tamayura*珠響

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


FRICK

c0187754_16423120.jpg


10月20日(月)の料理講座の打ち合わせに青山のイタリアンレストランFRICKに
ランチに伺いました。

深田さんは相変わらずの可愛さ(^^)お味も相変わらずの美味しさというより
パワーアップした感じでした♡

2年ぶりにFRICK料理講座を再開したということで、今回、tamayuraで
一日お席を頂きました。

まだ2席余裕があります。是非♡

    日時   10月20日(月)11時〜3時
    場所   青山レストランFRICK
(根津美術館そば)
    レッスン料   6000円

    

by tamayura-okeiko | 2014-09-27 16:48 | レストラン

9月の茶道講座

c0187754_8333988.jpg


茶道講座はサロンのあるマンションの24階の共有スペースのお茶室で開催しています。
スタートして間もなく3年ですが、今月は新しい参加者もいらして楽しいお稽古となりました。
今月は仲秋の名月、スーパームーンを終え、来月の十三夜を楽しみに
こんな素敵なお皿に主菓子が出されました。

茶道は究極の日本文化だなぁといつも思います。
毎月一回のお稽古ですが、お時間のあるときに単発で参加されるかたもいらっしゃいます。
足がしびれるのが大変ということで、お尻の下にクッションを敷いてのお稽古もOKです(^^)
どうぞ気楽に、素敵なお時間を過ごしにお出かけくださいませ。

菊枝先生はお若いのですがとても知的で、毎回素敵なお話をしてくださいます。

今月の室礼は

       お軸:吾心似秋月 
       主菓子:玉川屋製の「秋草」
       お干菓子:空也製の「空也もなか」…お干菓子ではありませんが…笑     
           大黒屋製の「菊琥珀」     
       お花:鳥兜、嫁菜、刈萱
       花入れ:備前緋襷

    来月は10月15日(火)10時〜14時(入退室フリー)です
    ご参加お待ちしております。


by tamayura-okeiko | 2014-09-24 08:43 | 茶道

上野観光物産<するめや>

c0187754_6553786.jpg


GRAZIAの記事に掲載されたことをきっかけにtamayuraに入会してくださり
3年、お仕事のお忙しい中、夜間講座に通ってくださっているお二人が
ご結婚をなさいました。

おつきあいを始めた頃から、お稽古中に恋愛相談など受けていたお二人だったので
お母さんのような気持ちでうれしかったです。

写真の干物はそのお一人、shimaさんのご実家からささやかや結婚お祝いでしたのに、
お礼にと頂いた天の橋立の<京干もの>です。

shimaさんのご実家<上野観光物産するめや>で丁寧に作られたものです。
新鮮なお魚を本当に軽く干してあり、素晴らしい美味しさです。


11月になると松葉かにのシーズンを迎えます。

私も毎年、かにすきセットを取り寄せています。
おすすめです。是非♡

    上野観光物産<するめや>
        京都府宮津市天橋立駅前
           0722−22ー3123
       


by tamayura-okeiko | 2014-09-24 07:17 | 会員紹介

嫁入り支度

c0187754_6264142.jpg


娘の成人式の時にオーダー足袋を注文したものが、ようやく届きました。
自宅まで採寸にいらしてくださり、まず試し履きを一足作ってくださり
2〜3回洗ってから様子を見てくださいとのこと。
丁寧な対応に感激しましたが、もちろん成人式には間に合わず。。。
できあがった6足はそのまま嫁入り道具にと思っています。

私も25年前結婚するときに、この<めうがや>さんでオーダーしてもらい
松本に行きましたが10年前東京に戻ったときに、足袋を作り直そうと
電話をしたら、なんと足型が残っていました。。
本当に感激でした。

こうした職人さんらしい丁寧なお仕事、なくならないでほしいですね。

この足袋を持って、素敵な人に嫁いでくれますように♡

by tamayura-okeiko | 2014-09-24 06:36 | プライベート

ご参加ありがとうございました

9月8日9日麻布十番<割烹 喜作>にて第2回目の料理講座が開催されました。
今回も2日間とも満席で両日とも4時間半に及ぶ、内容もお料理も充実した講座となりました。
皆様ご参加ありがとうございました。
次回は12月3日4日に決定いたしました。
お料理は続いてご報告いたします。
c0187754_4572761.jpg


by tamayura-okeiko | 2014-09-10 04:57 | 料理講座

読売書法展 表彰式

c0187754_18255530.jpg


読売書法展で読売俊英賞をいただきました。
生徒さんお二人も厳しい審査を勝ち抜き晴れて入選しました。
祐子さん、公美さん、おめでとうございます。

今年は3ヶ月位毎日筆を持って頑張ったので、結果が伴って本当にうれしいです。
また気持ちも新たに書と向かい合いたいです。

作品は8月22日から31日まで六本木の新国立美術館で展示のあと、全国を回ります。

写真は表彰式の会場で友人が撮影してくれたものです。
書の世界ではまだまだ駆け出しの私。
自分の世界をみつけられるよう頑張ります。

c0187754_1863124.jpg


表彰式会場はとても広かったので巨大スクリーンに映し出されました(笑)
こんな経験も初めてでした。


c0187754_186279.jpg


by tamayura-okeiko | 2014-09-08 18:00

麻布十番<喜作>レストラン料理講座

c0187754_12294319.jpg
9月8日9日に麻布十番<喜作>にて2回目のレストラン料理講座が開催されます。
写真は第1回目のものです。
しばらく料理講座を開催しておりませんでしたが、今年からレストラン講座として
復活したいと思います。
和食のお料理講座はなかなかありませんし、プロの綺麗なお仕事をカウンター越に
眺められる魅力的な講座でした。

by tamayura-okeiko | 2014-09-04 12:29 | 料理講座