tamayura*珠響

9月のかな書道

かな書道も皆さん筆に慣れ書くのが楽しくなってきたようで、意欲的です

うれしい限りです016.gif

私自身そうだったのですが、気持ちにも波があるものですが

しっかりサポートしていきますので、長く続けて頂きたいと思います

少しずついろいろなものが見えてきます

私もみなさんと一緒に 一歩一歩学んでいきたいと思っています


今月の俳句は                     9月のかな書道_c0187754_20342974.jpg

    与謝 蕪村の


      松明(たいまつ)消えて

         海少し見ゆる  

           花野かな





秋の七草を想い <花野>という季語に引かれこの句を選んだのですが

五・七・五 の句形になっていませんでした

調べたのですがいまだにわからずじまいです

どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいませ



サロンを始めて1年半、かなの単体・連綿・変体仮名のテキストを

keikoさんが、一番乗りで終了し、和歌の臨書に入りました

9月のかな書道_c0187754_20421551.jpg
私の所属している水穂会の創始者で

‘かなの神様’と言われる

日比野 五鳳先生の作品の臨書です

よい作品をたくさん学ぶことで

確かな目が育ちます

頑張ってくださいね






   10月のかな書道は

           16日(金)   1st. 2nd.

             27日(火)    1st.のみ   満席          

            28日(水)    1st.のみ
    満席

    予約は開始しております055.gif

by tamayura-okeiko | 2009-09-19 10:00 | かな書道
<< 彼岸花 いちご煮 >>