tamayura*珠響

重陽の節句

今日は五節供のひとつ<重陽・ちょうようの節供>です

別名<菊節供>とも呼ばれます

昔はとても重要なお節供として扱われましたが、現代ではあまり取り上げられませんね

中国に古来から伝わる陰陽説では、奇数は陽の数、偶数は陰の数といわれ

陽の数として最大の<九>が重なるので、

特別なパワーを持つと考えられたようです

私もあやかって、9時9分にブログをアップしてみました(笑)

旧暦の9月9日なので、本来は仲秋の名月と翌月の十三夜の間にあたったようで

もっとも秋が深まり美しい時期だったようです

道端に乱れ咲く菊を見かけることも少なくなりましたが

これからの時期、美しい秋の深まりを見せてくれますので

小さな秋でもいいですから楽しんで 心豊かに過ごしたいですね

by tamayura-okeiko | 2009-09-09 09:09 | 歳時記
<< カメラ講座 賛否両論tamayura席 >>