tamayura*珠響

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


暑い京都へ

今朝6時の始発で京都に入りました。これから1週間池坊会館で研究室でお勉強です。
初日は池坊六角堂にお詣りするのが通例(*^^*)
ほぼ、信者な感じですね
美味しい鱧を食べて帰りたいなぁ★
とりあえずは…お勉強…
c0187754_6133040.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-30 06:00 | いけばな

中国黄山旅行

6月の終わりから7月の初めにかけて水墨画の団体で中国黄山に行ってきました。
山水画そのものの景色は本当に感動で、今年は山水画に挑戦したくなりました。
なんでも見ないとだめですね。
ようやく子どもも一段落なので、これからはいろいろ行ってみたいな。
c0187754_7273935.jpg

c0187754_7275762.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-28 07:14 | プライベート

7月のいけばな

7月のいけばなは自由花と立花をしました。
c0187754_7433345.jpg

こちらは自由花。
<暮らしの中の花>がテーマです。この季節にきれいなフトイを三角に
構成して、ひまわりを合わせ夏らしい一瓶となりました。

c0187754_7454535.jpg

mamiさんも4年目に入り、腕を上げてきましたので、初めて<立花新風体>に
挑戦していただきました。
池坊は550年の歴史を持つので,古典的なお花も多いのですが、現代空間に合う
新しいお花もあります。
空間の間のとりかたは、日本文化そのものだなぁと思います。

基本は<和>の精神。<他を生かして、自分を生かす>です。
お花も深いなぁ・・・と改めて。

by tamayura-okeiko | 2012-07-27 07:42 | いけばな

花祭りの室礼

先月の室礼は<花祭りの室礼>でした。
大地の生かされている・・・ということが、ベースになるので
大地に百花撩乱と咲き誇る花々に思いを込めて、室礼ます。

c0187754_726077.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-26 07:21 | レッスン

CES TRES BON 2011Aug.

え〜今ごろ〜と笑われてしまいそうですが・・・
去年の夏の講座です(笑)
暑い夏に美味しそうでしょう?
今、京都に来ていますが、帰ったらタジン鍋出して、モロッコ料理作ってみようと
思います。それにしてもNANA先生は引き出しが多い053.gif

c0187754_0394272.jpg


c0187754_0454758.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-26 00:23 | レッスン

7月の茶道講座

c0187754_0183673.jpg


今月は夏のこの暑い時期に使う、杉の水指がとても素敵でした。
茶道講座も1年になりました。
最近はお洋服で気楽にしていますので、是非気軽にご参加くださいね。

来月は8月9日(木)です。

by tamayura-okeiko | 2012-07-25 00:00 | 茶道

お盆の室礼<室礼三千>

室礼三千で<お盆の室礼>を教えていただきました。
室礼も、そのお家に代々伝わるものを大事に伝えていくことが大事だそうです。
和のお稽古も同じですね。
人から人へ大事に伝えていくものなのだなぁと、教える立場になり
思うようになりました。

c0187754_13515827.jpg


授業ではお盆についての講義の後、写経をし、菩提樹の実で手づくりのお数珠を
作りました。なんだか感激です。可愛いタッセルを見つけて使いたいなと思います♡

by tamayura-okeiko | 2012-07-23 13:46 | レッスン

NANA先生伊勢丹イベント

先月なのですが・・・
CES TRS BONの宮澤奈々先生の伊勢丹イベントにお伺いしました。
素敵なテーブルはSGRとのコラボで、nana先生らしいシックでモダンな
コーディネートでした♡
もうすぐ新しい本もでます。楽しみですね。
c0187754_459119.jpg


たまったお教室報告も(笑)続いて頑張りますのでお楽しみに072.gif

by tamayura-okeiko | 2012-07-21 12:00 | レッスン

LES BECS FINS *7月

7月の LES BECS FINSに行ってきました。
フランスのビーチから持ち帰った貝などもテーブルコーディネートに
入り、とても素敵でした♡
お料理は続いて・・・

c0187754_11135051.jpg


c0187754_11533753.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-07-20 11:00 | レッスン

'ル・クルーゼ ストーンウェア 使いこなしレシピ出版記念イベント

c0187754_133287.jpg


LES BECS FINSの長谷川智永子先生の「'ル・クルーゼ ストーンウェア 使いこなしレシピ」の
出版記念イベントに参加してきました。
予約開始後すぐに満席となってしまった貴重な席で、美しい智永子先生にうっとり
でした(^^)
次はテーブルコーディネート付きのレシピ本が出るといいなぁ

by tamayura-okeiko | 2012-07-15 15:00 | 会員紹介