tamayura*珠響

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


節分の室礼*室礼三千

今月の室礼三千は<節分の室礼>でした。
山本三千代先生は本当に知識も豊富で話に奥行きがあり素晴らしいです。
c0187754_18252280.jpg

豆で鬼を退治する前と退治した後の室礼。
基礎科を終え研究科2年目となり、素材を自分で空間作りをし室礼をするので
楽しくなってきました。
c0187754_18254774.jpg

節分は立春正月と言われるように翌日が1年の始まりとされるので、
蕪の新芽を室礼しました。こうした室礼も素敵ですね。
葉の伸びゆくまぶしいエネルギーをそのまま室礼しています。

2月3日の<節分>の翌日は<立春>です。
豆で冬の気を追い払って、春がやってきます。
「季節は・・・立つのですね。」という先生のつぶやきが印象的でした。
c0187754_18261354.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-01-28 10:00 | レッスン

室町砂場・赤坂店<あられそば>

室礼教室は午前クラスなので、帰りにランチを食べて帰ります。
あまりの寒さにあったかいおそばが食べたくなり、<室町砂場>赤坂店
季節のおそば<あられそば>であったまりました072.gif
c0187754_18343980.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-01-27 13:30 | レストラン

東京水穂書展@銀座鳩居堂

毎年2月の東京水穂書展、6月の京都での水穂書展、8月の読売書法展、
10月の日展に向けての作品作りが私の書作活動の中心になっています。

2月のもっとも寒い時期に毎年鳩居堂で行われる<東京水穂書展>は
東京近郊に在住する水穂会員の中から100名ほどが小作品を出展いたします。
今年もその時期が近づいてまいりました。
是非、お出かけくださいませ。

私は今回日展では50センチほどしか展示されなかった作品が、もう少し多く
展示して頂けそうです(実際には4メートル近くの作品なんです。)

c0187754_12194910.jpg


私は会場に
 7日(火)  11:00〜14:30
 11日(土) 12:30〜19:00
 12日(日) 11:00〜17:00    におります

by tamayura-okeiko | 2012-01-26 11:30 | かな書道

亀十のどら焼き

tamayuraの会員の方は美味しいもの好きな方が多く、お稽古の合間にも
どこの何が美味しいとか、レストラン話題でよく盛り上がります。
昨年末のお稽古で浅草<亀十>のどら焼きの話題になり、
つい「食べてみたい」と言ってしまったので
syoukoさんがお気を遣って、お土産に買って来てくださいました。
本当にごめんなさい〜m(_ _)m
でも、噂通り、いかにも手焼き風なフワフワな皮と白餡、黒餡の組み合わせが
絶妙でしたぁ072.gif

c0187754_1334571.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-01-25 14:00 | プライベート

cest Tres Bon 2012スタート<お料理>

c0187754_9551864.jpg

nana先生にかかれば、ロールキャベツもカプレーゼもこんなに素敵072.gif
早速、ロールキャベツを作りましたが、大好評でしたぁ。
あまりデザートを作らない私ですが(^^)今回はネットでチョコを大量注文。
娘と一緒にVALENTINEに向けて頑張るつもりです072.gif
今日はお休みなのでパプリカのパイ包みとカプレーゼ作ろうかな。

カプレーゼの器はSGHRスガハラガラスで2月下旬発売予定のnana先生考案の
お皿です。欲しいなぁ072.gif

by tamayura-okeiko | 2012-01-25 10:30 | レッスン

Cest Tres Bon 2012スタート

2012年のCEST TRES BONがスタートしました。
新春にふさわしい純白のコーディネート。素敵でしたぁ072.gif
皆さんアップを楽しみにしてるのに、去年のアップがたまっています。。。
季節はずれですが、続いてアップしますね(^^)
c0187754_332964.jpg

お料理は続いて。。。

by tamayura-okeiko | 2012-01-24 11:30 | レッスン

はぜかけ米 天然石(薬石)農法

c0187754_011574.jpg

恵比寿三越のお米専門店がなくなってしまってから、なかなかいいお米に出会えず
定まらないままだったのですが、松本の友人の紹介でようやくいいお米に出会えました。
松本,丸山農園の<はぜかけ米・天然石(薬石)農法の減農薬米>です。
天日で干す<はぜかけ>も最近はほとんど見かけなくなりましたね。
また、環境の変化や化学肥料等による現代農法により、農作物のミネラル含有量が
激減していると言われています。
丸山農園では世界各国から集めた9種類のミネラル天然石のパウダーで土壌改良し
健康志向で美味しい農作物(米・りんご・野菜)を栽培しているそうです。
リンゴは以前に頂いたことがありましたが、とても美味しかった覚えがあります。
お米も、甘みまで感じるようないいお米でした。
やはり、土って大事なんですね。

by tamayura-okeiko | 2012-01-23 10:00 | プライベート

1月の茶道講座

c0187754_15592616.jpg


茶道講座がスタートしました。
私自身は18年の茶道のブランクは月に一回のお稽古では
なかなか埋まりませんが、のんびりお茶を楽しみたいと思っています。

<山本菊枝先生から>
一月のお軸は、「円相」でした。
ご存じのように、悟りや真理、宇宙全体の姿などを円形で
象徴的に表したものとされていますが、
その解釈は見る人に任されるようです。
昨年は未曽有の震災がありました。
「絆」という字をあちこちで目にしましたね。
円は切れ目がありませんから、ずっと続く平和や絆を願い、
また、今年一年円満に過ごせますようにという
願いを込めて、今月はこのお軸を掛けました。

お菓子は玉川屋惣八さんの花びら餅と
お干菓子が芭蕉庵さんの羽根羽子板です

by tamayura-okeiko | 2012-01-22 10:00 | 茶道

池坊自由花研究室

池坊の中央研修学院に勉強に通い始めて6年になりました。
お花を始めて23年(^^)まだまだって思わせることがすごいですね。
今年は2年制の特修自由花コースが卒業になるので、より深く自由花を
学ぶ研究室に入ることに決めました。
<自由>というのは逆にとても難しい世界だと感じます。
自分と向き合うことを楽しみたいです。
c0187754_7343852.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-01-21 10:00 | いけばな

和菓子講座

昨年の和菓子講座は、奇数月の第2金曜日に開催しておりました。
先月の和菓子は<かるかん>と<栗入りきんつば>でした。
彩先生の和菓子はなんだか先生のイメージ通り、ふんわり優しい
感じがします。

c0187754_1953040.jpg

c0187754_195501.jpg


今年の和菓子は原則的に偶数月の第2月曜日に開催いたします。
今年の講座は2月13日(月)がスタートです。
まだ、お席がございますので、是非ご参加くださいませ。

by tamayura-okeiko | 2012-01-20 10:00 | 和菓子