tamayura*珠響

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夏フェス@賛否両論

c0187754_11303453.jpg


昨年は震災の関係で開催されなかった<夏フェス>に行ってきました。
賛否両論の笠原先生の呼びかけで集まったシェフたちが、食材やお料理を
持ち合う楽しいイベントです。収益は東北に寄付されるとのことです。
最近お会いできなかった皆さんにも沢山お会いすることができました。

主催の笠原先生はメガホンを持ってずっと接待でした。
来月には6冊の本が出るとのこと。
素晴らしいですね。
皆様のますますのご活躍お祈りしています072.gif

今年初めての松茸もいただくことができましたぁ(^^)

by tamayura-okeiko | 2012-08-28 11:30 | プライベート

読売書法展 入選

昨年初めて生徒さんが読売書法展に入選して、とても感激したのを
今でも覚えていますが、今年は、昨年に引き続き、宍戸愛子さんが
大字で2度目の入選。柴原美由紀さん、山田祐子さんが、細字で初入選と
なりました。うれしいです。

美由紀さんはご旅行で参加できなかったのですが、愛子さん、祐子さんと
受賞祝賀懇親会に参加してきました。

c0187754_18585411.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-08-26 15:00 | かな書道

8月の茶道講座

茶道講座もスタートして一年になりました。
月に一度で茶道としてはかなり少ないのですが。
やはり「継続は力なり」なのですね。
子どもが生まれて以来18年のブランクも少しずつ埋まろうと
しています。
月にもう一回山本先生の生徒さんたちと一緒に土曜のクラスに参加
することもできます。
心と体が清められる気がします。是非ご参加くださいませ。

c0187754_18445550.jpg


by tamayura-okeiko | 2012-08-25 16:50 | 茶道

7月のかな書道

7月のかな書道はこんな作品を書きました
c0187754_18251630.jpg
今月の小色紙は
夏木立 ふるさと近く なりにけり
(正岡子規)




c0187754_18261420.jpg
今月の俳句は
夏かけて 名月暑き  涼みかな   
(芭蕉)


暑い毎日なので言葉だけでも涼やかさを
感じたいものです。
初参加の方もとても上手に仕上げて
いらっしゃいました。
c0187754_18271290.jpg






今月の和歌は
筑波嶺(つくばね)の峰より落つる
男女川(みなのがわ)恋(こひ)ぞ
つもりて淵となりぬる

(陽成院)
百人一首13番(後撰集)

歌意は

筑波の峰から激しく流れ落ちてくる男女川が
しだいに水量を増して深い淵となるように
私の恋心も積もり積もって淵のように深く
なってしまった。







最初は<いろは>からのテキストで
スタートし作品を書き上げます。


是非、季節の俳句や百人一首の和歌を
書きにいらしてくださいませ。

大字のクラスもスタートいたしました。

by tamayura-okeiko | 2012-08-03 18:24 | かな書道

池坊自由花研究室

毎日一日中、工作をしたりお花を生けたりでした(^^)

c0187754_421215.jpg
一日目
テーマを決めて小品自由花

私はテーマは<打ち上げ花火>にしました

    ・ベル鉄線
    ・レースフラワー
    ・サンゴミズキ
    ・ルリダマアザミ

c0187754_4254446.jpg







二日目
タペストリー

和風な作品とモダンな作品の
二作品を作ってみました。
布選びから始まり、土台作りから
スタートします。

麻布をベースにアンティークの
着物生地に掛花の花器をつけて

   ・鉄線
   ・プテリス
   ・おみなえし



c0187754_4363358.jpg







c0187754_4404563.jpg




モダンでシャープなイメージで

ビニールレザーやゴム素材を
使ってベースを仕上げました。

   ・アンスリウム
   ・レースフラワー


三日目

今年の研究室のテーマになっている
<ミニチュア自由花>

A4の半分サイズが基本の小さなお花です。
ピンセットを使って生けます(^^)

   ・ベル鉄線
   ・プテリス
   ・レースフラワー

c0187754_449179.jpg

四日目

花展用に作品を構築しました。

発泡スチロールを黒く着色し
アルミ棒でつなぎました

明日 お花を入れて完成予定です

by tamayura-okeiko | 2012-08-02 09:00 | いけばな