tamayura*珠響

お月見

昨日お月見に飾るお花を生けたら今日はちょうど満月だそうです

旧暦8月15日の<仲秋の名月>は今年は10月4日に当たるそうですが

きっと今日もきれいでしょうね



月に関する言葉には素敵な言葉がたくさんあります

<待宵・まつよい>は名月を待ち焦がれる十五夜の前夜を言います

<十六夜・いざよい>は満月の翌日をさし、‘いざよう’は‘ためらう’の意味から

 満月の前なのか、後なのか判断にためらうからということと、

 十五夜より遅い時間にためらいがちに上がってくる月だから

 という二つの意味があるようです。

 続いて十七夜・十八夜・・・・は

<立待月><居待月><寝待月><更待月>と呼ばれます

月の出を立って待ち、座って待ち、寝て待ち、夜更けまで待つ・・・ということですね

昔の人にとって月を眺めることは生活の一部だったようです


私も今日はお部屋から満月を待ってみようと思います

by tamayura-okeiko | 2009-09-05 16:45 | 自然
<< ホームパーティー 手づくりジンジャーエール >>