tamayura*珠響

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


燕子花研究会

京都の先生を囲んで、燕子花(かきつばた)の研究会がありました。
燕子花は四季咲きで、生け込みにも四季があります。
今回は夏の生け込みです。
また、花器によりいろいろな生け込みもあります。
今回は剣山ではなく、又木というV字の枝で作られたものを使っての生け込みでした。
勉強しても勉強しても学ぶことだらけです(笑)
私は二つの生け込みをしました
c0187754_15445526.jpg

一緒に学ぶ友人たちの作品です。
c0187754_15454522.jpg

燕子花は池坊人が愛する美しい花です。
菖蒲やアヤメにはない、品格があります。伝わりますでしょうか?

by tamayura-okeiko | 2011-07-19 10:00 | いけばな

夏のおもてなし

またまた息子が明日彼女がお昼食べにくるからーと突然に。。。005.gif
なんだか食堂状態です(笑)でも喜んでもらえうのはうれしいものです。

ちょうど、なかなか買い物に遠出しない私を見越して(^^)chiekoさん
ビーツを下ゆでしてくださったのがあったので、スープに挑戦することができました。
やっぱり、体がきれいになりそうなスープです。
テーブルは夏の涼しさを表現するよう、クロスなしにして透け感のある
ランチョンマットにガラスの器を合わせました。
c0187754_744850.jpg

c0187754_734934.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-18 10:00 | プライベート

7月の茶道

c0187754_6104869.jpg

4月にスタートした茶道講座も今月で4回目となりました。
今月は茶道がまったく初めての方にもご参加頂きました。
茶道を極めることも素敵なことですが、茶道にふれることにより
お座敷での作法や、日本文化の真髄にふれることができます。
是非、お気軽に体験にいらしてくださいませ。基本的には毎月第2木曜日に茶室にて開催しております。
来月は8月11日(木)になります。
c0187754_611715.jpg

<花> 竹一重切花入れ
    白鉄線
<お菓子> 鶴屋吉信製 御所氷室
            涼風餅(すずかぜ)
<お茶碗>硝子茶碗  花火・ぶどう

山本先生いわく
暑い季節ですので目には涼しいものをご用意し、冷房のなかった時代にこうして
涼をっとろうとしてきた先人たちの知恵と感性をお伝えできればとの思いで
お選びになったとのことでした。

by tamayura-okeiko | 2011-07-17 10:00 | 茶道

サロンのお花

お気に入りのお花やさんFUGAに行く用事があったので、
サロン用にお花を買ってきました。

可愛い草ものを一種生けのお生花にさらりと生けてみました。
生花は<出生の美>を表現すると言われます。花器が大地を表します。
花は人と違い、種が落ちた場所から動くことが出来ず、その環境で風雪にも耐え
生きて行かなくてはならない。。。そんなことにも敬意を持って生けなさいと
言われたことがあります。深いですね。

もう1瓶は可愛いベル鉄線をさらりと生けました。
花の美しさだけでなく、葉や茎の動きもとらえて生けるのが いけばな特徴です。
c0187754_861925.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-16 07:57 | いけばな

お盆の室礼<室礼三千>

7月の<室礼三千>の室礼のテーマは<お盆>でした。
室礼の中でもとても生活に根付いているもののひとつですね。
それぞれの地方、それぞれの家のしきたりがあり様々ですが、
それを伝えていくことが大事とのことでした。
文化は大切に伝えていくものだと思います。
c0187754_1472524.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-15 14:00 | レッスン

紙人形作家<叡香>@松本<島勇>

松本時代によく通った紙やさん<紙館・島勇>名入り便せん
長い間愛用しておりますが、越前和紙の風合いもよく、すかし柄も上品で
とても素敵です。何より名入りというのがいいですね。
tamayuraの会員の方にも好評でお使い頂いています。
今回、注文の支払いも兼ねて、旦那さまと奥様に会いにお店に伺いました。
「珠実ちゃ〜ん、全然変わらないねぇ」のお世辞と共に(^^)歓迎して頂きました。

素敵なお店ですので、松本にご旅行の際にはお出かけくださいね。

奥様の<叡香>さんは素敵な紙人形の作家さんです。
紙で出来ているとは思えない繊細さにおもわずお店でお写真を撮らせていただきました。
c0187754_753289.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-14 06:30 | プライベート

テーブルのお花

先日のいけばなのお花の燕子花は終わってしまったのですが、
ライデンの枝はまだまだ元気だったので、今とても美しい時期を迎えている
アガパンサスに白い鉄砲ユリを合わせて自由花を生けてみました。
二つの花器に生ける場合同じ花材をどちらにも入れ、お互いを呼応させることと
強弱をつけることでバランスがとれます。
ひとつの花器で生けるよりも空間が大きく華やかになります。
c0187754_1055441.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-13 10:30 | サロン

プチ料理講座付きランチ講座@日本料理TAKEMOTO

8月に久しぶりにプチ料理講座付きランチ講座を、日本料理takemotoで開催いたします
今年の1月にもとても好評でした。
tamayura特別コースを頂きながら、作り方の説明やお料理の様々なアドバイスを
カウンター越しに伺うという講座です。
講師の武本先生は、金田中の副料理長を経て独立された方で、
お料理は上品で繊細な上に優しいお味です。
是非ご参加くださいませ。受け付けは開始しております。メールにてお申し込み
くださいませ。

プチ料理講座付きランチ講座@日本料理takemoto

日時   9月22日(木)12:00p.m.〜14:30p.m.
レッスン料   ¥5,500

前回の講座は。。。こちら
c0187754_6542965.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-12 10:00 | 料理講座

赤飯まんじゅう

結婚して松本に行って驚いたことがいくつかありましたが(^^)
地元の和菓子やさんの定番商品<赤飯まんじゅう>
甘いお赤飯がおまんじゅうになっています。
お赤飯が甘いなんて。。。と、あまり手が出ませんでしたが、
懐かしさのあまり購入してみました。
c0187754_6281870.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-11 10:00 | プライベート

松本のお庭*part2

普段、高層マンションで空中に住んでいるので(笑)地面の気持ちよさが
とってもうれしかったです。またまたお庭でカメラ撮影(^^)
今度はトンボまで撮り始め。。。なんだか女子カメラというより
老人趣味に近づいて来たかも。。。と思ってきました(^^)
でも、自然にふれる時間はやっぱりいいものですね
c0187754_6195241.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-07-10 08:00 | 自然