tamayura*珠響

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


春分

今日は春分でしたね。
引きこもりのような毎日なので、今日が何日なのか何曜日なのかもわからなく
なっていて、連休なのかさえも感じない日々を送っています。
でも季節は刻々と進んでいて今日は春分でした。
今日の日の夕日は真西に沈むので極楽浄土につながっているとされます。
そしてお彼岸ですね。先祖を思い、平和な日常が戻ることを祈りたいですね。
毎日テレビを見ては、義援金と節電、祈りしかできない自分がなんだかもどかしいです。
講師のリストランテ我が家の是友麻希さんは「日本復興チャリティーイベント」を企画しています。
さすがですね。私にできることは何なんでしょう・・・
c0187754_10384092.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-03-20 09:00 | 歳時記

3月のかな書道

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
西に移動したり海外に出かけられた方もいらっしゃるようですね。
連日の報道に哀しい思いになるばかりなので、スイッチを切っては
筆を持つようにしています。
作品を書いている時間は<無>になれるので、とてもいいものです。
でもこうして筆を持てること自体幸せなのですね。
被災地には雪も降り始めたようですね・・・
ただただ祈る思いです。

今月の今週のかな書道は中止となりましたが、以下の作品を用意しました。
書いてみたい方がいらっしゃればお送りしますのでご連絡くださいませemoticon-0154-mail.gif
c0187754_11224951.jpg
今月の俳句は

静かさや  花なき庭の
     春の雨
       (高浜 虚子)


まだ花の咲かない早春の庭に
しとしとと静かに降る雨の光景を
詠んだ句です。美しい句ですね。

俳句は3行の構成が多いのですが
今回は4行になっています。
3行目を前の行に寄り添わせ
1行のように見せることが大事です。
4行目も1文字で行の流れを見せる
ようにします。



c0187754_11421049.jpg
1年を過ぎた方には百人一首を書いて
頂いています。

春の夜の夢ばかりなる
   たまくらに かいなくたたむ
    名こそ惜しけれ
        (周防内侍)

歌意は
短い春の夜の夢ほどのはかない
たわむれの手枕のために、何の
かいもない浮名が立ったとしたら
何とも口惜しいことです。

構成はもっとも基本の構成です。




c0187754_11593276.jpg
和歌2年目の方の百人一首は

契りきな かたみに袖を
   しぼりつつ 末の松山
     波越さじとは
       (清原 元輔)


歌意は
約束したことだったよ
互いに涙に濡らした袖をしぼっては
末の松山を波が越さないように
二人の心が変わらないということだ

美しい恋愛の歌ですね。
こちらの構成も上は山型、下は鍋底型の
基本構成です。


c0187754_1219647.jpg
全員の方に書いて頂く俳句は小色紙に
書いて頂いています。

菜の花や 霞の裾に
       少しずつ
      (小林 一茶)


教科書にも載っていた有名な句ですね。
松本に住んでいた頃には、本当にこの句
通りの光景を目にし感激したものです。

この色紙をお雛様の横に飾ってくださった
方もいらっしゃいました。素敵ですね。






来月は6日(水)7日(木)20日(水)25日(月)26日(火)です。

by tamayura-okeiko | 2011-03-17 10:00 | かな書道

今後のレッスンについて

連日の報道を見てただただ言葉を失うのみで、ブログで何のお見舞いのお言葉も
お悔やみの言葉も申し上げず失礼いたしました。
私があの流された家に住んでいたら・・・津波に飲み込まれていたとしたら・・・
と考えるとお悔やみの言葉では表現しきれない哀しさでいっぱいでした。

今後のレッスンですが、今週・来週のレッスンは取りやめとさせて頂きます。
皆様のお元気の少しでもお力になれたらと思いますので、
レッスンを早く再会させて頂きたいとは思いますが、放射線問題も新たに
出てきたようですので、また情報を聞きながら考えさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今週は被災地の方を思い、個人レベルで出来ることに取り組めたらと
思っております。

by tamayura-okeiko | 2011-03-15 15:30 | サロン

3月の和菓子

今月の和菓子講座の日が震災の日でした。
今思い出しても怖い思いでいっぱいですが、主宰者としてとるべき行動もとれず
今となっては反省ばかりです。高層階ということもあり、外に出ることは
最初から諦めてしまっているのですが、ドアだけでも開けておくべきだったと
思います。高層マンションは独特の揺れをするので、そのせいかとも思ってしまい
結局 励まし合いながら和菓子を作り終えました。
今となっては、午前の方も含め、皆無事だったことだけが救いです。
今月は<ういろう>と<よもぎもち>を作りました。
c0187754_1127274.jpg

c0187754_11272076.jpg

彩先生ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
次回の和菓子講座は5月13日(金)になります。

by tamayura-okeiko | 2011-03-13 10:00 | 和菓子

プチ料理講座付きランチ講座@BISTRO Q 山下 九シェフ

3月10日 にて山下九シェフによるプチ料理講座付きランチ講座が
開催されました。1月には日本料理takemotoで武本賢太郎先生
2月はL’apartament di Naokiで 横江直紀シェフに講座をして頂きました。
毎回とても好評ですが、今回もレシピ付きで丁寧な解説のもとフルコースを頂く
とってもお得な講座でした。
c0187754_1257565.jpg

私も早速ハンバーグを作りましたが、みなさんも沢山作られたようです(^^)
新タマネギのババロアの美味しさが忘れられないーというメールも
届きました。
c0187754_133176.jpg

山下シェフ、素敵な講座ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2011-03-13 09:30 | 料理講座

季節の絵と筆手紙講座<春>

かな書道は細字を中心に勉強していますが、とても実用的です。
のし紙や筆手紙を、こんな時代だからこそ書いて頂きたいと
tamayuraでは提案しています。
そのお手紙やのし紙、のし袋に添える絵、季節のおもてなしに使う
ランチョンマットや箸袋をこの<季節の絵と筆手紙講座>で指導させて
頂いています。年に4回の講座の今回3月は春がテーマです。
今年は4回目の講座となりますが、今までの絵も含めて以下の絵を用意いたしました。
参加回数も異なりますので、かな書道のレッスンのように、進度と希望に
合わせた指導をいたします。
ご自分でご希望を決めてご参加くださいませemoticon-0171-star.gif
描きたい絵の種類や描きたいもの(巻紙・ハガキ・のし袋・ランチョンマット・箸袋)
c0187754_13481618.jpg

c0187754_13483718.jpg

c0187754_1349380.jpg

昨年OZONEで描いた和モダンシリーズが好評でしたので、今年はこの
黒い紙を使って一年間和モダンシリーズに取り組みたいと思います。
今回は桜シリーズです
c0187754_146108.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-03-12 13:30 | 特別講座

CHINESE TABLE

先月からスタートした家庭中華料理のお教室CHINESE TABLEに行ってきました。
本格中華が家庭で作れちゃうので家族からは「すっごーいemoticon-0104-surprised.gif」と
びっくりされちゃうので、なんだか鼻高々です(^^)
今回もtamayuraグループでの参加でワイワイ楽しいレッスンでした
c0187754_7404169.jpg

c0187754_8353735.jpg

有重先生 今回も素敵なレッスンありがとうございました。
早速当日、ご飯とワンタンを作って大好評でしたemoticon-0171-star.gif

by tamayura-okeiko | 2011-03-11 10:30 | レッスン

3月の和菓子ののし紙

和菓子講座のお持ち帰りの和菓子ののし紙を毎回描かせて頂いていますが
今月の和菓子は桜の開花の待ち遠しいこの季節に合わせて桜の絵を
描かせて頂きました。この絵は今月末に予定している<季節の絵と筆手紙講座>
でも指導させて頂きます。
c0187754_15341811.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-03-10 15:00 | 和菓子

nail salon <DOLCE>

珍しく美容ネタですが・・・(^^)
知り合いのお嬢様がネイルサロンをオープンなさったので
春色ネイルをして頂きました。最近マイブームのパープルをベースにした
変形プッチをリクエスト。可愛いですemoticon-0152-heart.gif
c0187754_943515.jpg

この年になると(^^)カウンター形式のお店で20代の方々と並んで
ネイルをして頂くのは抵抗があって、個室を取ったりするのですが
nail salon<DOLCE>は全室プライベート感を重視したゆったりした個室スタイルで
ネイルして頂けて素敵です。技術やセンスも高いので是非レッスンの後にでも
お出かけくださいませ。サロンに15%offチケットも頂いてありますので
お声かけくださいね。

c0187754_9483892.jpg

         nail salon * DOLCE *
港区元麻布2−1−21YSビル2F       11:00a.m.〜20:00p.m.
     03(5422)7610          定休日  火曜日

by tamayura-okeiko | 2011-03-09 15:30 | プライベート

今週のサロンのお花

サロンで生徒さんをお迎えする時は玄関とテーブルにお花を飾ってお迎えしようと
心がけています。今週の和菓子教室の前日はなんだかバタバタしていてお花屋さんに
行かれず、やむなく下のスーパーでお花を2束買ってきました(^^)
いけばなはアレンジに比べて高低や奥行きをだしてお花を生けるので、
2束で、十分玄関のお花とテーブルのお花を生けることが出来ますemoticon-0171-star.gif
彩先生をイメージした可愛いくて春を感じるお花になりました。
お花は無言ですが、生けるととても心が癒されます。是非生けてみてくださいねemoticon-0171-star.gif
c0187754_11105712.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-03-09 10:00 | いけばな