tamayura*珠響

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


陰の花水仙に限る

c0187754_16563858.jpg


水仙は江戸時代の華道における
伝書『生花七種伝』に、
「陰の花(冬の花)水仙に限る。賞美すべき花なり」と記されています。

松竹梅についで、めでたく格式ある花です。

冬の寒風に堪えて咲く水仙の花は、その外見の可憐さ、その馥郁たる芳香、清らかに咲く姿は
凛としていて、とても美しいです。

by tamayura-okeiko | 2015-11-29 16:56

お正月の立花試作

c0187754_12404848.jpg




お正月の立花の試作をしました。
大内見越に柳を入れて後ろ囲いに若松を入れて完成予定です。
今年は初めて生徒さんがお正月の立花に挑戦です。

by tamayura-okeiko | 2015-11-29 12:40

今月のいけばな

c0187754_14242919.jpg




こおりヤナギと菊の正風体生花二種生です。
路地ものの菊が美しい季節を迎えました。
日も短くなり、いよいよ冬の到来ですね

by tamayura-okeiko | 2015-11-21 14:24

立花新風体

c0187754_8133024.jpg



7年いけはなを続けてくださったmamiさんが立花新風体に初めて挑戦しました。

立花新風体は現代の空間に合う立花として、スタートいたしました。

石化ヤナギの流れを主に晩秋の冬に向かう寂びしさを一瓶に表現しました。

やはり続けることの大事さを指導しながらも改めて感じました。少しずつ見えてくるものです。和の世界は奥深いです。

by tamayura-okeiko | 2015-11-21 08:13

牡蠣ごはん

c0187754_1334732.jpg


先週の太月講座でならった<牡蠣ごはん>
ふっくら美味しく炊けて感激。

ほんの少しの手間の違いなのですね。

家族も少なくなり、とりあえず一品、復習しました。
ご飯に追われ大変だった日がなんだか懐かしいです。

美味しいって言ってもらえることって、お料理にとって大事なのですね。

次はかぶら蒸しにトライしてみます。


iPhoneから送信

by tamayura-okeiko | 2015-11-20 13:03

青山太月 レストラン料理講座

c0187754_18512360.jpg




11月10日青山太月にてレストラン料理講座が開催されました。
今回も手際の良いデモンストレーションの後、繊細で美味しいお料理の数々をコースで頂戴するという素敵なひとときでした。

今回も、ご紹介により新しい方々と素敵なご縁をいただき感謝しております。

次回は2月に喜作で開催いたします

by tamayura-okeiko | 2015-11-15 18:51

池坊 京都花展

c0187754_11294682.jpg



池坊 京都花展に松本支部選抜席にて小品自由花を出瓶してきました。
小さな作品ですので、なるべく軽やかな優しい感じを出したいと、アクリルを三角にカットしたものを構成して花器を作り、優しい色合いの構成で花を選びました。
斜めに振り出したピンクのベッセラが可愛らしく好評でした。

花材

ラナンキュラス、レースフラワー、ブルースター、オンシジューム、アスパラ、ベゴニア


by tamayura-okeiko | 2015-11-15 11:29

イギリスへ

c0187754_4351523.jpg


8月にイギリスに語学留学に行った娘に会いにイギリスに行ってきました。
なんだかちょっと大人っぽくなっていたように思います。
15年ぶりのイギリスはお食事も美味しくなり、コッツウォルズなどのイギリスの美しい田園風景も
楽しめ、5日間の弾丸旅行にしては充実した旅でした。

by tamayura-okeiko | 2015-11-09 04:35