tamayura*珠響

今週のウェルカムフラワー

夜ジムからの帰り道、明日は和菓子レッスンなのに

お花がない・・・という事に気付いたのですが、もうお店なんてどこも開いてないので

マンション1階のスーパーで束のお花を2束買って帰ってきました(笑)

それはそれで、日常の参考になるかなぁと、ご紹介させて頂きますね。

今週のウェルカムフラワー_c0187754_73044.jpg
購入された方が多いこの花器

みなさん苦労されているようですね。

ひとつの花束にゴット1本と

デンファレが2本入っていたので

下のように生けました

今週のウェルカムフラワー_c0187754_78651.jpg今週のウェルカムフラワー_c0187754_79181.jpg
今週のウェルカムフラワー_c0187754_7111778.jpg








お花も葉も1本を2~3分割し、まずは葉を花器の口に差します

この時点でくるくる廻ってしまうのですが、次にお花を入れれば

お互いに支えあって落ち着くので安心してください

飾る場所に花器を置き、見る目線を考えてお花を入れていきます

これで完成です。是非お試しくださいね


今週のウェルカムフラワー_c0187754_7202146.jpg
もう1瓶は生花新風体を生けました

家にモンステラがやや黄色に

なっていたなぁと覚えていたので

黄色のお花を対応させ

面のモンステラに対しお花の直線的な葉を

対比させました。

全体を締めるようにピンクの

可愛いお花を根元にあしらっています


今週のウェルカムフラワー_c0187754_7332797.jpg

こうして2束のお花を生けた残りで、小さな花を二つ

玄関には家にある観葉植物を添えて

洗面所にはモンステラの一部を添えて生けてみました
今週のウェルカムフラワー_c0187754_733342.jpg





冷蔵庫の残り物活用みたいで楽しいですね(笑)

お花と向き合うと無心になれるので、とてもいい時間です。

お買い物のついでに是非1束買って、楽しんでみてくださいませ056.gif

by tamayura-okeiko | 2009-09-24 22:00 | いけばな
<< 9月の和菓子 原宿裏通りのCAFE >>