tamayura*珠響

11月のいけばな

11月のいけばな_c0187754_6185332.jpg
mamiさんとの個人レッスンが

続いているので(笑)

現在、 the ikebana風にはまっている

mamiさんに合わせて

渋ーいお生花を用意いたしました。

池坊はいけばなの世界では

最も歴史が古いので、

たくさんの花型を持っています

今日生けているのは‘お玄猪’と言って


銅で出来ている伝統的な花器で、又木(またぎ)という二股の木で生けます。

剣山で生けた時とは違う凛とした美しさがでるので不思議です

花材は セッカ柳と小菊です。

こうしたお花を見る機会もあまりないでしょうけれども、見ているだけで

心が洗われる気がします。来週のお稽古にいらっしゃる方は是非ご覧くださいませ

11月のいけばな_c0187754_633898.jpg
昨日は私自身のお稽古で生花三種生けを

生けてきました。

三種生けでは、お生花でも季節を問わず

現代的な花を合わせる事が多いようです

来月はお正月に飾るお花をします。

お正月はいけばなもいいかなぁと思う方が

いらっしゃいましたら気楽にご参加くださいませ。

                              (剣山をお貸しすることもできます)

by tamayura-okeiko | 2009-11-06 10:00 | いけばな
<< 立冬 OZAWA >>