tamayura*珠響

<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


お赤飯

CES TRES BON のレッスン報告を楽しみにしていらした方も多いと思いますが
なんと連日の忙しなさで、うっかりレッスンを忘れてしまいました007.gif
皆さんには「プレミア席ですよねぇ」とうらやましがられているのに
本当に残念でした。
次回のレッスンは9月だし・・・寂しい限りです。
最近こどもたち関係の来客も多いので、レシピや本を
並べてどれを復習しようかなぁと、反省の気持ちで眺めています
とりあえず・・・我が家の定番になったnana先生の<お赤飯>

圧力鍋を使ってあっという間にできあがり、しかもメチャクチャ美味しいです。
もっと、難しいのも復習しなくちゃですね(^^)
c0187754_79684.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-30 10:00 | プライベート

カメラの勉強

なかなかお稽古も増やせない状況なので、ちょっと自分で勉強してみようと
amazonで本を購入してみました(^^)
夜はジムやスタジオにダンスに行くことが多く、疲れてバタンと寝てしまうことも
多いので、読む時間が取れるかどうか・・・
でも<かっこいい写真>めざして(^^)頑張ります
c0187754_7242664.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-29 10:00 | プライベート

山種美術館

LES BECS FINSの帰りに山種美術館に立ち寄りました。
tamayuraを始める前は時間もたくさんあったので、よく美術館に行きましたが
最近は見たい展示も見逃すことがしばしば・・・
山種美術館も千鳥ヶ淵から移転後、初めて伺いました。
作品は写真に取れないので、建物のお写真ですが(^^)モダンな建物も
こじんまりしていて、とてもいい感じです。
今回は川合玉堂、奥田元宋、東山魁夷 の三大家の<美しき日本の原風景>
素敵でした。
小林古径《不尽》も素敵だったなぁ。
やはりいい作品に触れるのは、何よりのリフレッシュですね。
次回の展示は私が作品の前で衝撃を受けた思い出の作品、速見御舟の<炎舞>
展示されます。またLES BECS FINSとセットで・・・と楽しみにしています。
c0187754_635967.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-26 06:00 | プライベート

LES BECS FINS *6月

LES BECS FINS 6月の講座に参加してきました。
今回もとっても素敵なテーブル♪
chiekoさんの独創性とセンスにいつも驚きます。
今回のテーマは<天の川>だそうです。シックで大人な天の川ですね。
c0187754_1939090.jpg


c0187754_6575850.jpg

c0187754_7365429.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-25 11:00 | レッスン

季節の絵と筆手紙*夏<お茶菓子と作品>

今日のお稽古のお茶菓子は<冷たいおぜんざい>にしました。
もうずいぶん長い間お取り寄せしている京都錦町の入江雑穀店の小豆で作りました。
ここのお豆は薬をかけていないため、冷蔵保存ですが、そのせいかお豆の味が格別。
みなさんにも美味しいって言っていただけてうれしかったです。
甘いものはやっぱり美味しいですねぇ(^^)
c0187754_18414793.jpg


そして今日の優秀作品072.gif
難しい筆使いだったので心配していたのですが、erikoさん、すごい集中力で
こんな素敵な作品に仕上がりました。
c0187754_18432321.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-24 18:00 | 特別講座

印香*inkou

季節の絵と筆手紙講座では季節の文香をご紹介し、お好みのものをお土産に3つ
お持ち帰りいただきます。<印香>もそのひとつ。
お手紙に忍ばせたりももちろんできますが、飾ったり、お香のように炊くことも
可能です。こちらは中川政七商店の印香。
かわいいですね。
c0187754_196036.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-23 19:00 | 特別講座

季節の絵と筆手紙*夏<ちょっと上級編>

2回目以上の方には、少し筆使いが水墨画に近くなる絵をご用意しました。
このあたりから、苦しくなるのですが、お稽古たるもの、苦しみが伴ってこそ
楽しみがあるものです(^^)是非挑戦してくださいませ072.gif
c0187754_7131819.jpg

c0187754_7133691.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-23 10:00 | 特別講座

季節の絵と筆手紙<夏>初めての方用

夏至を迎え一日の長さに驚きますが、一年の早さにもびっくり。
筆手紙講座も夏を迎えました。
この講座も4度目を迎えたくさんの絵のテキストができました。
進度もバラバラになってきましたので、次回からは進度別のクラスも設定したいと
思っています。こちらは初めての方用の絵。
はがきや巻紙に絵を書き、実用講座を利用してお手紙を仕上げるというのも
おすすめです♪
絵は描けませーんとおっしゃる方が多いのですが、水墨画よりずっと簡単に
どなたにでも描けるテキストなので、是非ご参加くださいませ。

c0187754_1130222.jpg

c0187754_11302377.jpg

c0187754_11304045.jpg

c0187754_11305363.jpg


描いた絵に字をのせればこんな感じです。
さらりと自分で描いた絵に筆でお手紙を書くと、とても喜んで頂けるものです。
是非トライしてくださいね。
c0187754_11463971.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-22 10:00 | 特別講座

夏椿

c0187754_18242243.jpg
最近、マンションのお庭のお花の写真にこっています(^^)
今回は私の好きな夏椿。
一重の白いお花が好きです。冬に咲く椿とは違った楚々とした美しさがあります。
咲いたまま落ちるのは冬と同じ。潔い美しさですね。

沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の別名もあります。
平家物語では世の無常を象徴する花と詠われています。
昔、暗記しましたよね(^^)

”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
 驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
 猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。”


落ちた夏椿も美しいものです。tamayuraにいらしたら、帰りに是非ご覧くださいね。
 

by tamayura-okeiko | 2011-06-21 10:00 | 自然

おもてなし

最近は娘がおつきあいしている彼を連れてご飯に食べにくることが多いのですが
兄弟って張り合うのですね(^^)息子も彼女を連れてくるというので、
父の日のテーブルセッティングのまま、去年のtamayura講座の復習をしました。
最初っからこんな料理は緊張するよーっとも言われましたが、楽しいお食事でした。
お料理はいろいろ別物に仕上がってしまったのですが。。。(笑)
すぐに復習しないとダメですね。
でもこちらも、本家本元を知らないので(^^)大好評でした072.gif

でも、娘や息子を見ていると、恋愛ってこんなだったんだなぁって
懐かしい気持ちになりますね(^^)
c0187754_13133266.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-06-20 19:00 | プライベート