tamayura*珠響

池坊研修学院秋野古典立花教室1日目

c0187754_3214083.jpg



今日から京都の池坊研修学院秋野古典立花教室に入りました。
窓の外は吹雪です。

初日はずっと憧れだった二代専好の水仙の立花をいけました。

『数少なきは心深し』と言われますが、省略の美しさです。
この水仙ののびやかさは本当に美しいです。

『陰の花、水仙に限る』と言われますが、高貴な美しさです。外は吹雪いていますが、陰の時期もまもなく終わりです。
春を告げる梅にバトンタッチです

# by tamayura-okeiko | 2017-01-26 03:21

JJの撮影

c0187754_8244939.jpg

c0187754_824493.jpg


娘の友人たちグループの和稽古クラスが昨年5月にできてから、ほぼ、女子会のノリで楽しく皆さん参加してくださっています。

その一人、ニコルさんのJJのモデルのプライベートという企画で、tamayuraのいけばなを取材していただきました。

やっぱりニコルちゃん可愛い♡
心配していた撮影も無事終わり、よかったです。
JJネットにアップされましたら、またご報告いたします

# by tamayura-okeiko | 2017-01-12 08:24

雪だるま

c0187754_1134429.jpg



昨晩から降り続いた雪は20センチ以上積もり、朝から主人が雪かきしてくれました。
呼ばれたので行ってみると、こんなに可愛い雪だるま♡

髪飾りとボタンは山茶花の花でした。

今日は雪のため生徒さん1人ですが、わざわざいらっしゃる生徒さん、喜んでくださるといいな^_^

# by tamayura-okeiko | 2017-01-09 11:34

初稽古のお茶

c0187754_18163773.jpg




tamayuraのお稽古始まりました。
是非、筆を持ちに。。お花を生けに。。。お茶を楽しみに。。。お出かけくださいませ。

奈々先生の器は新年のお稽古にもふさわしい竹の器。先日マリアージュで見つけた茶托とセットしたらあまりにもぴったりでびっくり。

日本の在庫3つをいただきました。残りのオーダーは早くて半年、長くて2年半とのこと^_^
さすが、フランス人♡

# by tamayura-okeiko | 2017-01-07 18:16

お正月のテーブル

c0187754_1152442.jpg



みなさんの見事な御節を見てアップをためらっていましたが、今年は山加さんの屠蘇器セットを新調したら、とっても素敵なお正月を迎えることができました♡お料理は隠し気味に^_^

# by tamayura-okeiko | 2017-01-02 11:52

あけましておめでとうございます

c0187754_9142397.jpg



あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。
鏡餅の上に《祈》の一字のお軸をかけて
良い年になりますようにと祈りを込めて。

今年はtamayuraも10周年。
12月に畠山記念館で初社中展を予定しております。1年かけて準備していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても良いお年でありますようお祈りいたします

# by tamayura-okeiko | 2017-01-01 09:14

お正月のいけばな

c0187754_7115674.jpg


今週は26日の松本から始まり昨日まで、お正月のいけばなのレッスンウィークでした。
今年は16名と、今までで一番たくさんの方が
参加してくださいました。
みなさま、どうぞ素敵なお正月をお迎えくださいませ。

# by tamayura-okeiko | 2016-12-31 07:11

松飾り

c0187754_4514361.jpg




玄関の松飾りに、いつもいいものがなくて困っていたので、お正月のいけばなの材料が余ったので、作ってみました。
いけばなにいらっしゃる生徒さんからもとても好評で、早速お二人の方はその場で作って行かれました。
来年は白水引などのバージョンも加え、みなさまにご提案出来るよう準備したいと思います。


松飾り、鏡餅などのお正月飾りは、二十九日に立てるのを「苦立て」といってきらい、また大晦日に立てるのを「一夜飾り」といい、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける、として昔からきらうそうです。

# by tamayura-okeiko | 2016-12-31 04:51

お正月のいけばな 立花

c0187754_4405267.jpg


天井いっぱいになってしまいましたが、来年は良い年になりますようにと祈りを込めて、お正月の立花を生けました。
お正月だから、敷板も赤にして華やかに。

いよいよ今年も終わりですね。
2017年はtamayuraも10周年。
12月の初社中展に向けて1年かけて大切に準備を重ねたいと思います。

# by tamayura-okeiko | 2016-12-31 04:40

アートフェア東京2017


c0187754_9115137.jpg




10月に東美特別展の会場花をさせていただいたご縁で、
来年3月17日から19日に東京国際フォーラムホールEで開催される
【アートフェア東京2017】の会場花を担当させていただけることになり、
打ち合わせが始まりました。
日本で最も大きなアートフェアらしく5万人の来場者があるそうです。

全力で頑張ります。

# by tamayura-okeiko | 2016-12-23 09:11