tamayura*珠響

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2月のいけばな

c0187754_8415628.jpg


今月は雪やなぎとアイリス、珊瑚樹の3種でお生花を生けて頂きました。
お生花には1種生、2種生、3種生があります。
3種のお花で真(しん)副(そえ)体(たい)を生けます。

by tamayura-okeiko | 2013-02-15 10:00 | いけばな

立花の研究会

c0187754_8132055.jpg


京都から教授をお迎えしての立花の研究会に参加してきました。
テーマは自由。

私は以前におもいきって自分を脱皮しようと(^^)購入した
パステルの花器に春をイメージして、草がちな軽やかな作品を生けてみました。

花器とお花のカラーも統一して生けていたら
なんだか優しい気持ちになるから不思議です。
いよいよ春到来ですね072.gif

by tamayura-okeiko | 2013-02-11 10:00 | いけばな

節分の室礼*室礼三千

陽射しは日に日に春めいてきましたね。
今日は節分。暦の上では明日から春です。
室礼三千で<節分の室礼>をお稽古してきました。

五色の紐をきれいに結ぶのに、かなり苦労しました。。。

c0187754_6255947.jpg



節分は、季節の節目という意味で、もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の
それぞれの前日はすべて節分だったそうです。

旧暦では「立春」から新年が始まり、その前日は大晦日に相当する大事な日だったので、
節分といえばこの日をさすようになったとされています。


豆まきはされましたか?
私は京都の勉強で京都に入る日でしたので八坂神社の豆まきにでかけましたが
豆が受け取れず、とっても残念でした007.gif
でもめげずにがんばろう(^^)

立春正月。
いい一年になりますように072.gif

by tamayura-okeiko | 2013-02-03 02:03 | レッスン