tamayura*珠響

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


New Year's Eve 大晦日

今日は大晦日。
なんだかおもいっきり駆け抜けたような一年だったけど、楽しい一年でした。
tamayuraを支えてくださった会員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しさのあまり、家族には迷惑をかけてしまったこともあるので
反省と感謝をこめて昨日からお料理をずっとしています(^^)
嫁いだ信州には<お年取り料理> という風習があり、年越し蕎麦だけでなく
ぶり大根などたくさんご馳走を食べます。これから食べっぱなしです(^^)
ダイエット中なんだけどなあ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
テーブルのお花は 大王松にゆり、南天ですっきり生けました。
c0187754_10473799.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-31 19:00 | プライベート

pointage*ポアンタージュ

横江さんのお店の帰りに、2軒となりにある、いつもレオとお散歩中に気なっていた
pointage(ポアンタージュ) に寄ってみました。
イートインスペースもショップもいつも混んでいるので一度入ってみたかったのです。
黒豆入りとリンゴと洋梨入りの食パンを購入。
美味しかったです。ちょっと通ってみるつもり(^^)
c0187754_9544082.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-29 14:30 | プライベート

横江直紀シェフのレストランopen

今年はtamayura講座に来て頂くこともできなかったのですが
昨年、素敵な<イタリアン講座>をして頂いたり、<tamayura2周年の会>
お世話になった元Veronicaの 横江直紀シェフがオーナーシェフとして
麻布十番に12月18日イタリアンレストランL'appartamento di NAOKI
(ラパルトメント デイ ナオキ)をオープンなさいました。
なかなかお祝いに伺えなかったのですが、ようやく年内ギリギリに
ランチに伺うことができました。
ランチはなんとデザート3品がついたフルコースで2800円emoticon-0104-surprised.gif
おもわず「大丈夫ですかー?」と聞いてしまったほど(^^)
美味しくてオシャレでとってもおすすめです。
(お話に夢中でお料理の写真が少なくてごめんなさい)
お店の界隈は最近人気のお店の出店が相次ぐ激戦区。
裏路地な感じも素敵です。是非お出かけくださーいemoticon-0171-star.gif
c0187754_7324256.jpg

ここでニュースですemoticon-0171-star.gif
横江さんの講座を2月14日に<プチ料理講座付きランチ講座>として開催
することが決まりました。カウンター席のオープンキッチンなので、
実際にお料理を作りながら解説してくださるそうです。
とてもリーズナブルな設定なので、先着順なためお早めにお申し込みください。
受け付けは開始しております。

   横江シェフ プチ料理講座付きランチ会
       日時    2月14日(月)
                        11:30a.m 〜14:30p.m
       場所    L'appartamento di NAOKI
                港区麻布十番3−3−9
                  comsazabujyuban4F

               03(5765)7360
      テーマ   バレンタインをイメージしたお料理
       料金    ¥4,000
              (2,800円のコースがつきます)
                


*お得な講座ですので、皆さんにご紹介したく、個室も利用しての講座とし、増員する
 ことにいたしました。まだ数席ありますので是非ご参加くださいませ。


by tamayura-okeiko | 2010-12-29 12:00 | 料理講座

12月のいけばな<お正月を迎える花>

12月のいけばなは今年最後のtamayura講座でした。
本当に忙しい一年でしたが、講座も今日で終わりと思うと感慨ひとしおでした。
今年は生徒さんの希望もあり池坊の伝花のひとつである<松竹梅>を指導しました。
参加者全員が<松竹梅>を選び生けられました。
やはり格調の高さはさすが・・・という感じです。
こうして指導しながら自分の勉強もできることを幸せに思います。
凛とした気持ちでお正月が迎えられそうな気がしますね。
今回いけばな初体験で挑戦した方もいらっしゃいました。
是非来年トライなさってくださいませemoticon-0171-star.gif
c0187754_1972155.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-28 18:00 | いけばな

from New York

先月 New Yorkからお問い合わせがあり、日本への一時帰国に合わせて
かな書道をご指導頂きたいということでしたので、レッスンにご参加頂きました。
ネットの力ってすごいなと改めて・・・
外国から見る日本の文化ってとても素敵らしいそうですよemoticon-0171-star.gif
私も自信を持ってがんばらなくちゃー(^^)
c0187754_730122.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-26 10:00 | かな書道

christmas party

クリスマスイブ、皆さんどんな夜をお過ごしでしたか?
我が家は毎年、スタンダードではありますがチキンの丸焼きを囲んでの
ホームパーテイーをしています。
今年は素敵な情報を頂きポルチーニ入り餅米をチキンに詰めて焼いてみたら大好評。
去年nana先生に教わったソース も美味しかったこともあり
2キロ近くのチキンを完食してしまいました(笑)
セロリラブは手に入らず冬至に食べ損ねた南瓜をスープに・・・
ローストビーフはお正月に作りまーす(^^)
みなさん、作りましたかー?お話伺うのを楽しみにしていますemoticon-0171-star.gif

c0187754_01554100.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-24 19:00 | プライベート

冬至の神様<穴八幡宮>

冬至といえば <かぼちゃ>に<ゆず湯>くらいの意識しかありませんでしが
今年は 室礼三千で 冬至の神様 がいることを教えて頂き、一日遅れでしたが
穴八幡宮へお札を頂きにお参りに行ってきました。
c0187754_21542126.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-23 21:48 | 歳時記

ごあいさつ

今年もいろいろ相談にのって頂いたりした尊敬する先輩に
感謝の気持ちを添えて、彼女の大好きな日本酒をお渡ししました。
のし紙とカードには先日のイベントの金彩の松を、カードには
やはり金彩で「今年もありがとうございました」の言葉を添えて・・・
ちょっとした贈り物にはこうしたのし紙も気負わず素敵かもしれません。
とても喜んで頂けました。お正月まではこの松の絵は重宝ですね。
c0187754_2313559.jpg


by tamayura-okeiko | 2010-12-22 10:00 | プライベート

2月4日長谷川智永子先生<和ごころフレンチ講座>

c0187754_712563.jpg

2月4日に予定されています長谷川智永子先生の<和ごころフレンチ講座>の
一斉予約は、満席となりました。ありがとうございました。
現在キャンセル待ちは受け付けております。
講座が待ち遠しいですね

by tamayura-okeiko | 2010-12-22 08:00 | 料理講座

12月のいけばな<お正月を迎える花>

今月のいけばなは、<お正月を迎える花>をテーマに、年末ぎりぎり28日に
開催いたします。年の瀬のお忙しい時期ですので、1st.2nd.は設定せず
一日お教室を開けておりますので、お好きな時間に入室して頂き、退出して
頂く形をとります。
花型をいくつか設定いたしますので、ご希望の花型と入室時間を26日までにご連絡
くださいませ。下記の他に毎年生ける一般的な自由花もあります。
今月のみ、レッスン料は3000円プラス花材費とさせていただきます。
お花はいくついけても結構です(^^)もちろん初めての方も大歓迎ですemoticon-0100-smile.gif
c0187754_821265.jpg

おおよその花材は以下の通りです。
  *松竹梅(しょうちくばい) 4000円前後
  *立花           4000円前後
  *自由花          1000円前後
  *水仙のお生花       1000円前後
  *毎年の自由花       2000円前後
いずれの花型も小さな自由花も生けていただきます。

by tamayura-okeiko | 2010-12-21 08:00 | いけばな