tamayura*珠響

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


春を感じて

c0187754_6464335.jpg


二十四節気の<雨水>を迎えましたね。
水ぬるむ頃とされます。
まだまだ寒い日は多いですが、三寒四温を繰り返しながら
少しずつ春に向かっていきます。

ひな飾りをこの日にすると良縁に恵まれるとされています。
我が家はこの大雪でお雛様を移動できず、飾れませんでした。

娘がお祭りで取ってきたのをきっかけに飼い始めた<亀>ですが
逃亡等もあり(笑)今のusa-cyanで3代目、6年になります。

外は極寒ですが、日ごとに日差しは春めいて来て
岩陰にじっとしていたのに、毎朝気持ち良さそうにひなたぼっこしながら
写真のように伸びをしています。

もうすぐ春ですね。

by tamayura-okeiko | 2014-02-21 08:05 | プライベート

2月の俳句

c0187754_923986.jpg


今月の俳句です。
この俳句の作品を書いたら、春のような日が続いたので、どうしよう。。。
と思ったのですが、
昨日は大雪、冬に逆戻りな感じですね。
開いた梅にかぶる雪はそれはそれで風情があるかもしれませんね。

          大寺の  庭いちめんの  霜柱
                (高浜虚子)


霜柱のサクサクいう音も足の感触もなんだか懐かしいです。

by tamayura-okeiko | 2014-02-09 09:08 | かな書道

めうがや<足袋職人>

c0187754_8473514.jpg


のんびりしているので、娘の成人式には間に合わなかったのですが
成人の記念に娘にオーダーの足袋をプレゼントすることにしました。

私もお嫁に行く時に初めて作ったのですが、15年後東京に戻り着付けを
習う時に、再度作ろうとお電話したら、以前の型紙が残っていたことに
感動しました。

写真は採寸のところです。
お道具はT字の棒と巻尺、鉛筆だけです。
20カ所ほどの採寸をします。

こうした職人の方の技術がどうかなくなりませんように。
そう願いながらお仕事ぶりを眺めていました。

by tamayura-okeiko | 2014-02-09 08:55 | プライベート

池坊 柴田教室

c0187754_1274595.jpg


いけばなの道に入って25年。
学んでも学んでも先が見えない感じです。。。

昨年から、憧れの柴田先生の教室で学んでいます。
先月の事ですが、3日間ずっと水仙を生けてきました。
<陰の花 水仙に限る>と言われるように花のないこの時期
凛として香気をはなちながら水仙は咲きます。

いけばなも年にこの時期の1ヶ月間くらいしか生けれませんので貴重な時間です。
写真は<水仙の立花一色>です。

三日教室というクラスで、それぞれ自分の決めたテーマでお花を生け
柴田先生に見て頂きます。
私は陰の花<水仙>三昧で、他にもこんなお花を生けました

c0187754_8102199.jpg


一つは柳を見せ場にして立花を
もうひとつは。お生花を生けました。
このお生花は<井筒留め>という竹をのこぎりとハサミで7mm幅5mm厚さの
棒を作り<井>の字を作った中に水仙を生けます。
剣山のない時代からの生け方ですが、
本当に美しいです。

by tamayura-okeiko | 2014-02-09 01:34 | いけばな

事八日(ことようか)

c0187754_11795.jpg


すごい雪でしたね。
写真は一日引きこもったマンションのお部屋からの景色です。
車が一台も走っていないなんて光景初めて見たかもしれません。

2月8日。今日は<事八日・ことようか>でした。
<事八日>とは、年神様を迎えるための正月行事が終わって
人の日常生活が始まるとされます。。
まさしく、スタートの日だというのに。。。って感じですね。

<針供養>も今日行われます

旧暦2月8日を今の暦で言えば、 3月中旬の気候にあたります。
春が来て暖かくなり、農作業が始まり、人の一年の営みが始まるというのが
この 2月 8日の「事始め」です。
年神様を迎える正月行事という「神事」の期間と、
それ以外の人の「日常」の期間とに分けるとすれば、
一方の始まりの日はまた一方の終わりの日になるわけです。

明日は都知事選挙。こちらも新しいスタートなのですが、やはり前途多難な感じですね。

せめて、個人の一年の営みが平和でありますようにemoticon-0152-heart.gif

by tamayura-okeiko | 2014-02-08 00:55 | 歳時記

節分の室礼

c0187754_150539.jpg


早いもので節分を迎えました。
先月から、窓辺の室礼コーナーには<節分の室礼>をしていました。


節分とは本来、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、
年に4回あります。
ところが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、
大晦日に相当する大事な日でした。
そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったのです。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、
さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。
おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

明日は<立春>
春の始まり、一年のスタートです。
よい年になりますように。

by tamayura-okeiko | 2014-02-03 18:48 | 室礼

シンプル鶏そば

c0187754_10572858.jpg


年末になにげなく見ていたテレビ番組の
<お正月料理に飽きた時用のストック>の中で気になって作ってみた
鶏ムネ肉を熱湯で8分茹でてそのまま冷ますというだけのお料理なのですが
お肉はムネ肉でヘルシーだし、サラダのトッピングや棒棒鶏にもなるし
茹でる時にネギや生姜,ニンニクを入れて茹でれば、その茹で汁はスープになるので
塩味のみのさっぱり<シンプル鶏そば>になります。

お正月の疲れた胃にもぴったりですが、大好評で我が家の定番料理に昇格しました(^^)
これに手づくり辣油とコショウをかければばっちりです。

by tamayura-okeiko | 2014-02-02 11:06 | プライベート