tamayura*珠響

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


しだれ桜の熨斗で

c0187754_3213394.jpg


生徒さんが、古稀を迎えるお義父さまとご主人のプレゼントにと
墨を購入されたので、今月の<筆美人講座・春>で描いているしだれ桜を
描いて熨斗として巻きました。

きっちりしたプレゼントではない場合、こんな熨斗も素敵です。
優しい気持ちが伝わるような気がします。

春のおもたせにいかがですか?

by tamayura-okeiko | 2015-03-25 03:26 | かな書道

長野連合花展出瓶

c0187754_255333.jpg


ikenobou池坊 長野連合花展に松本支部の選抜メンバーとして、先輩の先生方と
出瓶させて頂きました。

京都の自由花研究室で製作したレリーフが花席に対して少し小さめでしたので
流れを関連つけて、レリーフ製作の際に使用した白、黒、シルバーの丸を
流れをつなげるように配置し、レリーフに取り付けた鉛板で作った花器を
もうひとつ製作し立ち上げました。

イメージは<宇宙>です。

自由花は自由であるがゆえの難しさもありますが、工作好き、創作好きの私には
とても楽しい分野です。

自由花研究室も残り一年。
少しでも多くのスタイルに挑戦してみたいです。

by tamayura-okeiko | 2015-03-25 03:04 | いけばな

朝焼けの富士山

c0187754_9273112.jpg


15年前から、いけばなやかな書道で毎月京都に勉強に行っているので
富士山何度見ただろう。。。って眺めることが多いのですが
始発に乗って京都に向かっていたら 朝焼けの富士山があまりにも美しくて
携帯で連写してしまいました。
いつ見ても絶対的な美しさですね。

これから何度眺めるのかわかりませんが、こうして勉強させてもらっている事に
感謝しながら。。。
そして、少しでも多くのことをひとりでも多くの方にお伝えできたらと思います。

by tamayura-okeiko | 2015-03-13 09:35 | 自然

菜の花やかすみの裾に少しずつ

c0187754_7293980.jpg


tamayuraのかな書道では毎月季節の俳句を色紙の大小2枚を
書いていただいています。
こうした形で季節を感じるのも素敵です。

サロンから見える景色もクリアーな冬の景色から、ぼんやり霞のかかった
春の景色になっています。

    菜の花や霞のすそに少しずつ

小林一茶の俳句を小色紙に書きました。
一茶の見た景色は北国の待ちに待った春の景色、雪のかかる山すそがかすみ、
菜の花が咲き始める景色だったと思いますが、
都会の景色にもいろいろ春の兆しがひとつひとつ増えています。
春を探しにでかけたいものです。

by tamayura-okeiko | 2015-03-12 07:38 | かな書道

桃始笑(桃はじめて咲く)

c0187754_723237.jpg


ひなまつりにむけてtamayura松本サロンのいけばなは<桃>を
生けました。
桃は女の子のお節句を祝うにはぴったりの華やかさ可愛さを持っています。

いけばなは季節を生けるとされています。
季節の行事にお花をいけるのはいいものです。

お節句に桃を生けながら、娘のこれからの人生が桃の花のように
ふんわり華やかでありますようにと祈りながら。。。

c0187754_795767.jpg


そして今日3月12日は七十二候の<桃始笑>(桃初めて咲く)です。
梅も見事に咲き、桜の開花が待ち遠しい頃ですね。
桃のつぼみも開き、花が咲き始める頃たされます。
「咲く」ことを「笑う」とも表現します
「山笑う」とも使いますね。

日本の文化は自然を敬い季節のうつろいを感じることが大切です。
なかなか季節を感じにくくはなっていますが、こうして二十四節気や七十二候などの
暦を見ることでも、改めて回りを見直し季節を感じることができます。

春をたくさん感じられたらと思います。

by tamayura-okeiko | 2015-03-12 07:22 | いけばな

めざせ筆美人講座<春>

c0187754_6314260.jpg


2年前からスタートした<めざせ筆美人講座>
今年は3.6.9、12月に春、夏、秋、冬として講座をいたします。

今月は実用書道として名前や住所の書き方に始まり、のし袋の書き方
手紙用の細字を指導しています。

そしてtamayuraがずっと美しく女性的な筆手紙として指導している
季節の絵を添えたお手紙として、桜の絵を添えたお手紙を仕上げていただいております。

まだお席も数席ありますので是非ご参加お待ちしております。

 15日(日)残り2席 
 16日(月)残り2席
 17日(火)残り2席
 18日(水)満席
 19日(木)残り2席
 20日(金)残り1席
 28日(土)満席
 30日(日)残り2席

by tamayura-okeiko | 2015-03-12 06:45 | かな書道

松本サロン新年会

c0187754_8361953.jpg


松本サロンも去年の2月スタートでしたので、早いもので1年を迎えました。
子育て時代やお稽古仲間を中心にお声かけのスタートでしたが、会員も20名
近くになり、人のつながりに改めて感謝いたしました。

昔話に花が咲き、お稽古もままならない時もありますが、毎月1度筆を3時間持つ
という時間を持つというのは素晴らしいなぁと思います。
皆さん、素晴らしい成長を見せています。

遅くなってしまいましたが、1月10日に松本の素敵なレストラン<ルサロン>にて
新年会をいたしました。
連休だったこともあり、参加できないかたも沢山いらっしゃいましたが、和やかで
素敵な会となりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by tamayura-okeiko | 2015-03-01 08:43