tamayura*珠響

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


箕浦徹哉さんの器で冷たいおぜんざい

今週のかな書道のお茶タイムには<冷たいおぜんざい>を作りました。
お豆はいつもお取り寄せしている京都錦市場の入江雑穀店の小豆。
芽止めをしていないので冷蔵庫保存ですが、その分お豆の味が美味しい気がします。
器は京都のお勉強に行った時に立ち寄ったギャラリーで一目惚れした箕浦哲也さんの器

奈々先生のレシピ本撮影の際にもたくさん器をお貸し頂き大変お世話になりました。
箕浦さんの作品は、フォルムが端正でシャープな感じがとても気に入っています072.gif

ギャラリー見学プラス陶芸一日体験のお話も今お願い中ですので、お楽しみにお待ち
くださいね。南北線本駒込駅近くにあるギャラリー&工房<東京窯志社>は見学可能だと思いますのでお出かけくださいませ072.gif
c0187754_8143538.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-28 10:00 | プライベート

雛飾り

先日のブログを見て不憫に思った主人が(^^)松本からお雛さまを
運んできてくれました。七段飾りの上の壇だけですが、マンションで見ると
かなりの大きさでびっくりしました。
でも季節の行事をこうして迎えることはやっぱりいいものだと改めて思いました。
ひなまつりには、こんないわれがあります。
c0187754_62133100.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-27 10:00 | サロン

2月のかな書道

寒い風の中にも春を感じることも増えてきました。
今月の書道もちょっと春を意識した俳句や和歌を選びました。

c0187754_22381373.jpg
始めて1年未満の方に書いて頂く俳句に

 春風や 地蔵の口の
      ごはん粒    
(一茶)


を選びました。
一茶の俳句はほのぼのした
雰囲気のものが多いですね。
なんとなく地蔵の周りを走る子どもたちの笑い声が
聞こえてきそうですね。


c0187754_2235113.jpg






1年を過ぎた方には百人一首から
和歌を書いて頂いています。

大江山 いくのの道の
  遠ければ   まだ踏みもみず
         天の橋立 
        (小式部内侍)

   百人一首 60番  
小式部内侍は和泉式部の娘です。
この歌を詠んだころは丹後の国に赴いていました。

歌意は
大江山を越え生野を通って行く丹後への
道のりは遠いので、まだ 天の橋立の地を
踏んだこともなく
また、母からの手紙も見ていません。

c0187754_22534545.jpg

和歌2年目の方には、やはり百人一首から

来ぬ人を 待つほの浦の
  夕なぎに 焼くや藻塩の
    身もこがれつつ
       (権中納言定家)
 

   百人一首 97番 (新勅撰集)

今月の和歌はどちらも恋の歌となりました

歌意は
いくら待っても来ない人を待ち続け、
松帆の浦の夕なぎの頃に焼く藻塩のように
私の身もずっと恋こがれていることだです

c0187754_2362240.jpg



和歌の人にも俳句の人にも
小色紙に季節の俳句を書いて頂いています。

     その匂い
      桃より白し 水仙花
         (松尾 芭蕉)  


「陰の花、水仙にかぎる」と言われるように
水仙は冬の代表的なお花です。
香りといい、すっとした咲く姿といい
<高貴>という言葉がもっとも合う花ですね

お花やさんではもう水仙から桃の花に
バトンタッチですが、路地ものの美しい
季節は今です。
私もいつかは崖に咲く越前水仙を
見てみたいと思っています。





かな書道は原則的に 第1週 水曜・木曜  第3週  火曜・金曜に設定します。
この他に可能な月はもう1日設定いたします。是非ご参加くださいませ。





 

by tamayura-okeiko | 2011-02-25 10:00 | かな書道

Sghr スガハラガラス新作発表会

Sghrスガハラガラスの新作発表会に行ってきました。
テーブルウエアフェステイバルから引き続きずっとお忙しかったkayokoさんとも
お会いできてうれしかったです。新作もみんな素敵で欲しいものがたくさんでした。
会場で頂いたお菓子は会員の渡辺千尋先生のお菓子。
とっても美味しかったです072.gif
c0187754_22572543.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-24 14:00 | 会員紹介

玄関のお花

日差しもすっかり春めいてきましたね。
お花屋さんも春のお花が勢揃いです。今週のお稽古のお迎えのお花は
春らしいチューリップにしました。チューリップはお花の形のせいか
なんだか音楽が聞こえてきそうな気がしますね。
c0187754_0264767.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-23 10:00 | いけばな

JO MALONE

tamayuraのお稽古のお迎えに和を意識してお香だった時期もあるのですが
最近はアロマ系が多いです。香りには気を整える効果もあるそうです。
最近のお気に入りはJO MALONE 。
スプレーとキャンドルを併用しています。
黒いのはオシャレなチャッカマン(^^)。SENSE のatsuko先生の ブログで見つけて即購入。これなら人前でも平気です072.gif
c0187754_18914.jpg

よく見たらキャンドルに私が写ってるー(笑)
今度は撮影気をつけます(^^)

by tamayura-okeiko | 2011-02-22 10:00 | サロン

室礼三千<ひなまつり>

今月の室礼のテーマは<ひなまつり>でした。
マンションに引っ越してから、壇飾りを飾る場所もないので、おひな様を出して
いないので心苦しいのですが・・・
こんなひな飾りなら飾れそうですね。
「伝統はモダンですね」という山本先生の言葉が印象的でした。
素敵な先生に出会えるというのは財産ですね072.gif
c0187754_7283475.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-21 07:30 | レッスン

ガラス作家 N.INOUE

会員のannさんからご友人のガラス作家の方の箸置きの試作品を
頂戴いたしました。上手に撮影できなかったのですが、光を通すと
プリズムとなり美しい光が見えます。今まではオブジェの制作が多かった
そうですが、こうした小物の注文制作も始めたそうです。
素敵な作品が楽しみですね072.gif
c0187754_71872.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-20 07:00 | 会員紹介

エボ鯛の干物

恵比寿に行く用事があったので東口前のお気に入りのお魚やさんに行ったら
美味しそうなエボ鯛があったので、先日リストランテ我が家で習った
<自家製干物>に挑戦しようと買ってきました。
習った背開きもうまくいきました(^^)塩水に浸してピチっとシートで
12時間。今晩が楽しみだなあ072.gif
c0187754_7323484.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-02-19 17:30 | プライベート

島田敦夫作陶展

宮澤奈々先生のレシピ本の撮影の際に、作品を沢山貸して頂いた
島田敦夫さんの個展が吉祥寺で開催されます。
島田さんも先日ご紹介した坂口健さんと同じく、会員のadoさんの
大学時代の同級生。いい方にはいい方が集まるものだと感心するほど
優しくてピュアな方です。作品も温かい感じのする素敵な作品です。
私はサロンでもよく登場する写真の湯呑みを愛用しています。
是非お出かけくださいませ072.gif
c0187754_7525647.jpg

           島田敦夫 作陶展
   
               2月24日(木)〜3月2日(水)
                 12:00〜18:00

                リベストギャラリー 創


by tamayura-okeiko | 2011-02-19 07:30 | 会員紹介