tamayura*珠響

いけばな 体験クラス

c0187754_1743314.jpg

c0187754_17433188.jpg



娘が就活にいけばなのお稽古を申請したのをきっかけに、娘の友人グループでいけばな体験クラスをスタートいたしました。

いけばなは堅苦しいイメージや、和室がないと、などのイメージをお持ちの方も多いし、長く続けなくてはいけないことに不安な方も多くいらっしゃいます。

いけばなは数少ないお花で空間を飾ることができて、とても日常に役立つものです。

それを知っていただくためにもと、tamayuraでも、自由花を中心にいけばな体験クラスをスタートいたします。

この体験クラスで、お花の扱いがわかれば、お部屋に花を素敵に飾ることが出来ます。
ご自分の花器を持ってきていただいても構いません。

是非ご参加お待ちしております

いけばな体験クラス〈3回終了〉
レッスン料 10000円
花材費込み
自由花のお花のみ

チケット制ですので、3回はいつに参加なさっても構いません


# by tamayura-okeiko | 2016-08-06 17:43

団扇〈めざせ筆美人講座 夏〉

c0187754_1482771.jpg


6月のめざせ筆美人講座〈夏〉の講座では1人ひとつずつ団扇を仕上げていただきました。

流水もみじをイメージした涼しげな絵と〈かぜすずし〉の文字を書き入れました。

手描きの団扇も毎年仕上げていただいているので、沢山になった方もいるようです。
プレゼントにもオススメです。

毎月の通常のかな書道クラスに加え、季節に一度、お手紙などの実用書やハガキやのし袋に描き添える季節の絵を指導しています。
次は9月です

# by tamayura-okeiko | 2016-08-06 14:08

立花正風体

c0187754_13535974.jpg





いけばなもだんだん立花を生ける方が増えて嬉しいです。

道。。。とつくもの、やはり積み重ねて学んでいくと一つ一つたどり着くところがあり、そのポイントポイントで、嬉しくなるものです。
教える立場にいても、同じように、嬉しい気持ちになります。

こちらは、松本のお庭で咲き出した カシワバアジサイをメインに草がちで涼しげなイメージに仕上げました。
色も少し抑えめにすることで涼しさも表現できますし、オシャレな感じも演出できます

# by tamayura-okeiko | 2016-08-06 13:53

ジュンコさんから

c0187754_11401386.jpg



ジュンコさんが、ベランダで丹精込めて育てられたお花をお土産にくださいました
iPhoneから送信
ピンクの華やかなバラは フラゴナール
薄い紫は しのぶれど
小さいピンクのお花は シュシュ

そして香りのいいジャスミンです。
素敵ですね

ジュンコさんの温かできめ細やかなお手入れの賜物ですね




iPhoneから送信

# by tamayura-okeiko | 2016-07-11 11:40

はじめての着物美人講座

c0187754_8531248.jpg


昨年、tamayuraでスタートした河村くみ先生の【きもの美人講座】ですが、
着物初心者向けの【はじめての着物美人講座】がスタートいたします。
まずは6月の【大人の浴衣】をめざします
見学を兼ねた第一回目の講座が来週あります。
お席は残り2席です。


日時 4月21日(木)
10時半〜12時半

レッスン料   3000円(2回目以降は実践講座となり5000円)


第一回目なので、実習はなく講義や説明のスタイルで持ち物はありません。

・今後の講座の進め方
・今後用意するもの、持参するものの説明
・着物のたたみ方
・着物の種類、帯の種類、小物の説明
・その他

を予定しております。
今後の講座参加の検討を含め気軽にご参加くださいませ。

# by tamayura-okeiko | 2016-04-12 08:53

池坊研修学院 冬季講習

c0187754_1857769.jpg



12月3日、4日 京都池坊研修学院、冬季講習に参加してきました。

クラスは 秋野仁先生の 専好立花クラス。

松を何種類も使い、松の苔木を使った、松一式の立花です。
初めての体験で、とてもドキドキでしたが、2日間かけて1メートル半の大作を仕上げました。来年は古典立花の研究室に通おうと思っていますので、とても貴重な体験となりました。

お正月に再現してみたいです。

# by tamayura-okeiko | 2015-12-04 18:57

親子でかな書道クラスに参加

c0187754_18382636.jpg



お忙しいクミクミさんがお嬢様と週末クラスに参加してくださいました。

さすが才媛のお嬢様だけあって、お名前を筆を持って書くことも、お正月のランチョンマットを仕上げるのも楽々にこなしていらっしゃいました。

また是非、ご参加お待ちしております。

# by tamayura-okeiko | 2015-12-04 18:38

陰の花水仙に限る

c0187754_16563858.jpg


水仙は江戸時代の華道における
伝書『生花七種伝』に、
「陰の花(冬の花)水仙に限る。賞美すべき花なり」と記されています。

松竹梅についで、めでたく格式ある花です。

冬の寒風に堪えて咲く水仙の花は、その外見の可憐さ、その馥郁たる芳香、清らかに咲く姿は
凛としていて、とても美しいです。

# by tamayura-okeiko | 2015-11-29 16:56

お正月の立花試作

c0187754_12404848.jpg




お正月の立花の試作をしました。
大内見越に柳を入れて後ろ囲いに若松を入れて完成予定です。
今年は初めて生徒さんがお正月の立花に挑戦です。

# by tamayura-okeiko | 2015-11-29 12:40

今月のいけばな

c0187754_14242919.jpg




こおりヤナギと菊の正風体生花二種生です。
路地ものの菊が美しい季節を迎えました。
日も短くなり、いよいよ冬の到来ですね

# by tamayura-okeiko | 2015-11-21 14:24