tamayura*珠響

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


9月のいけばな

c0187754_705222.jpg

秋に師範の試験を受ける mamiさんのハラン
を生けました。
自分が試験を受けた頃を懐かしく思い出しました。

3ヶ月ハランばかりでお花置き場が葉っぱだらけでうんざりした覚えが。。。
でもちゃんと力がつくものです。

剣山ではなく又木(またぎ)で生けます。
まずは立たせるのも大変。
お生花は「ハランで始まりハランで終わる」と言われます。

私も勉強になりました。

by tamayura-okeiko | 2012-09-03 10:00 | いけばな

MIWA KODA STUDIO

CHINESE TABLEのsacco先生にご紹介していただき
テーブルコーディネートの素敵なお教室MIWA KODA HOUSEに
行って来ました。
今回のテーマは<和モダン>

c0187754_192715.jpg


色彩学を専攻なさった MIWA KODA先生。
色彩を中心としたテーブルのお話に始まり、アロマ、フードコーディネート
としてワインやチーズのお話、そして試食、和菓子まで。
盛り沢山で充実したレッスンでした。

来月も楽しみ♡

by tamayura-okeiko | 2012-09-02 18:30 | レッスン

重陽の節句(研究科)@室礼三千

c0187754_11513680.jpg


室礼三千で<重陽の節句>の室礼を教えて頂きました。
9月9日  菊節句とも呼ばれます。
改めて、菊をまっすぐに見つめていると、高貴なお花に思えるので不思議です。

1月7日 七草の節句   3月3日 上巳の節句<桃節句> 
5月5日 端午の節句<菖蒲節句> 7月7日 七夕の節句<笹節句>
と合わせて五節句となります。

菊を飾って菊の花びらを浮かせた菊酒を飲むのもおつなものかもです(^^)

by tamayura-okeiko | 2012-09-01 11:48