tamayura*珠響

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


賛否両論

日本一予約の取れないと言われるお店<賛否両論>の笠原将弘先生には
tamayuraにも講師としていらして頂いていた時期もあるのですが、
ますますお忙しくなり、それも不可能となり、4月には三周年特別企画のディナー講座で
お世話になりました。
あとは、私だけずるいと言われてしまいそうですが、定期的に会員の方々と
お食事に伺っています。
お食事を頂くと、笠原先生の食材の組み合わせなど、天才ぶりを感じることができます。
今回のお食事もとても美味しかったです。
c0187754_1149547.jpg

<スマートphone投稿>

お食事のあと、全盛りOKのデザートが続きます(^^)
いつもは半分以上の方が全盛りなのですが、今回はお酒好きな方が多く
デザートは皆さん少なめでした(^^)

by tamayura-okeiko | 2011-08-29 19:00 | レストラン

LES BECS FINS *8月*和食 *お料理

LES BECS FINS の特別レッスンで教えて頂いたお料理です
c0187754_6503474.jpg

c0187754_7101682.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-28 10:30 | レッスン

LES BECS FINS *8月*和食

ご報告が遅くなりましたが、8月のLES BECS FINSは特別レッスンで<和食>
でした。LES BECS FINS は3か月ワンクールで4ヶ月目は特別レッスンが組まれます。
京都に和食を習いに行っているchieko先生、ワンランクアップの家庭で出来る和食を
ご指導くださいました。
次回の特別レッスンのテーマは<クリスマス料理>
今から楽しみです。
c0187754_17305036.jpg


和服姿も美しいchieko先生に一同うっとりでした
c0187754_18251898.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-27 17:25 | レッスン

醤油さし@NAGAI KEN 天空釜

裏地桂子さんのお宅に女子会のお誘いを頂き出かけてまいりました。
素敵な壁紙もご紹介したかったのですが、酔いも手伝って(^^)
LEICAで撮った写真は全滅
お料理もご紹介できず残念です。

keikoさんご愛用の<醤油さし>があまりにも素敵で一目惚れ♡
お取り寄せしてあったものを購入させて頂きました。
醤油さしは今までもずいぶん探したのですが、納得いくものに出会えず
食卓に登場することはないままでした。
天空釜のNAGAI KENさんの作品は焼きしめの色も素敵だし、器のもつ曲線や
細部に至るまで言うことなしです
注文も受けてくださるそうですので、ご興味のある方は是非(^^)
c0187754_17667.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-26 16:57 | プライベート

土鍋

ずっと土鍋はどこのを買おう。。。って迷っていたのですが
結局、 NANA先生ご愛用の 福田薫さんの三合炊き用を購入しました。
亀のつまみに主人は大喜び(^^)
いきなり勝手に<うさちゃん釜>と名付けていました(笑)
でも美味しく炊けること
あんまり炭水化物派ではなかったのですが
せっせと炊きたてご飯に命かけてます。
二重蓋の威力はすごいですね。
c0187754_14502939.jpg


c0187754_1555424.jpg
金田中の副料理長だった武本さんから
tamayuraで教えていただいた
金田中のお得意様の裏メニューの<豚飯>
今までの土鍋よりずっと美味しく
パラリと炊けます。

22日(木)のランチ講座はあと数席
お席があります。
是非ご参加くださいませ

上品でしかも優しいお味のtakemotoお料理
プチ料理講座付きとはいえ、丁寧にご指導
くださいます。

by tamayura-okeiko | 2011-08-26 14:30 | プライベート

おべんとう箱@ギャラリー直向

ギャラリー直向でひとめぼれで連れて帰ってしまった(^^)おべんとう箱
毎月通うポーセレンのお教室はお弁当持参なので活躍しそうです。
包む麻のクロスが欲しくなってきました(笑)
丁寧なお仕事です。
c0187754_13122741.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-25 13:00 | プライベート

ギャラリー直向@京都・寺町通り

毎日時間を見つけて筆を持っていたのですが、結局時間切れで
まだ不本意ながら、作品を持って京都の水穂会の日展下見会に参加してきました。
一日中、たくさんの力作を眺めては落ち込んでいましたが・・・
お昼に気晴らしにと近くのお気に入りのギャラリーに出かけました。
ここは、箕浦さんと初めてお会いしたギャラリーです。
作品のセレクトも素敵です。
hitamuki<直向>という店名も素敵ですね。
c0187754_19214443.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-24 19:00 | プライベート

空海展

最近は忙しい毎日のあまり、行きたい美術館の展示も見逃してしまう
ことが多いのですが、「空海展にご一緒しませんか?」と、お誘い頂き
見に行くことができました。
1時間近く並ぶという噂も耳にしましたので、開館前に並ぶ・・・という
初体験もいたしました(^^)
改めて眺める国立博物館は本当に美しい建物ですね。
c0187754_14455934.jpg

書の三筆と呼ばれる<空海>
品格のある力強く美しい文字は見応えがあります。
有名な<風信帖>も展示されています。
仏像も素晴らしいです。
9月25日まで開催していますので、是非おでかけくださいませ。

by tamayura-okeiko | 2011-08-23 14:30 | プライベート

8月の茶道

8月の茶道講座でスタートして5回目となりました。
なかなか毎月出席できるメンバーが少ない中、ご丁寧な指導のもと
少しずつですが進んでいます。
是非お気軽にご出席くださいませ。
茶室に入ってお抹茶を頂くだけでも、なんだか浄化された気持ちになります。
c0187754_14233260.jpg


山本先生から。。。
<お軸>
「瀧 直下三千丈」

唐の李白の詩に由来する語句です。
瀧は落下すること三千丈もあり、まるで天の川が天空から落ちてきたかのようであるの意です。

しぶきをあげて落下する瀧の姿は、涼しさを伝えてくれると共に、水は生命の源であり、
力強さを感じますよね。

<お花>

曽呂利の花入れに錫杖草(しゃくじょうそう)と蓮華升麻を入れました。
旧盆が近いのでこの取り合わせにしました。
錫杖草は、お坊さんの錫杖の形にも似ていると同時に、
振るとペンペン草のように音が出るところがまた錫杖です(笑)。
蓮華升麻にはハスの字が入っていますので。

<お菓子>
鶴屋義信製の「ほおずき」、加藤晧陽堂製の「加賀志きし うちわ」、たねや製のお干菓子「縁日」です。

by tamayura-okeiko | 2011-08-22 10:30 | 茶道

重陽の節句(基礎科)@室礼三千

9月9日は五節句のひとつの<重陽の節句>を迎えます。
雛祭り、端午の節句、七夕など 今でも残っている節句に比べると
知らない方も多いかもしれませんね。
別名<菊節句>とも呼ばれます。
菊の花を飾り、その香りで邪気を払い、菊花をうかべた菊酒を飲み、
菊花に被せた<きせ綿>の露で体を拭い、長寿を願うとされます。

まずは、<菊酒>などいかがでしょうか?(^^)
c0187754_5331570.jpg


by tamayura-okeiko | 2011-08-21 10:30 | レッスン