思います。今回もとっても素敵でした。
c0187754_6382485.jpg

c0187754_638491.jpg

            *MENU*
  *前菜5種   鶏チャーシュー・ピータンのとろとろ蒸し・胡瓜甘酢
          ザーサイとささみの和え物・鮮魚の香り漬け
  *石鍋マーボー
  *荷葉飯
  *清湯スープ
  *ブルーベリーのお餅 甘酒と米粉の汁粉

c0187754_8122696.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-25 11:30 | レッスン

土橋靖子書作展

私が所属しているかな書道の団体・水穂会の副会長である土橋靖子先生の
15年ぶりの個展が12月3日(金)から5日(日)まで
東京銀座画廊美術館 で開催されます。
素晴らしい作品ばかりですので是非お出かけください。
書の勉強はよく「目習い・手習い」と言われ、書くことももちろん大事ですが
素晴らしい作品を眺めることもとてもお勉強になると言われます。
美しい作品は空気も美しいです。是非実感して頂ければと思います。
c0187754_11441461.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-24 11:00 | かな書道

山崎彩先生<かわいい和菓子>出版記念イベント

山崎彩先生の2冊目のレシピ本の出版記念イベントが開催されました。
レシピ本に続いてイベントも2回目となり、落ち着いたaya 先生に感心しました。
これからもますます輝いてほしいですね。
c0187754_1124163.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-23 16:00 | 和菓子

佐野小旅行vol.2

前回の 日光・佐野小旅行に気をよくして(^^)
前回グルナビで気になっていたお店が定休日だったのが、どうしても悔やまれ
またまた佐野までラーメン・餃子のグルメツアー(?)に出かけてきました。
c0187754_615885.jpg

結果は、前回のお店をまったく超えられず・・・撃沈emoticon-0107-sweating.gif
くいしんぼう4人組は、言葉少なくお店を出ました(^^)
ラーメン・餃子も奥が深いなあと・・・

by tamayura-okeiko | 2010-11-22 09:00 | プライベート

京都・出町<ふたば>豆大福

先週もお花で京都でしたが今週は書の毎月の研究会で京都でした。
こうして自由にお勉強させてもらえるのも家族のおかげだなあと改めて・・・

京都は、今年は夏が暑かったせいか何年かぶりに見る美しい紅葉のようです。
帰りの駅で京都の方が絶賛する<ふたば>の豆大福が置いてあったので
喜んで購入。噂通りの美味しさでしたemoticon-0171-star.gif
c0187754_1312968.jpg

関東の豆大福と違うのは、中のこしあんがとろりと柔らかいという点と
豆が小さく味が濃いというところです。なんだか京都風の上品ささえ感じます。
また駅で出会えたらいいなあ・・・

by tamayura-okeiko | 2010-11-19 10:30 | レストラン

冬至の室礼ー室礼三千ー

9月から通い始めた山本三千子先生の室礼教室<室礼三千>
11月のテーマは<冬至>でした。
c0187754_621591.jpg

冬至は最も日照時間が短く、翌日から日が延びだすことから
古来、中国では暦の起点と冬至正月として厳粛な儀式が行われていたそうです。
c0187754_620195.jpg

冬至の神様と言われる高田馬場の穴八幡宮 では冬至の日から来年の立春まで
〔一陽来福〕というお札が配られるそうです。私も時間を見つけて行ってみたいと思っています。
c0187754_7183254.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-11-18 13:30 | レッスン