tamayura*珠響

彼岸花

今日から 秋のお彼岸ですね

近寄れずあまり上手に撮れませんでしたが、白金台で彼岸花を見つけました

彼岸花_c0187754_7234674.jpg


子供の頃‘あのお花は亡くなった方の生まれ変わりだから摘んではいけませんよ’と言われ

恐る恐る眺めていたのを今でも鮮明に覚えています

子供心に あの炎のように鮮やかな紅の 妖しい美しさに心惹かれたものでした

日本では‘死人花・しびとばな’‘幽霊花’などの異名があり、悲しいイメージですが

曼樹紗華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、天上の美しい花という捉えかたもあります

韓国では、花だけ先に咲き 花が枯れた後 葉が出るところから

「葉は花を想い、 花は葉を想う」と考えられ

<想思花・そうしか>と呼ばれます

なんだか不思議ですね。

道端に今を盛りと咲いています。妖しい美しさに包まれてみてはいかがですか?(^^)

by tamayura-okeiko | 2009-09-20 07:30 | 自然
<< RUKUE ペティート発売 9月のかな書道 >>