tamayura*珠響

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ひなまつりの室礼

今月の室礼三千は<ひなまつりの室礼>でした
こどもが小さい頃には七段飾りの前で義母と作ったちらし寿司でお祝いを
したものですが、今はなかなかそうしてお祝いすることも出来なくなって
しまいました。
でも、ほんの少しのコーナーでも室礼をして年中行事をきちんと迎えたい
ものですね。
c0187754_15502356.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-21 15:44 | レッスン

コンフィー仕込み

LES BECS FINSで習った 鶏のコンフィー。
保存食なはずなのに、保存の間もなくあっという間に完食してしまったので(笑)
いきつけの(笑)スーパーNANIWAYAに20本のお肉と大量のラードを注文して
仕込みました。
今度はサンドイッチやサラダなどいろいろに活用できるはず。。。(^^)

それにしても、この写真は鶏嫌いな人にはきついかもしれませんね(笑)

c0187754_17553638.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-18 17:00 | プライベート

いけばな研究会

年に何回か京都から教授を招いて研究会が開かれます。
今回は立花の2株生けをしました。

c0187754_17402969.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-16 17:30 | いけばな

2月の和菓子

2月の和菓子は<すあま>と<いちご大福>でした

c0187754_13444043.jpg

天然色素を使った彩先生の和菓子は優しい色合いが先生らしい雰囲気ですね。
味もとっても優しいです。
これからのお祝いの時期にぴったりの和菓子ですね。

c0187754_1347570.jpg

いろいろないちご大福を購入して、あんこの量、だいふくのおもちの量を
計量して研究したとのこと。
皮からのぞく苺の頭が可愛いですね。
早速お稽古のお茶菓子に作りましたが、好評でした

次回の和菓子は4月第2月曜の4月日になります

by tamayura-okeiko | 2012-02-13 13:00 | 和菓子

2月の和菓子ののしがみ

和菓子講座が開始してから、そのお菓子や季節のイメージでのし紙を作ります。
今月は梅の開花の時期なので、梅をひと枝描きました。
さらりと軽く描くのがいいかなって思います。
是非トライしてみてくださいませ。
封筒や便せんに添えてみるのもおすすめです

c0187754_10252855.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-13 10:21 | 和菓子

宝泉 <甘酒>

やはり京都滞在の締めは(^^)京都駅コンコースの<宝泉>
始めて、甘酒を頼みました。さすがに宝泉の甘酒は上品で美味しかったです

お迎えのお花はカイドウ。店内には季節の額の横にゼンマイも生けられ
細やかな心遣いに疲れも癒されましたぁ。

c0187754_1402674.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-02-11 17:55 | レストラン

雛祭りの室礼

c0187754_140429.jpg


去年、室礼三千で作ってきた ひなまつりの室礼のひな形を飾りました。
こうしたモダンな室礼も素敵ですね。
やはり、伝統を伝えることも大事ですが、時代に即した文化も大事だと
改めて思います。
感覚を常に研ぎ澄まさなければいけませんね。

by tamayura-okeiko | 2012-02-10 13:00 | プライベート

池坊研修学院<自由花特修・第8期>

2年制自由花特修コース最終作品です
c0187754_1337498.jpg

花器からの発想で薄いプラ板をフリーハンドで形に切りオーロラ紙を
貼付け裏に針金を当てて波状にしました
この制作に一日半(^^)
我ながら、根気があります(笑)
花材は春を意識してサマースィトピー、エリカ、タニワタリ、
を入れました。

by tamayura-okeiko | 2012-02-09 10:00 | いけばな

京都へ

c0187754_14243721.jpg


2月8日から3日間 京都の池坊研修学院の第8期の勉強に行って来ました。
今回は2年コースの卒業式もあり、ひとつの節目でした。
お花で京都に向かう時はいつも6時の品川発の始発(^^)
今回はこどもたちが受験中ということもあり3日間で2往復しました。

関ヶ原の辺りは銀世界。美しかったです。
書にしても水墨にしても、白と黒の世界。この美しさの奥が深いなぁと
ぼんやり眺めていました。
書の先生もよく山並みのような美しい構成の作品を書きなさいと
おしゃいます。
自然は偉大ですね。

by tamayura-okeiko | 2012-02-08 06:00 | プライベート

お迎えのお花

またまたブログアップが滞っていて申し訳ありません
いつもコンスタントには忙しいのですが今週は鳩居堂の水穂書展と
京都の池坊学院の授業が重なり・・・本当にバタバタしておりました。
京都にも2往復しました(^^)
c0187754_12153869.jpg

水穂書展の最終日に会場に飾られていたお花を頂いてきたものを
玄関のお迎えのお花として自由花を生けました。

玄関にぱっと春が来たようになりました。
こうしたいけばなだったら、洋間中心の現代でも生けられそうですね。
ご要望に応じた指導もできますので、是非いけばなも体験しに
いらしてくださいね。

by tamayura-okeiko | 2012-02-06 10:00 | サロン